見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

2021/10/31  夜中のブログ もう一度フランスへ行きたい


こんばんは、

日が変わりましたねえ

コロナの、二年間が無駄な二年間

もう一度 行きたいフランス、


私の友達は、買い物好きで、
まあ~ そういう人をお金持ち、と
言うのだと思うのですが、
デパートで、ブランド品ばかり見て、
私は付き合っていましたが
ほんとは、
オルセー美術館
オランジェリー美術館
オペラ座

次回は、ここに一緒に行こうねと
言いながら、

だいぶん年数が経ってしまいました、


 
ルイ王朝が庭にリンゴの木を植えていたと言う
そのリンゴの木が未だにあり、
マリー・アントワネットがそのリンゴを
食べていた物を、
りんご飴にしたものです



セーヌ川クルーズしました、







買い物好きの友達とデパートに行きました
有名過ぎるデパートです










ベルサイユ宮殿ですね



鏡の間、私はここを歩くのが夢でした、





マリー・アントワネットが寝ていたと言う
天蓋のベッド








この時、ローマにも、行っています
写真は、パソコンにありましたが
そのままスマホ撮りをしたので
画像がスッキリとしていません
すいません


 

コロッセオですが、この時は、友達と行ったので
お値段が少し安くて、コロッセオの中まで
入っていません、
もう少し前 夫とイタリアに行った時は
コロッセオの中を見学しました、
感想は、
何とも言えないくらい、
ショックを受けました、
人が人を支配して、奴隷が倒れるまで
白人が楽しんで見ている、
そんな競技場…





バチカン市国もいきました、
サン・ピエトロ大聖堂いきました、

イタリアの建築家や画家は凄い才能です
ミケランジェロは、壁画もしていて
こだわりが強かったそうです












 


 正直、世界遺産のイタリアに行った後で
 大塚国際美術館に行った時は
 それほどの感動なく、複製画の美しさに
 驚きました、



次は、フランス
モンシャンミッシェルの中です

 






















そして、古いルーブル美術館です

 
ルーブルは、この硝子張りを何年か前に
しました、これをした建築家が
日本のどこかをしているのですが
すいません
思い出せなーーーい、!
よくにています
どこやっかなあ?

















男女の愛情ですねえ





 


パソコンの画面を撮ったので
画像、見にくいですね、
私が行ったのは、
全仏オープンテニスが始まった時で



フランスでは、全仏オープンの時は
写真の様に、エッフェル塔に
黄色いテニスボールを付けるそうです

私のパソコンの画面は
これを画面を待ち受けにしています
因みに、この年の
男子シングルス優勝したのは
ワウリンガ選手でした❗


以上です!
手っ取り早くしたつもりですが
見にくくてすいません、

もう一度フランスに行きたいです、
私の好きな 画家 ルノワールの絵画が
保管してある
オランジェリー美術館や
オルセー美術館に行きたいのです、
オペラ座も入れるのかなあ?


モノプリでお買い物もしたい、
今度は、モンマルトルに行ってみたいです

言うのは簡単ですが、
条件が揃わないと、行けないのが現実、

健康でありたい、
お金も欲しい

もう少し頑張ります(笑)

でわでわ、遅くまで、有り難うございました








宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@sakuranbo-doghotel さん、コメント頂き有り難うございます、

ツアーの添乗員さんが、今までと言う程(笑)、
とても熱心で、親切で良く気がついて
いい人でした、メトロの切符の買い方も
教えて頂き、次の日に友達と出かけました、
日本と違い分かりやすいですし、
安くて驚きました、
東京が一番だと言われる人もいますが、

特にパリは東京なんかと比べ物にならないくらい
おしゃれで素敵な都市で、
次回も機会があればぜひ行きたいと思って
います、ご報告頂いて嬉しいです、
有り難うございました、
これからも宜しくお願いしますね。
sakuranbo-doghotel
はじめまして、さくらもちと申します。フランス語のプロで、フランスへは30回ぐらい行きました。私も時々フランスの写真などをアップしていますので、また覗いて頂ければ幸いです。
https://blog.goo.ne.jp/sakuranbo-doghotel/e/c98f27fbb17bd8420c3ff6d1dec1c9a3
murasaki
@okirakuninja 管理人さん おはようございます
今、天気が回復?してきたような
又、崩れるのでしょうか?

あ~~ーそうそう!よくご存じですねえ
あの方お亡くなりになられたんですね、
そう言えば良く似てるなあ、て思いました
あの団体はあの山を持っているのですか
禁句?なんかわからないし、表に出ないから
学校もあるのですね、、スイマセン話がずれて、

私が仕事していた時、団塊の世代の方は
海外旅行は、定年してから行くもんや、て
言われましたが、野洲の違う施設の上司は
年齢が若く、行って来て、私も行きたいわ
と、言われ、考え方が全く違い、規則で長期休暇は
遅くても2ヶ月前に申告するで、オーストラリアに
行かせて頂きました。
40才後半?でイタリアに
行きました、旅行代理店の人が、ハワイやグアムは
そこそこの年齢でも行けるけど、西洋は、
石の文化なので日本の様に舗装もしてないし
と、言われてなるほどと思いました❗
なので、行ける時に行く!夫もなぜか(笑)同じ
考えで、、なのにコロナ禍、
来年当たり、考えたいと思っています
けど、心配も、これは年が行く程そうなるから✨
okirakuninja
murasakiさん、おはようございます。
しばしのヨーロッパ旅行楽しませて頂きました。
ホント、この2年は失われた2年になってしまいましたね。。
ルーブルのガラスのピラミッドはI.M,ペイの設計です。
信楽のミホミュージアムの美術館もペイの設計ですね。
murasaki
@kadokado03 くまこさん おはようございます🌂
それよりはお体は、大丈夫ですか?
この前のブログで、知りましたが、
コメント中々出来なくてすいません

オペラ座は、プランタンとかの近くなのに、
友達が 買い物というので、プランタンや
ラファイエットみたいな所いったら時間が
あっという間に過ぎるのに、
私は昼間のオペラ座を見に行きたかったのに
近くだったのに、友達は知らなかった様で、
あの豪華絢爛さを見逃したのは大きいです😥

正直、東京が一番とかいいますが、
行ってみて私は、全く違うと思いましたね
京都みたいな感じで、どこを歩いても
おしゃれ、京都は和ですが、
あのプランタンの新築を見て、ピンクの可愛い
ビルは驚きました❗私はチーズが好きなので
機内食のチーズも美味しかったし、
私が行った少し前にモンシャンミッシェルは
世界遺産になっていました、6月の初めだったので
日没は10時頃、修道院の西に見える海の向こうは
イギリスだそうです
あの時は工事盛んにしていたので、今、沢山の
ホテルやレストランとか出来て変わっていると
思います、健康でいたいですね😃。
murasaki
一年生さん おはようございます🌂
いつも有り難うございます、

飛行機✈️確かに怖いですねえ、あ違ったかな?
別の理由ですか?

いつかも書いたと思いますが、特に遠い国にいく程
若くなくては面白くも何ともなく、覚えられないと思います足腰も健康でないと、
私は、海外旅行は、そこそこ子離れして、
社会の事に興味が出る年齢になっていて
添乗員さんの専門的な話とか、凄く聞いていて
日本との比較とか、勉強になりました、

イタリアは、私がどうしても行きたかった
所で、世界遺産を写真ではなく自分の目で
見たいと思っていました、芸術ですが、
ローマ帝国は広くその頃の建築物とか、
どこ行ってもお城、教会には同じで、
ただ大きいか小さいかで日本のお寺と同じです、
ツアーで行くと、なが〰️い行列を飛ばして
中に入れるのでいいメリットです

日本人のちまこました性格と違い、おおらかで
私は好きです、イタリアの駅には
切符買えば、改札口なんて無いのです、
時間が来たら電車に乗ればよいし、乗り遅れそうな
人がいたら、発車しないで待ってくれています、
それを日本人は、嫌いますね定刻通りでないと
イタリアでユーロを走っている特急に乗り、
それも発見でした、

フランスのレストランとかはオープン時間より
無理と遅く行きます、なぜかと言うと
定刻に客が来たら、店員さんが嫌がるそうなんです
(笑)、私はそういう、のんびりしてる方が
いいです😃。
kadokado03
おはようございます☀️😃❗
フランス行きたいですね。私も独身時代、友達とフランスに。イタリアには母親を連れて行きました。とっても懐かしいです。
独身時代が一番お金があっていろんな場所に行きましたが、今は当たり前ですが、余裕なくて行けないです😣
また行けるときにはいつか行ってみたいですね。
そのぐらい魅力的なとこですよね🎵
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

新婚旅行はヨーロッパだったので懐かしいです。

自分はまだイタリアには行ったことありません。

飛行機あんまり好きじゃないので海外旅行行くことは

もう無いかな、でも気が変わるかも?

元気じゃないと旅行も楽しめませんね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事