見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

比叡山延暦寺に行って来ました

こんばんは
ご訪問頂き有難うございます
(乱筆、乱文、すいません)

今年のお盆は特別暑いのでご先祖様の
食事を作るのはなんか😖しんどいです

夫は畑の草刈りや水やり等してくれていて
段々なれたのか?スポーツの様に思っていて草刈りも体力作り!なんていってます

今日は夫、暇になってきたのか、
私は先祖の賄いで忙しいのに、どこかへ
行こう~~と言うので、
へぇ~~😓て思ったけど、息抜きに
思い付いたのが比叡山延暦寺で
夫は行こう!と言ってくれて、
約1時間くらいで行けるので、仏壇に
お昼ご飯を供えてから家を出ました🚗💨


何回も行ってるけど
前回は5年前?くらいです

    
びわ湖大橋を渡って行きます


      

比叡山延暦寺へ車で行くのは奥比叡ドライブウェイを走りますが有料道路です

     

もみじの木が道路の両脇にあり、世界遺産なので手入れしていてとても美しいです
     

     

     

     

大人1000円の拝観料です
受付から巡拝道を歩きますが
両脇にこの延暦寺で修行をされた
有名な僧侶の絵画が並んでいます
来られた方ならご存知だと思いますが
   
     

     
浄土宗開祖の法然上人

    
臨済宗の栄西
    
浄土真宗の親鸞聖人

    
曹洞宗開祖の道元禅師

     
日蓮宗の日蓮聖人

     
弁慶の引きづり鐘
これは三井寺の釣り鐘を武蔵坊にいた
弁慶と言う人が戦いで取られた幾つもの
釣り鐘を1つ拾って引きづり上げたと言う
有名な話です、
日本の三大名鐘の1つで今は三井寺に戻っています
    
    
伝教大師の最澄
    
そして、仲が悪いかったと言われる
弘法大師(空海)と最澄
これを読むと、初めは同じ思想で交流していたが途中から思想の違いが出来て合わなくなっていたとあります同じ密教でも受け入れられない事が最澄はあった様です


    
大講堂
    
「なすび婆」
前回はこのパネルあったのか覚えていません、読んでみると人殺しをした者は
餓鬼道に落ちるが、人助けをすると佛さんに救われる…と私は解釈しました
     
そして鐘楼
1回鐘を付くのに100円です
私は10回?ほど付いていてベテラン😀デス
大きな音がしたので後ろで待ってる人が
ビックリしていました(笑)

そして下って行きます

     
奈良の仏教と対立していた時代があった
とのことです、日本も昔は宗教の考え方が強かったのですね
     

 
  根本中堂がまだ修復中 

これです修復中令和8年までと書いてました
    

     
5年前に来た時、修復工事をしいて
もう終わったと思っていたら
まだまだみたいでした

    

    

   

    

    

小学生と中学生の書道が貼ってあり
私は沢山の書道の中でもこの人の
習字が一番良いと思い
  個性の尊重 の言葉と
筆の入り方、払い方、止め方が凄く
上手く書けていると思います
初めの個性の個の書き方が素晴らしいです

    

    

    

そして、延暦寺を後にして
五年間来なかった間に
「比叡山峰道レストラン」と言うのが
出来ていて👇です




いつの間にか出来ていて、
食事をしました😀
     
平和丼人気No.1と書いてました!
胡麻豆腐と湯葉の精進丼です
    
デザートは迷って迷って、
お山のチーズケーキ、コーヒーセット
あられの様に見えるのがフワッとして
でも、下の👇これを食べようかと
迷ってしまって、減量出来ないから
    

今日はお盆なのでゆっくりしてられないので、ご先祖様の夕食作りをしないと、
レストランからのロケーションは
びわ湖テラスとは言えないけど
とても綺麗です
    

いつも出てくる近江富士こと三上山が
見えてます🗻
    

    

   

   

    
帰りのびわ湖大橋
     

    

と言う事で、帰宅してからバタバタと
せわしなく、佛さんの食事と
私達は食べてないけど(笑)、
灯りを付けて、
そんな、賄いも明日で終わりです

明日の夕方、精霊流しです

息子家族も来て、お寺では
先祖の追善供養の送りの施餓鬼法要が
あります、
もう1日、何とか体が持ちます様に🤣

長くなりすいません、
明日8月15日は終戦記念日ですね
世の中平和が何より…

でわでわこの辺で、次回も宜しく
お願いします

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@dreamsan_2006 chami さん、こんにちは👋😃
コメントありがとうございます
遅くなりすいません🙏、

比叡山は京都と滋賀県にまたがっています
私の家からそれほど遠くは無くて、
ドライブウェイがあるのです車なら有料ですがその方が楽です、で、延暦寺は滋賀県大津市坂本で、昨日は時間がなかったから行けなかったのですが、延暦寺から上の頂上へ行けるドライブウェイで金額は同じ、
その頂上は「ガーデンミュージアム比叡」と言って花と絵画の庭園があり私は好きです
イングリッシュガーデンの様な感じで
印象派の画家の絵画のパネルが外に置いていて、絵画が好きな人にはとても素敵な所です
女性向きです、カフェレントランや小物のお店などがあります、それと眺めが凄く良いです、カフェの外からは、滋賀県~京都~大阪の景色が一望出来てお天気が良いと阿倍野ハルカスがかすかに見えます、
そこは京都府が地名になります、交通機関では大津市坂本からトロッコ電車見たいなもので上がれます、途中に幾つも降りる所があり延暦寺の上がガーデンミュージアム、
でもね、そのガーデンミュージアムは、私の若い頃は遊園地だったんですよ(笑)
お化け屋敷が有名でした!
岐阜からだと大津インターで降りると思うけど浜大津が良く渋滞しますね、そうか栗東か竜王で降りて琵琶湖大橋渡って堅田から行くほうが早いかも?そうは遠くは無いと思います、調べて行って見て下さい😀
延暦寺は修行のお寺なので広すぎて
話題のところだけでも良いかと思いますよ(笑)
murasaki
@akatuki1227330 一年生さんこんにちは👋😃
いつもありがとうございます~~

その通り少し気温が下がりました、
夫は喜んでました~
ところで、あのレストラン昨年はありましたか?ドライブウェイは景色か見られる様なポイントが数ヶ所ありますね、けど、なかなか止めて貰うチャンスを逃します、

奥さんのご実家曹洞宗ですか、禅宗の在家はなかなか大変だと聞きましたが、
台風が今は来てないけど9月に大きいのが来そうな予感してるけど東北はお盆に大変ですね
稲刈りする頃?、いつまで暑いのでしょうね
返事遅くなりすいません。
dreamsan_2006
おはようございます☺️

比叡山延暦寺、まだ行った事が無くて💦
そちらにお邪魔した時に行ってみたいです👐
近くに素敵なレストランも。
景色が綺麗〜
詳しくお知らせ、ありがとうございました😊
( chami)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

比叡山延暦寺は高度が高く少しは涼しいかな?

4年前行きましたが懐かしい絵ですね~思い出しました。

我が家は自分ちが浄土真宗で妻の家が曹洞宗

です、根本中堂はまだ工事中なのですね~

この時期は琵琶湖テラスは涼しそうですね~?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事