私の庭日記

薔薇を主に、草花を育てています。田んぼに囲まれた田舎の一軒家。忘れっぽいので記録を兼ねてブログしてます。

薔薇がカミキリムシにやられてます!

2021-02-28 17:52:47 | 日記

オー・マイ・ガッーーーーー!!!!

 

びっくりするほどの食い荒らされぶり(T T)

お気に入りのつるアイスバーグが、いつのまにかこなんなことになってました。

気づいたのは、つい最近。

誘引した姿を眺めていると、なんか幹の下のほうにおがくず発見。

これなんだ?と棒でつつくと、木の皮がボロボロ・・・

え?!もしかしてこれがテッポウムシ!カミキリムシの幼虫のあれ???

ここまで大きく育てたバラは初体験にして、初めての害虫被害に。

 

 

こっちもやられてるじゃん!!!

大事なアイスバーグがピンチです!!!

 

 

慌てて近くのホームセンターでこれ買ってきました。

1480円くらいでした(T T)

高いですぅー。

シューッと穴にスプレーすると、反対側から小さく殺虫剤がシューって出ました。

穴、貫通してますよね・・・。

これでもかってくらい殺虫剤かけときました。

今のところ、被害の幹からは元気なシュートが出てますが・・・

どうなっちゃうんですかね。

 

 

今年も去年みたいに可愛いお花咲きますように。

つるアイスバーグは、真っ白で綺麗というより可愛いが似合うバラ。

ドイツ名の白雪姫っていう名前がピッタリ。

大好きなバラです。

香りもなしと書かれているけれど、ほのかにふわっと風に乗って香ります。

 

カミキリムシ被害つづき ↓

OGPイメージ

カミキリムシ対策はじめました - 私の庭日記

もうカミキリムシの被害はごめんです。”その1”があるので見ていない方はよかったらこちらから。OGPイメージ薔薇がカミ...

カミキリムシ対策はじめました - 私の庭日記

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿