がんばるふりして頑張らない生活💝

『孤愁人』森昌子、記事が消えたので😢

日付け変わって29日です

書いたのが消えたので、
ごめんなさい

ブログ書いてたのに、
貼り付け失敗したようで
とりあえず、

森昌子さんの
『孤愁人』だけになりました

どうもすいません





 
     

     

      

お米は不作にならないと思います

神様は刈り取り、
させてくれてゆっくり来ていたのだと
思います。

おやすみなさい~~

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さん、追伸です
そうそう、大阪では昔は滋賀県のお米を
パールライスて読んでましたけど、ご存知ですか?、いまもあるのかなあ?
早生の後の稲刈りは、10月頃の刈り取りです
滋賀県のは「日本晴れ」がありました、
今は作っているのか?

今の滋賀のお米で早生で美味しいのは
「みずかがみ」「キヌヒカリ」かなあ?

奥手(おくて)は「秋の詩」?「日本晴れ」は
好きな人は飽きなくて日本晴れが良いと
言われます。
murasaki
るみ子さんへ
こんばんは~お疲れ様です
台風の影響は大丈夫ですか?

あの~~😀
その写真は何に見えますか?
コンバインと言うお米の稲刈り機械で、
田んぼで稲刈りしてますよ(笑)、
知らないですか~?
私の農家の家の娘なので、子供の頃は
春の田植えや秋の田んぼの刈り取り(稲刈り🌾)を手伝っていました、

父が元気だった頃もコンバインで稲刈り🌾してましたが、段々機械が大きくなり、
稲刈りの工程が機械をほとんどするようになり何百万円と言う金額、3No.の車より高いです、春の田植えは田植え機、秋の稲刈りは
稲刈り機械と別々です、しかも耕すトラクターも大型になり、何百万円、
10反くらいの田んぼ持ってても、そんな機械代の収入が払える訳がなく、近年は各集落で生産組合とか営農組合とかそう言う形で
集落で固めてしてくれる法人を作って、
機械を使う人はオペレーターと言って会員になり、アルバイトされています、
春の田植えの時の田んぼに水を張りますがただではなく広域で琵琶湖から引いて田んぼにいれてるので水利代金も高いです、
とにかく生産農家は儲かりません、
昔は政府が米を管理していて買い取り金額が少なく、色んな事が問題で米の自由化が実現になりました、
そんなわけで田んぼを持っていて米を作って貰っていても収入なんか知れてます、

問題は流通です、JA (農協)を通さない所もありますが、JA は米の等級や品質等管理してます、農家から直接契約して買って横流ししてる人はどんな経営してるか?、
私の町の振興住宅の人は、子供の同級生のお宅から新米から買っていたり、
農家の人から買われている人が多いです、

今回の台風はゆっくりだったので
早生(早米)の刈り取りを急いでコンバインで刈り取りされています、
早生(わせ)は、コシヒカリ等と同種の🌾です
水分を多く含みもっちりして、もち米みたいな食間で、でも倒れやすいです、
すいません、この辺で。
るみ子
murasakiさん
こんばんは〜(^o^)

とても素敵な写真ですね。
私は、そんな写真が好きなのです

稲刈りは、まだですよね。
台風で稲が倒れたりしないと
良いですね。

こちらは、お米がない状態なのですが、写真を拝見してたら、
安心します(^o^)

滋賀県のお米は、
何が有名ですか〜?
murasaki
@tinbanotaku 拓様、
こんにちは、コメントありがとう
ございます、

スーパーのお米棚には大抵は0と行ってよいくらい無いですね…、色々理由があるようですが、正規に流通して仕入れるお店が無いのかもですね、昔は国が農協に管理させてましたが生産者から国の買い取り金額が安いので
経費もかかり、田植えと稲刈りの機械は別々それにトラクターも、なので生産者はどこにお米を売っても良い契約自由化になりました、私の家は農家(今は作って貰ってます)なのでそこそこの事は分かります(笑)、

なので今は米屋さんだけでなく会社も買取りしていて、そこにじか買いする人がいるので
分からないです、米不足と言うのが、
長くなりますが😅
スーパーのお米の袋に新米、とか、何処かの
ブランド米と書いてますが、あれば100%ではなく新米に古米を混ぜて売ってます、
でも混ぜても美味しいのです
ブランドは新潟のコシヒカリでも
半分は違う所の米が混じってます、
金額が安いと不味くて食べられないそうです

父の話では昔は全国の標準米は滋賀県野洲市
(旧野洲郡中主町)のお米でそれで検査で
等給や品質を管理していたのですが、滋賀県は夏の猛暑で室が下がり、東北の夏が良い米が採れるらしく、滋賀県は何年間の研究で
暑さでも美味しいお米が、「みずかがみ」と言うブランドを作りました、
結局、コシヒカリと同種だと思います
早生です、滋賀県は企業が多くて、生産組合とか地域で作ってますが、田植えはゴールデンウィークに終わらせたり、会社と両立して農業している所が多いので大変だと思います

私の所は竜王町といいますがけっこう美味しいお米で、同級生が湖東町(東近江市)にお嫁に行って何年間は、ご飯が実家の方が美味しいから食べられない😞て言ってました、
野洲市のご飯は確かに美味しいです、
デイサービスで何年も仕事してて美味しいと思いました!どこの県でも山側や河川側とかで、いくら有名なお米でも味が変わってきますね、栗東や草津市の米は美味しくないし、
お米で口が肥えるのて珍しいですね😋

台風の進路ちょっと不安です、四国、紀伊半島に向く予報になってますね、
大きな災害だけは免れたいです、
毎回テレビの避難の仕方の話には❔❔と思いますが、和歌山の綺麗な海の景色が大荒れしませんように、長々いつもすいません😌🌱。
tinbanotaku
murasaki さん おはようございます。

 近江平野は稲刈りが始まりましたね。
 令和の米不足で消費者の皆様は大変困っています。
 このような画像を見ると一日でも早くスーパーに並べて欲しいですね。
 
 台風が過ぎると全国各地でこのような風景が見られて
 令和の米不足も解消することでしょうね。
 もう少しの辛抱ですね。

 ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事