がんばるふりして頑張らない生活💝

12月26日月曜日「虹」冬の景色


ご訪問有難うございます、

今日、虹を見ました、
午後2時過ぎ、
えっ?2時過ぎに虹🌈ができたのかなあ
なんて、それは、偶然でしょ~~✨

  

これは、家を出る時、2時を過ぎていました、


  

そしてゴルフの練習場へ向かう道ですが
右側に繋がっています

けれど、あの小さな山を越えて行くのですが、練習場の山には、虹は全くその気配は無くて、
練習場は、東近江市、
虹は、近江八幡市だったと言うことに
なります、あの見えている山は、
近江八幡市だからです、


そして、練習している時 ふと
思い出したのが、窓から
向こうの山を見たら、
あれ⁉️、この前来たときと違う、
高い山が見えないと思いました

  

   
   

この写真を撮ったのは12月19日月曜日
1週間前のこの日ブログ
「冬の山」です




  


  
帰り道、北を向いて走っています

  

で、左に曲がって西に向かって走って
います、

  

そして私の町に入り、前に見えてるのは
近江八幡市の八幡山?たぶん
その後ろの山は比良さんなんですが
吹雪いているのかかなり比良さんの
山の下まで降りていて見えません

  


  

同じ所なのに(笑)、振り向いたら、青空が見えていて、南です


  

そして だいぶん帰宅に近づいて来ました、日の入り、西の大阪方向です、

私の家から、ゴルフ練習場あたり
6㎞くらいの道のりで、半径3㎞ほど
なんですが、こんなに東西南北の
お天気が変わる所なんです

滋賀県特有の琵琶湖の存在が大きいのでしょうか?

私は、気象予報士でもなく正しい事は
分かりませんが、
滋賀県は、琵琶湖を中心に
湖北、湖南、湖西、湖東と呼んでいて
お天気や生活が少しずつ変わります

改めて、自然の大きさを知った
今日の 天・地・人でした

年末に近づき慌ただしくなって
来ましたね、健康で2023年を迎えられる事を祈ってます

今日はこの辺で、
   有難うございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事