■夢楽天(むらくてん)陶芸教室■

あるがままにそれなりに・・・ .

6月3日・・・・・何かに誘われて・・・・昔 住んだ所へ

2018-06-04 21:30:13 | Weblog

「日本新工芸展」も終わり、少しゆとりの出来た6月2日土曜日・・・友人から「沙原夢美術館」の話しを聞き、急に行きたくなり・・・・・日曜日に行くことにしました。場所も良く知らず、インターネットで調べ、田園都市線の沿線上にあり、1時間位で行けることを知りました。

日曜日、朝10時・・・家を出て,田園都市線の「あざみ野」まで行きました。さて次は・・・・市営地下鉄ブルーライン(湘南台行き)、「あざみ野」から1駅(中川)・・・なんと近い・・・と思いつつ路線地図を見ると突然「東山田」の文字が目に飛び込んできました。・・・・・46年前、私が結婚して初めて住んだ場所・・・・市営地下鉄グリーンライン(日吉行き)・・・・中川から乗り換えで2駅で行く・・・地下鉄に乗ってから急に「東山田」に行きたくなり・・・・「中川」で降りず、「センター北」で降り「グリーンライン日吉行き」 に乗っていました。「東山田」・・・・2駅で着きました。

            

                   

46年前に住んでいた家は山のてっぺんにある「横浜市立山田小学校」の地続き、ヘイの隣が小学校の校庭でした。・・・・・一路「横浜市立山田小学校」を目指して・・・・・と言っても新しく港北ニュータウンができて、造られた市営地下鉄の駅・・・・46年前には無かった!!・・・・・とりあえず、あたりを見回し 山の上の小学校を探しました。山が無い・・・・・近くを歩いていた人に、「山田小学校」を聞くと・・・・目新しい巨大な高級マンション群を指差しあのマンション群の後が、「山田小学校」ですよ。・・・・と言われ・・・、「山田小学校」は山の上のありましたが???・・・・と言うと・・・行くとわかりますが、かなりなきつい坂道です。・・・・とのこと・・・・・・・本当でした

            

駅の前のひろ~い道路を渡り、マンション群を目指して行くと・・・・懐かしい旧中原街道だと思う細い道にでました。・・・・ここだ!!・・・そこから坂道が・・・・曲がりくねりながら上に向かって延びています。これこれ途中にお墓があったり、昔農家らしきお屋敷があったり、・・・・・何となく記憶をたどりながら、登って行くと、・・・・・ありました「横浜市立山田小学校」・・・・そして、すぐ前がマンション群・・・・・・小学校の前・花田家の前は昔・・・桃の花畑でした。・・・・・現在・・・周りは高級住宅地・・・・立派な家が建ち並んでいました。さて大きな桜の木のあったはずの花田家は???もちろん無いのですが、小学校に吸収されたのでしょうか???・・・新しく増築された校舎の角に桜の木が???

             

             

             

             

             

こんな感じで46年前の記憶の小さな旅は・・・・終わりました。

 

「あざみ野」から1駅・・・・市営地下鉄「中川」駅にある 私設「沙原夢美術館」・・・・ここの館長さんである 画家の沙原秀さんにお会いできたらと思いながら、美術館にはお電話もしないで突然 伺いました。ここは昔・・・5000年以上前に縄文人が住んでいた竪穴住居だったと言う場所に立てられた私設美術館です。・・・周りに普通の住宅(でも高級住宅ばかり)が無ければ・・・・ちょっと変わった土の小さなお城のような建物です

ベルを押すと・・・・色白のほっそりした婦人がドアを開けて下さり・・・・突然「待っていたのよ!!・・・遅いから、主人と もういらっしゃらないかも・・・と話していたところ」と言われ・・・・私がビックリ・・・・・前日、友人から初めて「沙原夢美術館」のことを聞き、メールで友人に、明日行きます。・・・・とだけ伝え、時間も何も伝えませんでした。しかも美術館には電話もしていない???・・・・ そう・・・友人が私の行くことを伝えてくれていました。・・・と言うことで、画家の沙原秀さんと3時間もお話が出来・・・絵も描き・語り部であることも・歌(オペラ)を歌うこともできる80歳(ものすごくお若い)の芸術家であることを知り・・・・・27歳の時に見た夢により絵を描き始めたことを知りました。

絵は神秘的で、ユングの心理学講座に通っていた私にはなぜか共感でき・・・沙原さんにはお話しませんでしたが・・・・私の見た夢を絵にすると・・・沙原さんのような絵になりそうな場面が何枚かありました。・・・・・ただ、私の表現方法はちょっと違うかも知れませんが・・・・・・・・とても楽しく、またの再会が楽しみになって、再会をお約束して帰路に着きました。

                

            

            

            

            

 

 

今回の窯出し

            

                 

           

           

           

           

           

           

           

                

           

           

           

 

 

工房夢楽天ホームページ ・・・・ 

     URL  http://www.muse.dti.ne.jp/murakuten/   洋子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月28日・・・・追加窯出... | トップ | 夢と現実とのシンクロ(39年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事