見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

グループホームのお仕事

こんにちは~~
ご訪問頂きありがとうございます

昨年は私自身の運勢が最悪💦💨な
年で、今年の始めも余波が残っていて
体調も悪かったのですが

7月くらいから家にいるのが退屈になり

お仕事少ししたいなあ~~、なんて、思って、外食産業の厨房とか考えたのですが
結局のところまた介護職に決まりました

今回は初めての仕事で
本を読んで勉強した事しか知らなかった

 グループホームです(高齢者)

 こんな感じです

     

     
 
    

グループホームは、介護施設で言うと
入所になり生涯をそこで送る生活の場です
なので交替勤務しないといけないので
不眠症の私は避けて来ました

年齢的に
週2日で無理無くできる所を探していて

求人サイトに勤務時間が
16時~20時30分の4.5hがあり、
面接に行く事になって

面接では何をするのですか?と聞くと

利用者さんの夕食作り、と聞いて😱❗
無理ですよ~、調理師の資格も無いし、

大丈夫です普通の介護施設は栄養士が必要なんですが、グループホームは無くても
大丈夫です、と言われ

9人ぶん?

そうです、一人でして貰います、又😱💨

私ができるかなあ?て言うと、

大丈夫ですよー、冷蔵庫の中を見て好きに作って貰えばて、私は😱ーー

適当に献立考えて貰えれば良いんです、😱

そうで無くても料理は苦手なのに………

と、言われ、後は9名の就寝介助
利用者さんが自分で出来る人がいれば
出来ない人もいると言う事で

結局、採用されて、8月から行く事になっていたけど、第一日め、
車を駐車場に停めてホームに入って見ると
職員さんがバタバタしていて

私に、「ごめんなさい、今日、コロナ感染の利用者さんが分かって仕事は伸ばして貰います、17日からお願いします」と
呆気なく帰って来ました、

そして
昨日は出勤、そしたら駐車場に救急車🚑
が停まっていて、
昨日は仕事に入ったは良いけど
コロナ感染あれから4人出て救急車の利用者さんは転倒されたとの事、
なので指定日数迄個室対応されていて


説明によると普段とは違う対応で、
私は4時間半職員さんの説明と見学、
後は転倒リスクのある
車イスの利用者さんをリビングで相手をし認知症が進んでおられ情緒不安定があり
まあ~~知ってるけど久しぶりに
そういう事をしました、

夕食作りの60代の職員さんが、
「今日は部屋食が3名でりビンクは2名だけですわ」て言われていて

私は夕食作りだけではなく、
介助とパソコンがあり、覚えられるか
不安です、覚えられたら楽しくなるのかあて思いますけど(笑)、

グループホームは2棟あります

これが都会では、
マンションの様に数回建てになっていて
1つの建物🏢に利用者さんが何十人と生活されていると思います。

    

   
     

    
たぶん私はこんな感じなると思います

とにかく健康でいたいものです

でわでわこの辺で
次回も宜しくお願いしますね








宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さんこんばんは😃🌃
いつもありがとうございます~

そうなんですよ、グループホームは
1つの棟に9名しか部屋が作れなくて、そういう法律です、なので都会では(街)一階一階に9名の部屋を作ってたぶん3階?くらいの🏢になっていると思います、私の知り合いが
草津市駅前のグループホームで仕事していた時に3階建てで合計27人がおられると言ってました、
たいていのグループホームは環境が良くて
個室でリビング、ダイニングトイレ、風呂とかは共同です、
けど毎月の入居費は特養より高いです
当たり前ですが、
今は認知症のみの高齢者しか入居出来ません
けどね将来私達も高齢者になるのですから
そういう所に住みたいと思いませんか?
介護保険制度に取り入れて欲しいです
たぶん民間では恐ろしい金額であると思うのですが、老後は楽しく暮らしたいと願っています😀、コメント頂き有難うございました💝
murasaki
@okirakuninja 管理人さんこんばんは😃🌃
いつもありがとうございます~

そうですかあグループホームで生活されていたんですね、ちょっとお値段が高いけど
ああいう所で生活出来るのは幸せですね
私も、高齢者になり特養よりグループホームでの生活を憧れます、認知症の方なので支援が必要ですが、職員さんも同じ顔ぶれが9名なので楽だし仲良くなれますね、ほんとにシェアーハウス的で環境が良くて買い物やお出かけとか楽しそうです、
お父様喜んでおられたでしょうね、
何とか頑張って皆さんと仲良くさせて頂きたいと思ってます、
コメント有難うございました🌃
murasaki
@akatuki1227330 一年生さんこんばんは😃🌃
いつもありがとうございます~

食事の食材は生協だと思います
昨日行った時注文書に正規のか方が記入していたので、
それと、昼間1ヶ月に一度?程度利用者さんが職員さんとスーパーに買い物に行かれている
のは知ってるのですがそれが、個人的なものか、ホームの物を買ってるのか?そこまでは知らないです、
介護施設て結構生協を利用してますよ
私も以前は利用してたけど注文書が細かいので疲れてイヤになります間違えて違う所にチェック入れてしまうし、

昨日、私より年配の方が夕食を作っておられて、私に訪問介護でしてるから出来ますよーて言われてましたが、訪問は独居生活のお家に行くのがほとんどなので誰も見ないから(笑)楽ですし、それに健康では元気ではなくお粥を作って少食ですんでしまうのでグループホームと全然違います😥

けどね私は将来はグループホームで住めたら良いなあて思って、今は認知症だけですが介護保険制度で高齢者のシェアーホームが出来て、環境が良くて少人数で職員も楽ですし
そういうのを期待してます😀
コメントありがとうございました🌃
るみ子
murasakiさん
こんばんは〜(^o^)

新しい環境でお体に気を付けて
頑張って下さいね。

グループホームって聞いた事があるのですが、一時的な所じゃないんですね。
okirakuninja
murasakiさん、こんばんわ。
昨年亡くなった私の父も7年間認知症の方のグループホームでお世話になってました。
そうですね、ダイニングで職員の方が食事を作ってましたね。
もう本当にグループホームの方には感謝しかありません。
お金は結構かかりましたが・・・
身体に気を付けて、頑張って下さいね!
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

この際料理も色々勉強されたら施設の人も

旦那様も喜ばれるかも?

冷蔵庫にある物で作るんですかね~

何を作るのかまで考えるのはめんどくさいかも?

誰が買い物行くのでしょう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事