見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

三井寺の紅葉


ご訪問頂き有難うございます、

何かと忙しい日々が続いていたので
今月6日、大津館のイングリッシュガーデンに行き、午後、
「三井寺」に行った事をブログで紹介しようと思っていたのに、あの日は
あちこち行って、投稿するのを忘れていたらしく、履歴見ても、三井寺ないし
なので、今頃ですが、写真をUPさせて頂きます、

なんか、忘れてしまっていて、スイマセン

  


  

正式には
園城寺三井寺と呼びます
天台寺門宗の総本山です。
三井寺と言うのは俗名で、圓城寺の山には霊泉があり、
天智天皇、天武天皇、持統天皇がお生まれになられた時、霊泉を産湯に用いられたので、御井(みい)の寺と呼ばれたのが
三井寺と呼ぶ由来になったとの事です


  

そして有名なのが、三井寺の梵鐘です
これは、日本三大名鐘の1つで
京都、宇治平等院
京都、神護寺
園城寺三井寺
で、東大寺の鐘も言われますが、あやふやです


  

この鐘を付くのが1回800円?👀‼️
さすがに止めました、
延暦寺の鐘でも今は300円なのに
昔は、100円でしたが、
800円て高過ぎ❗ません?

  


  

行った日は、拝堂式で本堂には上がれませんでした、何の事?とそばにいた人に
聞いてみると、この三井寺の住職が
代わって新しい住職の入山という式だそうで、

  
テント張っていて、あちこちの僧侶が
来るような、想像ですが、そんな訳で
本堂には入れない日でした、
  

  

そして、晩鐘、
この鐘は昔、弁慶が三井寺から
延暦寺に引き摺りながら持ち上げたらしく、ですが、滋賀県民ならわかる?
言い伝えがあり、抜粋しますが、
この鐘が、延暦寺から三井寺に帰りたいと言って響いたとか、怒った弁慶は
鐘を谷底へ投げて捨ててしまったとの事です、
という、不思議な謂れがあり、
京都の2つの鐘は、外観、姿の鐘と
呼ばれ
三井寺の鐘は、音 声の鐘と呼ばれるそうです

  

  
  


 

  

堂内に一切経蔵 回転式の八角輪蔵があります
  

八角輪蔵のこのお堂は山口県国清寺より移築、寄進されたと資料にあります

  

  

  

  

  

紅葉🍁は、少し早かった様ですが、
もみじの木によっては、紅く色づいて
いて、コントラストが綺麗でした

  



  

  

春の桜🌸に何回か来ていますが
三井寺のこのお城の様な塀がとても好きです


  

  

  


  



  


  


  



  

  

石段を登って行くと、
西国三十三ケ所観音霊場の本堂があります

  


観音堂です
 

 

 


  


  

そろばんの碑は、気が付きませんでした
何回か来ているのに、
なんで?そろばん!

  

琵琶湖が見えています
  



   

  

高い所の能舞台みたいな所でした、
ここからだと昔は琵琶湖が綺麗に見えたのでしょうねえ

  

この日はまだ紅葉🍁は早いかと思っていたのですが、さすが三井寺、
いつ来ても立派な寺院で見応えがありました


  https://miidera-museum.jp/

      ⤴️
ネット貼りつけ
3Dの映像があります、
良かったら、観てくださいね


そして、特別拝観があります
行きたいなあ~~と思っているのですが
『百体観音』と紅葉が見られます
     ⤵️

長くなり、すいません、
11月6日に行った圓城寺三井寺でした

長々お付き合い頂き有難うございました

体調に気を付けてお過ごしくださいね



宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@akatuki1227330 一年生さんおはようございます🌨️
今日は雨が降りそうな曇り空です、

最澄や空海は同じ時期に中国へ行ってますが、
最澄は天台山という霊峰で修行をしています
三井寺の一切経蔵の堂は山口県国清寺から移転移築したとの事は、国清寺も同じ天台宗の寺院には
間違いないと思います、当時の毛利家の当主が
寄進したとあり、高麗版の一切経を納める回転式八角輪蔵と書いているので朝鮮仏教が書かれている教本?の輪蔵と思ったのですが❔
輪蔵の中心部の礎石が国清寺にあるとの事で
あれだけの回転輪蔵は、長々ないですね、
一切経蔵とは釈迦の説法等の貯蔵庫なんですが
寄進されたのは、調べると1602年でした、
関ヶ原合戦(それしか覚えて無いけど(笑))後ですよね、
なぜ寄進されたか理由がなに見ても書いてないから分かりません😥
兎に角日本の今日の生活は中国が元に成り立ってる事が分かります北海道は別として
空海や最澄も中国から沢山の植物を持ち帰って
現在私達が何気なく生活して食していたり、
漢字等、中国の人は、日本は、中国からの
独立国家と思っていたりして😉。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

鐘つくのに800円とは凄いですね~(笑)

山口県国清寺とはどう言う関係があるんでしょうかね~

かなりの距離でも色々繋がりがあるんですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事