がんばるふりして頑張らない生活💝

 滋賀県においで💞


ご訪問有難うございます~

私、滋賀県民だと言うのは
このブログで何回も書いているので
分かって頂いていると思います

この24日の
BBCで、…アメリカの放送局ではなくて
滋賀県のローカル放送局
 びわ湖放送局の事なんですが
びわこテレビと、昔は呼んでおりました

そのニュースでまたもや
全国の平均寿命の順位
男性―1位🎉🎊おめでとう🎊(笑)
 82.73歳(全国1位)
女性―5年前より順位を上げて2位🎉
 88.26歳(全国2位)
     おめでとう🎉
まあ~~凄いことですね⤴️⤴️、

私の母は、88歳の誕生日を迎えそこそこ
平均まで元気にしてくれています、
父は、15?年ほど前79歳で亡くなりました、


滋賀県の平均寿命 全国トップ(BBCびわ湖放送) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/18456c184c255e0338574e7200902e77f757ddc3

その理由は私にもわかりません、
びわ湖があるだけでは、そんな順位に
ならないと思うのですが、
自然が良い所、霊峰、名水、沢山あります、

全国1位や2位の県民で私は幸せ者だと
思っています、考えると🤔健康は
無一文では体は保たれない様な気がするのです、やはり、それなりの生活の仕方
つまり、健康でいられる生活環境が
大きいのでは?と、
私の家は、貧乏なのですが、
滋賀県民を客観的に見ると老若男女
それなりに生活されていて、都会の様な高齢者さんが大金持ちの人が何人もおられるとか、ではないですが、

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  『滋賀県何でも一番』
      👇️こちらを読んでくだい
https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/tokei/nandemo/22107.html

滋賀県は、昔から東西の行き来きで
宿場町があります、田舎であっても
京の都から東の江戸を往来する人々が色んな情報交換をしていた地点だと聞いています、
現在は、新幹線を初め、高速道路など
主要道路が何本もあり、
田んぼもエクセルの様な耕地整理です

その恩恵を受けて終戦後、高度成長期から急激に滋賀県は、発展していきました

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 『滋賀県は工場が多いて知ってた?』
   こちら👇️です



そればかりではなく、大昔からの
歴史深い所です、

滋賀県では 琵琶湖の事を
  「マザーレーク」
  母なる湖と呼ばれています

  あ!今日も虹🌈を見ました❗

  
綺麗な南の空です

  
境のトンネル抜けて、ゴルフの練習場行ってる所?と思っていたのですが、

  
違いました❗
まだもっと向こうの方です、
向こうと言うのは、
やはり、琵琶湖の何らかの自然現象で
今日も虹🌈が出ていたのだと思います
夏は、比良さんから雲が半分くらいまで
降りて雲海みたいな現象が数回現れます

もし、良ければ、滋賀県にお越し下さいませ、工場見学あちこちさせて貰えますよ😀、

私は以前デイのお仕事で、
キリンビールに行き、
キリンビバレッジと言うのは、
ジュースも製造されている事を知りました、そして、利用者さんと一緒に、
あれこれ飲まして頂きましたよ、
今はコロナ禍なのでどうかなあ?

京阪神のベッドタウン滋賀県、

だいぶん宣伝しましたが😀
私の家には、特別な関係深いものが無いのが残念です、

それではこの辺で
有難うございました

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さん、こんばんは😃🌃
遅くにスイマセン、お体大丈夫ですか?

特に私は長生きしたいわけでもなくて、
滋賀県は、確かに住みやすい所だと思います
田舎に見えて、個人の生活は、そこそこ似ていて
若い夫婦は、一戸建てで車2台が普通です、

ブログのネットよりはるかにもっと沢山の会社が
あります。肝心の京セラや村田製作所が書いて
なかったですね、あちこちに工業団地があり、
ダイフクも書いてなかったし、塩野義製薬も、
ノエビアや、P&Gも書いてないね、
とにかく滋賀県は失業率は低く、雇用率は高いです、子供達も幸せだと思いますよ、
やはり先立つものがなければ健康でいられないからね、友だちの大阪のおばちゃんは、
外食店が、多いからビックリしたと言われてました、それにご飯が美味しくてお肉が美味しい!て
喜んでおられました、

又機会があればお越しください、
田んぼが、目立ちますが。
murasaki
@hirohiro200100 ひろひろさん こんばんは😃🌃
いつも有難うございます~

湖西線、あ~~私は苦手です、
あの線路は昔はなかったから、たぶん結婚してから出来たのかなあ?工事に来られてお仕事されていたのですね、何でも経験豊富で詳しいひろひろさんですね、昔の湖西は、国道161号線しか無くて
中学はびわ湖バレイ、高校生で、箱館山(マキノ)
にスキー🎿に行った記憶があります、
バスから見えるのは、凄く太長いつららが沢山下がっていて、私の住まいと世界が違うみたいでした、大津駅から乗り換えですよね、ひろひろさんに聞いてどないやねん!て感じ(笑)、

寿命は特に嬉しくも無いですが仕方ないです、

企業の工場は、もっとありますよ、ネット書いた人知らないみたい、
以前は野洲駅近くにIBMが、ありました、
けどあんな高級取りの、会社もアメリカ本社なんで、不景気に押され撤退し、数年前から、
京セラが建物土地買収しています、
京セラは、八日市と蒲生工場もあり、よくにた製品を作っている村田製作所は、野洲市と八日市に
あります、最近甲賀市も凄くて、私が知っているのは、塩野義製薬があり、他にも製薬会社があります、で、水口には、NECがあり、TOTO、タカラスタンダード、LIXILと工場が並んでいます、
TOTOの水口工場は、お風呂やキッキンだそうです
名神高速道路インターが出来てから、
松下電器が、何ヵ所も出来てました、
栗東にはセキスイがあり、草津市もオムロンや
それに草津市は、滋賀県の都会になりました、
野洲市にP&Gがあり、かなり広げています
私の知ってるだけでも相当あります、
なので通勤時間は渋滞ばかり、それも大阪に工場が出来なくて滋賀に来たんだと思います、若い夫婦も一戸建てを買ってたり、
車は大抵2台ありますね、私の地域は、
セキスイ樹脂にダイハツ、コマツ、等あるけど
今日は長くなりスイマセン、
虹が出るのは琵琶湖の水温が高いのかなあ?

思わず天地真理さんの歌を思い出しました
ふる💦コメントありがとうございました。
るみ子
murasakiさん
こんばんは~(^o^)

長寿の1位、2位って
すごいですね〜。

工場も有名な会社が多いんですね
初めて知りました。

murasakiさんは、滋賀県愛が
溢れてますね💕💕

滋賀県出身の有名人の方も
多いのかなぁ〜
hirohiro200100
murasakiさん
こんばんは😃🌃

湖西線の◯◯駅のプラットホームの工事にも19才の時アルバイトで行ったことのある「ひろひろ」でーす。
(新規の駅で駅の名前は忘れた)

滋賀は長寿の県だとは知りませんでした。
👏👏👏👏
おめでとう🎉ございます🍀

長寿=沖縄と思ってました(笑)


滋賀=琵琶湖=水=淀川

=大阪→東大阪は水道代が高いでーす😢💦



けれど東大阪の自慢は🏈ラグビー🏈の聖地です✨


いつもコメントありがとうございます🍀

🌈綺麗に撮れましたね❗
( 2時すぎの虹😁 )



🌈😃✌️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事