がんばるふりして頑張らない生活💝

  6日の日曜日の夕食中に電話あり


すいません、今夜 2どめのブログです

二男らと、食事中に、私のスマホに
電話があり、すっかり忘れていたのが
その夜は、自治会費の徴収日❗
自治会館に持って行くのが遅いと催促の
電話をされます、けど、私の家の電話は
母が何回も農協さんに電話するので
通話出来ない様にしています、

電話してきたのは、会長さんではなくて

日赤奉仕団の今年の役員さんから、

毎年ある、歳末助け合いの寄付を
今月は、自治会費の時に事前に説明文の用紙と封筒を各家に配られていたのに
私はすっかり忘れていたので、
誤りました、それから自宅に帰った後

お店で聴こえにくかったので、
ラインをしておいたので、役員さんが
スマホに電話してこられました、

私の組のもう一軒のお宅がまだ寄付を
貰えて無い、と言う事と、
一軒当たり、300円寄付だけでなく
古切手、ベルマークも寄付の対象に
なっています、以前は一軒一軒のお宅に
寄付を貰いに行っていたのです、
私も毎年していて、
最近は自治会費の他に何かと、
あちこちから寄付を求められるので
日赤奉仕団の寄付は、集金に行くのが
気が引けて、イヤになっていて
これは団員の皆さんの意見で、
自治会費の日に各家の方が持って来て貰う事になり、

役員さんが、持って来て貰うのは
良いのだけど、一円玉や5円、10円玉の
硬貨は数年前から、断って、貰わない
ことにしている、と言われるのです、
なんで~~❔て聞くと
銀行で硬貨を持って行くと手数料が
かかるので、本部から貰わない様にと
言われている❗と言われました😱、

けど、せっかく寄付をしてくれるのに
硬貨はけっこうです❕なんて、
言えないやん!と私が言うと、
役員さんが、
本部には、硬貨を持って行かず、
自分が札に変えて持って行くと、
言われ、
昨年の役員もその前も、同じ様に
自分が硬貨を貰いに札に変えていて
昨年の役員さんは、まだ、その
寄付の硬貨が残っている、と言われいるとの事、
で、本部の役員会で、そう言う説明が
合っても誰も文句や意見を言う人がない
と、話されました、

私は、そんな事、おかしいのと違う?といい、寄付は小銭でも寄付やん
なんで有り難く貰えないの?と
言いましたが、
今年の役員さんが、私に、
「◯◯◯さんが役員になったら
言ってくれる❔」て言われて、

何か?日赤奉仕団にしては、強引な
やり方だと思いました、
つまりその年の役員が犠牲?とは
言わないけど、なんでそんな事までして
役員しなあかんのよ❗と言ってしまいました、金融機関も手数料が無いと
儲けにならなくなって来てるのは仕方が
無いことですが、

寄付を貰うて、そんな選り好みしても
良いのでしょうか?
手数料の為に硬貨を持って来ないで下さいと、何故言えるのか、私には、
屁理屈にしか思えません、

その、日赤奉仕団の取り纏めをしている
事務所が、私の職場なので、
月曜日、担当の人にそれを話すと、
「そこまで私は知らないけど、手数料の為にとは言え、寄付やからなあ~」と
初めて聞いた話で戸惑っておられました

日赤奉仕団の活動もコロナ禍で
空き缶拾いしか出来ていません、
ほんとは集会を開いて通常なら会員に
相談をかけるのが本当だと思います、

コロナ禍で人の温かさも無くなり
都合の良いように、している人達は、
どうなってしまったのか、
答えはまだ出てませんけど、
日曜日の夜はそんな事を真剣に話していた私と、今年の役員さんでした。

長い話で、すいません⤵️⤵️
理解して頂けたでしょうか?

それでは、今夜はこの辺で
有難うございました









宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
リクママさん、すいません、
寄付金は、本人が志しでする………です😅
murasaki
@rikumama さん、こんにちは👋😃
いつも有難うございます~、

そうですよね!、日本の金融機関のやり方
腹が立ちます、偉そうに、出来ませんとか
言って、人のお金なのに、
日本のキャッシュレス方式ははまだまだ年数がかかると思います、なのに、政府は、造幣局を
未だに動かせていますね、
一円玉のアルミ、五円の真鍮?10円の銅、
凄い資源ですよね!、今、日赤の寄付金にも
嫌われている硬貨をどうして市中に出すのか?
政府がマイナンバーカードを強引に作らせたり
するのなら、高齢者にも何か?分かりやすく
現金を持たない買い物の方法とか、考えれば良いのに、、ですが、やはり日本人というのは
昔ながらの紙幣に愛着があると思います、
紙幣を使うと、自然と硬貨が必要になります、

寄付金は、本心が志しでするのであって
強制するものではなく、受け取る側は
そんな不平不満を表に出す事事態、本末転倒だと
思うのですが、
真剣に考えて頂き有難うございました✨️
murasaki
@akatuki1227330 一年生さんこんにちは~
いつも有難うございます☀️

寄付て、先のユーザーさんにもあった様に
思わぬ方向に行ってしまう事があるのですね

政治家を動かす大きな寄付金もあれば、
300円程度で、困っている団体もあります
ほんとはキャッシュレスがもっと早くから
日本人に浸透してれば、こんな事考えないでも
良いのですが、日赤の寄付に、細かい硬貨を
頂くのは、大方高齢者の方なんですよ!
家族でも若い人は、知らん顔して、一円も
くれません、変わりに家族のおじいさんやおばあさんが、「せっかくやのに、悪いなあ~」と
言って、お金をとりに「まっててや~」と
言って出して頂くのが多いのです、
なので、どうしても、昔育ちの人はお金を
大切にされているので、小銭でも沢山貯めておられます。
善意を無駄に出来る訳がありません、
高齢になって来るとそうして、訪問するだけでも、嬉しくなるのかも知れませんね。
コメント頂き有難うございました😆💕✨
murasaki
@goo327anazann さん、こんにちは~、いつも有難うございます

そうですね、いつも間にか、寄付金が
強制的になっていて、500円、700円とか、指定されていて、私の所は自治会費の日に持って行くので、家族の財布の中をかき回して
100円玉等、すっかり無くなってしまいます
1,000円の所もあります、自治会費が
倍に膨らみます、

人は、お金に目が眩むのですね、
昔のお葬式は派手でしたから香典もけっこうな金額になったと思います、
田舎でしたからら、自分の家の帳面に、覚え書きがあり、どこどこの家は……円貰っているから
同じ金額を香典に持って行こうとか、
志しでも人の手に渡ると、あれこれ使い道を
考えてしまうと思います、
日本は、お付き合いの為にやり取りをしている様に思いますが、ほんとの志しを受け入れる
器に欠けていると思います、

コメント頂き有難うございました✨️
murasaki
@hirohiro200100 ひろひろさん、こんにちは👋😃
いつも有難うございます~、

逆恨みで殺人😨、怖いことになったのですね❗

私の、人間の心理の想像ですが、
たぶん人の善意を拒否されると、人によりですが
色んな事を思いながら寄付や、買い物をするので
受け取る側は、何とも思わず断りをしたのでは
無いでしょうか?頂く人の気持ちを無下にしたような気がしますが……、後で恐ろしい事になる?

早々、寄付て恐ろしいですね、
大袈裟に言えば、新興宗教は、信者からの
寄付で成り立っています、政治家の進退も変えるのですから、

う~~ん、私の日赤奉仕団の小さな寄付金の
話から考え出したら大きな問題になりますねえ

ブログにこの事で私を恨らんで来る人がいたら
ひろひろさん、助けに来てくださいねえ~(笑)
2時間?くらいで来れるかも?
コメントありがとうございました✨️
murasaki
るみ子さん、こんにちは👋😃
いつもありがとうございます~、
今日も良いお天気ですね☀️
コメント頂き有難うございます、

私はダスキンさんの交換日に、留守が多いのですが、指定の所にレンタル料をお釣りが要らないようにいつもの所に置いておきます、

問題は寄付なんですよね、
コロナ禍になり、日赤の寄り合いが失くなり、
報告や意見を言える場がなくなり、
空き缶拾いの時に、解散前に、役員さんが
本部で決まった事等を報告されるだけに
なっています、

現在、日赤奉仕団の会員てもうすぐ老人会に入る手前の人だけなんです、若い奥さんは入ってくれません、以前募金集めの時に私の担当の数軒で
毎年、小銭を沢山頂く家のおじいさんは、
私に渡すのを待ってておられて、300円と
小銭沢山でけっこうな金額だったと思います、
その頃は、郵便局だと持ち込めたと思いますが
コロナ禍になり、何もかも、情報不足で
会員は従うしかないのです
集落により少しは異なると思いますが、
本部で決まった事は同じですから。
このブログ書いてから、思い出したのが
コンビニや、郵便局、スーパー、飲食店等も
災害の度に、貯金箱みたいな所に、硬貨を
入れる募金箱がありますよね、
あー言うのて、どういう仕組みになってるのか
不思議になって来ました!
長いリコメになり、すいません。
rikumama
murasakiさん、こんばんは(^^)

これって、やっぱり政府の責任?
硬貨を受け付けない金融機関を何故罰しない?
ちゃんと、そういうノーキャッシュ、日本はかなり遅れています。
硬貨を受け取りたく無いのなら、国がちゃんと整備すれば良いだけの話なのに、出来なくて、いまだにお金のやり取りしているくせに、何が五十枚までよと思います。

人の善意を踏みにじるやり方だと腹がたちますね。💢
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

どちらの言い分もある程度わかりますが

確かに寄付の場合益々ややこしくなりそうですね~

背景に国が現金からカードなどへの移行にしたいというのがあるのでは。?

そうすればお金の動きが全て把握できますからね~
goo327anazann
一言。
数年前から、寄付なのに金額指定で来るので
していません。
赤い羽根もそうです。
500円玉で。
寄付なのだから、10円でも30円でもいい筈です。

冠婚葬祭費も葬儀では5000円が最低線です。
亡くなった方への気持ちでしょう?

嫁ぎ先の家では、大姑が亡くなっての葬儀。
香典の勘定をして、姑とその娘が分けていました。
厭きれて・・・死者への弔いそっちのけ。
わたくし、受け取りませんでしたよ。
大姑が余りにも可哀想で。

今も昔も、似たようなことが何処にでもあるんです。
hirohiro200100
こんばんは🌖

小銭の寄付の件
やりきれない話しと思います✨

お金は、お金なんですけどねぇ😃

両替に手数料がかかる話しは
おいといて・・・

ちょっと話しが、違うかもしれませんが、相手様はこんなことと同様に考えているのかな⁉️
と思ったのでコメントしますね。

例えば、お客様が500円の買い物をして、500円全部を一円玉500枚
払おうとしました。

お店様は、受け取り拒否
(販売拒否)されました。

小銭受け取り拒否
法律上、成り立つはずです。

第何条とかは覚えてませんが

私の記憶では
一円玉、21枚枚以上の
受け取り拒否。


ちょっと頭の中をよぎったので
間違えてたらゴメン🙏💦💦なさい



昔のテレビドラマ
特捜最前線(刑事物で)上記の様な話
逆恨みで殺人事件になりました。
つらい話しです。

異様に私の記憶に残ってます❗


長々とスミマセン😃
法律の勉強してたのと
ちやいますよ👋😃

ひろひろ😃✌️
るみ子
murasakiさん
こんばんは〜(^o^)

私も仕事柄、硬貨が、
かなり集金で集まりますが、
郵便局の窓口では、五十枚までと言うことで、数えたりしないと
ダメだったり、次の日に、また、持って行ったりするんですが、
お客様が、私が、おつりに困らない様にと、きちんと硬貨も出していただいてます。
本当に、ありがたいです。

だけど、寄付に硬貨を断るの?
ちょっと神経、疑いますね。
寄付でしょ〜。
何か、人の気持ちをそんな理由で
断るのって不思議ですね。
私もmurasakiさんと同じで
結構ですなんて言えないです。
腹立ちますよね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事