がんばるふりして頑張らない生活💝

スイマセン私もロジェソバージュの事で😅

ご訪問いただき有り難うございます~

あの~~
私の近い❔所に住んでおられる
ブロ友さん😀が

書いておられる、フレンチのお店
近江八幡市の
  『ロジェソバージュ』



なのですけど、実は私も言いたい事が
あるのです、T.Mさんごめんなさい
だってテレビで一躍話題になってしまったのですから、

こんな動画もありました!



その昔、私が40才もなっていない時
友達から流行りのランチがあるからと誘われました、
当時は玄関の外回りは、ガーデニングが綺麗にされていてとても素敵な入口で
車を泊めるスペースが少なく、空き地に
停める様に友達から聞いていて、
店内は、アンティークな置物や飾り付けがとてもおしゃれで住宅を店舗にした
フランス料理店でした、
奥様(たぶん)と2人で動いておられ、
ランチの金額は忘れましたが
フレンチを食べるて優越感がありましたねえ~~🍴
奥様がおられた頃は2回食べに行きました

その後仕事で平日の自由が失くなりロジェソバージュを忘れていたのですが、今から10年前くらい?に、
友達がソバージュを誘ってくれたのですけど、奥様がいなくてご主人一人でしているから食べる迄の待ち時間が長くなるけど、
と話してくれて、🆗して、
11時(たぶん)頃予約をして、
私はその日銀行の窓口にも行く予定で
ランチが終わり次第行くつもりをしてました、
で、ふつうのランチは2500円?で
私達は、3500円?のランチを注文しました
噂どおりなかなか料理が来なくて、銀行が閉まってしまうと困るので、
友達に「銀行に行って来るわ」と
焦って窓口の用事を済ませ、ランチが来ていたらどうしよう😞💨と思いながら
ロジェソバージュのお店に戻り、
なんとまだで、11時に来店して4時間がたっていて、午後3時30分頃やっと
コースで来て

3500円には、生牡蠣の焼き物がついていて
とても美味しい料理

    
ネットメニューですが、
パイシューの皮美味しいですよね、
私は好きで、
牡蠣は、1つだけ貝殻に焼いたのが乗っていて、
たぶん 
     
こんな感じの1つだけでとても美味しい⤴️
3500円にしたのでボリュームがありました

その日の夜の事です、気分が悪くなり、
激しい腹痛が来て❗嘔吐と下痢になり
目眩ではなくて、頭の中で、
食あたり!て思い、夜中に夫に病院へ連れて行って貰いました❗

お腹が痛くて、看護師さんが
お店の名前と住所を聞かれたので
「ロジェソバージュ」と言いました、
ふと友達を思い出して電話すると、大丈夫だと言うのです、
じゃ、私は何なの?
どう考えてもあの生牡蠣?の焼き方が足りなかったのでは?と考えていたけど
原因不明のまま帰宅したのでした

後で誰からか聞いたのは、同じ食材でも
食あたりする人としない人がいるとの事

そう言えば友達は、早食いで、大食漢な
人です、
私は若い頃から
胃が丈夫な方ではありません!

なので思いましたね
3500円やめて2500円にしたら良かった
のに後で後悔、牡蠣がついてなかったら
て……
けど、ロジェソバージュの料理が原因なら
他の人は❔て、

ランチと夕食の間の時間が短くて、
食べ合わせが悪かったとか?
いろいろ考えてしまいました、

その、お店が話題で全国ネットで取り上げられて、
分からないものですねえ~~
私はイヤな思い出が残っていて
けど、ご主人が今も一人でお店を頑張っておられるならこれからも続けて欲しいと思います、
・゜(^‥^)・゜・。
T.Mさんすいません
話題をとってしまいました
違った角度からのブログ楽しみにしています~~、

と言う事で今日も地元の話題ブログになりました

次回も宜しくお願いいたします










宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
こうひいたいむ様
コメント頂き有り難うございました、
今後も宜しくお願いします。
こおひいたいむ
こんばんは。コメントありがとうございました。

NHKではないですが,朝の情報番組で
フラワーパークの藤棚が紹介されていました。
ビックリです。たった1週間で植物ってあんなに
成長するのかと思いました。
先週,私が行った時の藤棚は「まだまだ感」たっぷりでした。
明日アップしますのでガッカリしないでください。(^_^)v

【1】の藤には棚はありませんでした。1本の木です。
こういう立派な藤が何本もありました。

牡蠣,私も経験者です。説明しきれない苦しさですよね。
同僚数人と宿泊で魚釣りに行った時の民宿でした。
半数が大当たりでダウン!半数はピンピン!
人によってもあるようですが,
菌を持った牡蠣が皿にあるかどうかの「運」次第!?
・・・以来,生牡蠣だけはご遠慮申し上げております。
murasaki
るみ子さん、こんばんは🌙😃❗
いつも有り難うございます~

この前数年ぶりに胃カメラしたのですが
全く大丈夫だと先生から言われて、けど、私は低気圧に弱いし目眩で嘔吐したとか話すと
自律神経の問題やなあと言われました、それに以前職場の看護師さんは神経が細い人は
敏感で太い人は鈍感で敏感な人が感じる事を太い人は感じないと教えて貰いました、性格とは別です、

近江八幡市のロジェソバージュのお店の料理の味付けは美味しいです、けど、たぶんあの牡蠣がちょっと生ぽいと思っていて、私はそれの食あたりだと思っています、けど、2,000円の方は、牡蠣のその料理がなくて、別に
そっちにしても良かったのに、て思いました😥
座敷わらしが出るお店が竜王町に?て私の所ですけど、知らないわ😓
どこかで聞かれたの?、私の所は合併してなくて、住所としては蒲生郡竜王町なんですが、けど、アウトレットは滋賀竜王、ダイハツの会社も滋賀竜王工場、もう蒲生郡がいらないみたいです、家が近江八幡市に近くて
職場の人はみんな私が近江八幡市だと思ってるみたいです、
座敷わらしどこかなあ~~?田舎なのでそんなに何軒も無いのですが、けど、前に話を聞いた事があった様な、情報収集してみますね😀
コメントありがとうございました~🌹
るみ子
murasakiさん
こんにちは〜(^o^)

牡蠣で当たられたのかなぁ〜?
友達も4人で牡蠣を食べに行き
1人だけ下痢と嘔吐でたいへんだったみたいですが、その日の体調もあるみたいですね。

書かれてるお店の話しではないと
思うのですが、テレビで座敷わらしが居るお店で滋賀の竜王だったかなぁ〜?
行ってみたいなぁ〜と思いました(^o^)
murasaki
TAMA さん、こんにちは👋😃
いつも有り難うございます~
ブログで名前出して出して🙏、

初めて行った時はとても素敵な入口玄関で
店内はアンティークな置物とかアートの作品を並べていて、見とれてました、値段も
3500円くらい?だったと思います、
緑町の「高橋」ご存知ですか?そこも住宅でテーブル並べてフランス料理店ご夫婦でしてますけど、似てる感じでした、

けど、動画見てるとお皿にごちゃごちゃですね、私が腹痛起こした時はもう少しましでしたよ、ランクの高いお肉入れて値段が1650円?プロの裏技があるのかも?今もけっこう流行っているのですね、
魚肉類は、業務用の冷蔵庫、最近は凄く良くなっていて1年間くらい鮮度が落ちないらしいですね、けど、私はきっとあかんと思います、この前法事でよしつね仕出し料理、疲れて酷く目眩がして嘔吐してしまいました😭

なんか1650円でもあの料理を見ると行きたくなくなりますよ、埃まだありましたか😀
コメントありがとうございました~🍀
お気をつけて😃。
murasaki
@akatuki1227330 一年生さんこんにちは👋😃
いつも有り難うございます~

昨年の「ナニコレ珍百景」と言う番組で
紹介されたそうです、昨年は社協で仕事していたから、私は見てなかったけど、昨日見た!ビックリとか、けど、誰でも知っていたのですが、Xでの書き込みがけっこうあったらしく、テレビ扱いされたみたいです

若い頃に行った時は奥さんがいて
もっと本格的なフレンチだったと思います
いくらソースが良くてもごちゃごちゃ感がなくてもっとお皿に品がありました、

最後に行った時は、ランチは2,000円だいと3,000円だいの2種類で、回りの人は2,000円の方を注文しているみたいだけど友達が大食漢で3,000円の方を注文したのですが、
その時から待ち時間がかかると聞いていて
銀行焦りましたよ(笑)、
その時はごちゃごちゃ感ではなくて
フランス料理らしく綺麗な盛り付けで
上に牡蠣の貝殻に炙った生牡蠣が1つだけ
そのソースの味が美味しいのを覚えています
けどねえ⤵️たぶん私は食あたり、生牡蠣だったので焼き方が少なかったかも?
何が悪かったのか?
食中毒とは、言えないかもですが、
胃が弱いとお腹の中でスムーズに行かないのかもですね、味付けが良いのは、沢山の調味料を使っていると思います、そう言うも関係するのかなあ?て思うけど、
けど、店内、今は綺麗に整理されてますね😀
私達が行った時は奥さんがおられた時のまんまで記憶に新しくレイアウトを覚えていて
埃被っていたりでしたよ、
けど、今のほうが金額は安いですね
流行ってるて事なんかなあ?、そこら辺は
プロならではですね😀
コメントありがとうございました~
TAMA
murasakiさん
おはようございます。

私も今回初めて行きましたが・・・
正直、食中毒が出ないのが不思議なぐらいな
店ではありますよ(笑)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

なななんと凄く時間がかかるお店ですね~

しかし料金は安くても美味しそうですね~

時間に余裕があるときなら良いかもですね~(笑)

牡蠣毒に当たってしまったのですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事