がんばるふりして頑張らない生活💝

盂蘭盆会の施餓鬼法要が20日に変更しました

ご訪問有り難うございます~

台風➰🌀紀伊半島に向かっていますが
実際は、何処から上陸するかはわからないと私は思っています、

    

今はお盆の最中なので、
明日の施餓鬼法要は、20日(日曜日)に
変更するとお寺の役員さんが伝言に来られました、

  盂蘭盆会施餓鬼法要について👇️
https://www.hasegawa.jp/blogs/kuyou/urabone
(追記:施餓鬼と盂蘭盆会施餓鬼法要と少し違うのでネット説明を変えましたスイマセン)

精霊流しはそれまで出来ないのか?
20日にお寺で施餓鬼法要をされるまでは
ご先祖様は家に5日間も長居をされるのでしょうか?
えっーーー、そんな👻👻👻
困るやんか~~
なんかスッキリしないです、

お経は、お坊さんが唱えるのが一番効力があります、
ご先祖様は、いつまでもあの世に帰れないと、
うらめしや~~{/shm15.gif" style="letter-spacing: 0.13rem;">
    
なんて、悲しむのではと思います

今年は霊前が3人分です、
仏具の食器がいつもの所になくて、
母が何処かへ片付けたと思います

昨日は、迎えのしんこ餅を供え
夜ご飯を作りましたが写真撮る余裕の時間がなくて、
今日は写真を撮りました

今夜は昨日教えてもらったお盆のお経を
自己流で唱えました😀、

   
写真を撮る余裕がなくて、
今日のお昼ご飯です、

3時のおやつは、コーヒーゼリーと麦茶を供えました、
  
そして、夕御飯です
冷凍食品のスバゲッティに混ぜご飯の
おにぎり奈良漬け、他です


ろうそく立ての小さいのが何処かへ行ったので、夫にホームセンターで買ってきて貰いました!  

施餓鬼法要は、住職一人だけでは出来なくて、4人?くらいでされます

20日迄気が重いです。

でわでわ、今夜はこの辺で
有り難うございました~

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@akatuki1227330 一年生さんおはようございます

台風は、今朝迄はなんの音もしなかったのですが、9時後半から風の音が台風らしき音に
変わり、今(10時過ぎ)は窓の外はビュービューとなって木の枝が揺れています、
台風の風は時間と共に、南~北~東~西と変わって行くので、結局家の回り一周して物を飛ばして去っていきます😞

浄土真宗は何もしなくて良い宗派なので家族にとってはよいですね、
私の所は特に13、14、15日は先祖の賄いをしないといけないし、以前は、親戚呼びがあり
呼んだり呼ばれたりで、大抵はどこの家でも
すき焼きでもてなすので、お腹の調子が悪くなります、そこにお寿司にオードブル、お造りと、食べられないから、親戚の人に持って帰って貰うためにパックを用意しといて
何軒分をパックに、寿司やオードブルの物を詰めて手土産の1つとして持って帰って貰いました、今、思うとほんとに大変でしたねえ

そうそう、来る人は、その家で生まれた人です、結婚してお嫁に行った人とか、お婆さんになっても呼んでいました、
後は、配偶者の親元とか、田舎の付き合いは、大変でした、
今は亡くなり、ご先祖の霊前をしていますが
それでも、墓参りの日や施餓鬼法要の日が決まっていて、お寺に参ります、本堂では
知らない顔の人もいます、たぶんお嫁に行かれてる人や、長男ではなく弟さんとかが実家に帰って来られてるので、そう言う人が、
お寺にお盆の施餓鬼法要にお寺にお参りに来るのです。
長くなりスイマセン、
たぶんですが滋賀県は、台風の通り道ですが、さほど被害が少なくて有り難いです。
コメントありがとうございました~✴️
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

台風の進路はどんどん西側になって来ましたね~

大きな被害が無いと良いですね~

施餓鬼法要は聞いたことありますが,自分とこは浄土真宗なので

無いらしいです。

地区では施餓鬼法要みたいなのはあります。参加したことはないですが?

20日までは結構長いですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事