見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

    今日は法事


 こんばんは~、

今日は、私の父親の13回忌を
我が家でしました、

近年は食事は、料理屋さんでするのですが
コロナ、と言う事で
息子家族と、濃い身内2人を
呼んでの法事でした、

今年は、我が家のご先祖様
2人の法事を行い、

母の弟が夏に亡くなり、
その葬儀に行っていた、母の
妹が10月に亡くなり
(私の叔父と叔母が3ヶ月で2人
なくなったと言う事でです)

コロナ禍の中で、法事に葬式
と、濃い身内としては
大変でした❗、

今朝になり母が
血圧が高いからしんどい!と
言うのです

天台宗なんですが、
お経の、途中で、樒を住職が使われので
畑に母が樒を取りに行って貰うつもりが
私が行く事になり、
母から、場所を聞いて行きましたが
樒とゆづり葉の木が隣り合わせになり
どっちが、どっちか?
分からなくなり
適当に、切ってしまいました












自転車のかごにある、
真ん中の葉っぱが 樒 らしいです

4月にも法事をしてて、
けど、すっかり忘れています、




天台宗のお経は長くて
疲れます、
そして、樒は、水鉢に入れています
僧侶のご住職は、お経の始まりに
昔、「霊魂道師」漢字あってるかな?
中国の映画がありましたね、
その導師様と良く似た事をされます
キョンシーとかいましたが、わかるかな?


親戚の浄土真宗のご住職は
お菓子を帰りにご自分で持って
帰られるので、
私は、見て大変驚きました❗
私のお寺のご住職は、お茶は飲まれても
お菓子には、手をつげず、
帰られるのが当たり前なので、
重箱に米を入れ、
お布施
御足料
粗飯料
を入れた金封を3枚を上に乗せ
更に、お茶菓子を銘菓の袋に入れて
供養と共に、くり(お住まい)に
持って上がります、
今日は、御足料をつけましたが
帰りは、息子に頼んで普通車で、
お送りさせて頂きました!
軽自動車は、プライドが高く、
がれるのです、、

その後、お寺に行き、本堂で、
お経をあげて頂き、
お墓に塔婆を置きました、
そうそう、塔婆は、
浄土真宗には、無いそうで
親戚から聞いて以前驚きました❗
随分、浄土真宗と天台宗は、
違うもんだと私の年齢が行くほど
分かる様になりました、

で、やっと、気分が楽になり、
皆で頼んでおいたお弁当を食べて
お孫ちゃん達がお腹空いた〰️ーて
言ってたので、
子供用のお弁当、
お弁当と言っても、スーパーとは違うので
料理屋さんの、弁当なんで、とても
美味しそうで
忙しくて、写真も撮れなかったです


とにかく、今年の我が家の法事は
終わり、ほっとしてます、
母も元気になり、お昼ごはんは、
一緒に食べてくれました





次男の孫なんです😅

次男は、3~4才の頃からピアノを
習っていて、
まだ我が家にピアノが置いてあり
調律も毎年してます、
なんで、今日は、次男が帰る前に
ピアノを聞かせて欲しいと頼んだら
弾いてくれて、
私は、次男の幼い頃を思いだし
いつも頑張って練習していたので
ピアノ習っていて、良かったと
つくづく思いました、
少し前だったら照れて弾いてくれなかった
のに、今日は、弾いてくれて
やっぱり、それだけの事だけに、
皆、聞いていて、最後に
拍手をしてしまいました‼️

こんな時にスマホで写真とれば
いいのに、すっかり忘れてました





子供て、可愛いですねえ

明日からもふつうに過ごせますように

ご訪問頂き、ありがとうございました✨







宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さん、こんにちは👋😃
いつもありがとうございます✨
そうそう、漢字それでしたねえ(笑)、
私は、夫と子供が見ていたので、
当時は、気持ち悪い🤢て、思って見てました、

親戚の門徒さんは、いつも、あんたとこは
お経が長いから~て言われ、門徒がしなくても
良いことを天台はしないといけないんですよ、
お陰で、詳しくなりましたが😅

数年前 分家の叔父の葬式に軽自動車タントを
使って火葬場に行かれた時に、怒られ、
叔母とその息子のいとこが土下座して謝った
と言ってました、
怖い凡さんでしょ、(笑)、
今年はもう、これで終わりにして欲しいです😉
るみ子
murasakiさん
こんにちは〜😄

法事、お疲れ様でした〜。
霊幻同士ですね〜
懐かしいなぁ〜
だいたいの想像は、つきます。

軽四は駄目なのですか〜
プライドが高いからですか〜。すごいですね。

宗派が違うとお経も、もちろん違いますもんね。
私も他所のお葬式に参列させてもらうと、ありがたいお経なのに、お経、長いなぁ〜と思う時あります。
murasaki
@rikumama さん、おはようございます✨
いつもありがとうございます😃

自宅で法事をするのは久しぶりで、
その上、母が道具を片付けていたので、
茶器から、何処にあるのかわからなくて
困りました😥

孫は、見る毎に背が伸びて、赤ちゃんから
子供になって成長してくれています、
2人のお嫁さんもいい子で、助かっています
長男はそれなりにのんびりで、次男は
やんちゃだったけど、気が良く付き、
頼りになるのですが、
長男のお嫁さんに、先に何でも話しています

自由な世の中になりましたが、ポイントだけは
間違えないように気を付けているんです(笑)💓
murasaki
一年生さん、おはようございます
いつもありがとうございます✨

そうなんですよ、昔はどこも家も自宅で
していたのが、簡素化に合理的で、
お店でするようになって当たり前になって
ましたが、
久しぶりに自宅でして疲れました😥

同じ畑に、樒とゆづり葉は、ありますが、
榊は、田んぼのどこかに(笑)、あるのですが
さっぱりわかりません、
ゆづり葉は、正月のしめ縄につけます、
榊も神棚などに備えますが
一昔前は、スーパーに売って無くて、祖母が
木を植えたらしいのですが、今は、ホームセンター
でも、お金を出せば買えますから、

どこかの葬式やさんの、契約ぼんさんとは違い
在家のお坊さんには、気を使いますねえ~、
田舎に住んでいる限りは…、
京都の叔父の葬式に行っていた愛知県岡崎の
叔母が10月に亡くなったのは、驚きました、
コロナで病院に行くのを嫌がっていたそうです
今年も後わずかですが、何も起こらない事を
願っています。
rikumama
murasakiさん、こんばんは。

ご法事ご自宅でつとめられて大変だったでしょう?
きっと、ご先祖さま喜んでいらっしゃることでしょう。

お孫さんのミニオンのリュックが可愛くていいですね!
とってもお似合いですよ♡
コロナで次男さまのピアノ🎹も聴けて、可愛いお孫さん達ともご一緒で、良いご法事になりましたね😊
akatuki1227330
こんばんは

法事も気を使いますね~

ほっとされたことでしょう

樒の木は知りませんでしたが,榊とよく似て間違えやすいみたいですね~

確かに似てる。

可愛いお孫さんにも会え,次男さんのピアノも聴けて最高の1日でしたね~

今夜はよく寝れそうですね~?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る