■夢楽天(むらくてん)陶芸教室■

あるがままにそれなりに・・・ .

久しぶりの青山

2017-06-25 23:23:27 | Weblog

雨降りの日曜日・・・・・やはり梅雨

雨が小降りになるのを待って北青山へ・・・・・谷中耀子さんの作陶展「夢のはこびびと」を見に・・・・この方の陶器は形も絵も私の好きな作品です。

 6月22日~28日まで

谷中耀子展「夢のはこびびと」・・・・・題名もいいなぁ~

場所・・・北青山「ギャラリーコンセプト21」

      

      

      

あまり日にちがありませんが、行けたら行って見て下さい。

ギャラリーに入った時の空気が違います。

 

久しぶりの青山なので・・・・行きは銀座線の「表参道」で降り、ギャラリーへ。

帰りは「青山通り」を散策しながら、渋谷へ出ました。

「青山学院大学」の前の「国連大学」では、「ファーマーズマーケット」が開催されていて大学の校庭前から中まで・・・・・・人とテントでいっぱい

しかもいろいろな国の人々が入り乱れていて、私もテントの中を1店1店見て歩きました。とってもいい感じ・・・・・背の高いステキな外国の若い夫婦がベビーカーを押しながら買った野菜の話しをしているし、ビールのカップを持った太った・・・・・やはり外国のおじさんが大きな声で、テントの中の人に注文していたり、・・・・・ここはどこ???学生さんも沢山行き交っている。・・・・いいなぁ~隣は昔の「子供の城」・・・・・・・楽しい散策でした。

               

       

       

 

 

 

今回の窯出し

      

      

      

      

      

      

      

      

      

      

      

  

          

 

 

今日は不思議な事に二回も電車の中で席を譲られました。

一回目は銀座線で男子高校生に・・・・・二回目はJRでステキな外国人の男性に・・・・・うれしいけど・・・・複雑な気持ちやはり、自分では若いつもりでいても年寄りに見えるのか???

 

              

工房夢楽天ホームページ ・・・・ 

  URL  http://www.muse.dti.ne.jp/murakuten/   洋子 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀座から上野の森へ

2017-06-17 17:13:17 | Weblog

土曜日・・・・暑い一日でした。

朝・・・10時30分、池上の家を出て銀座の鳩居堂「中村蘭台一門篆刻展」へ・・・・・

陶芸教室の鈴木さんの篆刻を観るのが目的でしたが、鳩居堂の中を探索するのも楽しみの一つ

鈴木さんの作品は昨年よりもとても良かったように思いました。(素人の私にもわかりました。)

       

     

 

そこから、銀座線で上野へ・・・・・いつ来ても上野は人がいっぱい

銀座線だと「上野の森美術館」のところへエスカレーターで上がるのが近道と思い、エスカレーターを利用・・・・登って広場へ出ると空が広かった

     

「東京都美術館」へ直行の予定でしたが・・・・「上野の森美術館」を覗くと「片岡鶴太郎展」が開催されていました・・・・一度は急ぐので通り過ぎたのですが、なぜか、戻って入場券を買っていました。

            

2~3日前にヨガで鍛えたガリガリの体をした鶴太郎さんをテレビで見たばかり・・・・・なぜあんなに鍛える必要があるのだろう・・・・・不思議でした。

でも絵を見て!文章を読んで!・・・・・共感できるところが沢山ありました。

      

この絵だけは写真OKでした。

60歳からの指で書く油絵・・・・・・私は今までの絵がの方がいいような気がします。

どんな心境の変化でしょうか??????

「片岡鶴太郎展」をゆっくり観て外へ出ると空に雲が

      

 片岡鶴太郎の描いた「とんぼ」を見た思いがしました。

・・・・・・「上野の森美術館」から大道芸などを見ながら「東京都美術館」へ・・・

目的は添田さんから伺った・・・工芸美術「日工会展」を観ること・・・・・

最近いろいろな工芸展に行くことが多くなりましたが・・・・・それぞれの会に凄い人が沢山いることをあらためて知りました。

 

      

     

この後JRの「上野駅」まで歩いていると・・・東京文化会館の前で思いもかけない若い人(ペン画の小宮里江子さん)と出会いました。

もちろんその方は私のことは知りませんが・・・・・「池上本門寺の朝市」にほんのひと時出店していたり、「大田区商い展」にも出店していた方ですが、若いのに朝早くえらいなぁ~なんて思っていましたが・・・・なにより、彼女の絵(ペン画)に興味があったのです。今回も実演販売をしていました。

通りがかりのおばさんである私は、思わず戻って声を掛け、がんばってね!!・・・と言う思いを込めて写真をとらせていただきました。

      

      

      

 

 

この後 蒲田の駅のホームで小宮さんの描いた絵のベストを着ている人を見かけ・・・・同じ日の1時間もしない間に彼女の描いた物を着ている人を、全然違う場所で見るとは・・・・・????私も何者????

この日は面白い日でした。・・・・・私も元気です。池上に戻り 高橋との約束通り「カラオケ」で2時間歌いまくりました。でも疲れた

 

日曜日・・・・「父の日」・・・・高橋を二子玉川ライズに誘い・・・・・

お決まりの「109シネマ」と「お食事」を私持ちで・・・・普段の「労い」と「感謝」を込めました。伝わったかなぁ~?????

 

今週の窯出し

       

       

       

       

       

       

       

       

       

              

              

 

 

 

来週から「陶芸財団展」が始まります。

工房夢楽天「陶芸教室」の4名+1名の入選した方の作品も展示されているので、ぜひいらして下さい。

     開催期間・・・・・6月28日 ~ 7月9日

        場  所・・・・・・国立新美術館

お時間がありましたら、みんなで行きましょう

              

 

工房夢楽天ホームページ ・・・・ 

 URL http://www.muse.dti.ne.jp/murakuten/  洋子 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花は紫陽花・・・・・花盛り

2017-06-12 00:09:59 | Weblog

6月も3分の1が過ぎてしまいました・・・・この月日の速さに、今の私はついていけない・・・・・先日、「工房利用者ノート」に4月と無意識に書いてしまいました。私の中ではまだ4月のような感覚なのです(高橋が4ヶ月も入院していたからでしょうか???)街にはお中元の文字が・・・・・

 

11日・日曜日・・・池上の「養源寺・・・紫陽花まつり」に行きました。

その日、同時に「養源寺・・・写真展」も開催されていて、陶芸教室の植草さんの写真が展示されていました。

          

なんと1枚はお寺さんの上がり口に展示!!

綺麗なはすの花です。

        

        

        

池上の「養源寺」さんは、池上本門寺につぎ・・・・私の大好きなお寺さんのひとつです。ここは、いろいろな行事があり、若い人も多い活気のあるお寺さんです。

ここの境内の紫陽花をこんなにゆっくり探索したのは初めてで、ここから妙見堂まで・・・・植草さんと私の友人の三人で紫陽花めぐりをしました。

このコースはお勧めです。・・・・・いろいろな種類の紫陽花を堪能できますよ。

        

        

        

        

        

              

        

  妙見堂の入口

     

 

 

今週の窯出し

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

                     

               

 

 

 

池上の紫陽花めぐり・・・・・ウオーキングには最適・・・・ぜひ行ってみて下さい。まだまだ、紫陽花は見ごろでは????

 

              

工房夢楽天ホームページ ・・・・ 

  URL  http://www.muse.dti.ne.jp/murakuten/   洋子 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月・6月・7月は展覧会・発表会で大忙し!!

2017-06-05 00:02:49 | Weblog

月日の経つのは早いです・・・・・もう六月・・・・・毎日暑い日が続きます・・・・・

突然ですが・・・・先日 空に龍が出ていました。

              

     

勿論・・・雲ですが・・・・・私には龍が空に現われたように感じました。

 

今月も「じゃらん」からの陶芸体験の方がいらっしゃいました。

3ヶ月間「じゃらん」からの陶芸体験の方がいらして下さるのは想像外でした。

いらして下さった皆様・・・ありがとうございました。

これからも楽しく陶芸体験が出来ますようにスタッフ一同努力します。

 

 

さて、先月から来月にかけ(5月~7月)・・・・いろいろな公募展の展覧会や個展などがあり、毎週末 私はほとんど暇が無いほど埋まっています。

昨日は表参道ヒルズで藤井恵美子さんの七宝焼きの個展に行きました。

もともと藤井恵美子さんの七宝焼きの作品は七宝焼きの域を脱した迫力のある作品で大好きでしたが、小物も魅力的・・・・・七宝・ガラス・シルバーを合体させた一つの作品・・・・・本当にステキです。

      

 

今日は2ヶ所行く予定でしたが、時間が間に合わずコンサートだけにしました。大田区民プラザでの混声合唱団「アンデフリューゲル」の演奏会

陶芸教室に関係のある方 お二人の出演で・・・・・皆さんお年の方が多い合唱団ですが、15~6曲全て暗譜・・・・・素晴らしかったです。

            

     

 

 

今週10日・11日 池上 養源寺の写真展・・・陶芸教室の植草さんが出展しています。お時間があったら、皆さんもいらして下さい。

私はもちろん行きます。また、その日は日本新工芸の勉強会もあり忙しくなりそう!!

その次の週は北青山で陶芸の谷中耀子さんの個展・・・・・私は伺うのがとても楽しみな個展です。

そして陶芸教室の安田道子さん・添田節子さん・植草直子さん・佐々木恭子さん・独立した永久保季恵さんの入選した「陶芸財団展」

   開催期間・・・・・6月28日~7月9日

 

        場 所  ・・・・・国立新美術館(入場無料)

 

お時間がありましたら、皆さん行って下さい。

また、時間が合えば、みんなで行きましょう

 

 

前回窯出しをしましたが、写真を撮り忘れてしまいました。

工房にある作品だけ載せました。

       

       

              

 

7月8日には王子の北斗ピアで陶芸教室にいらしている森谷紀久子さんのソロのダンス発表会もあります。

ご希望の方はお知らせ下さい。(私も行きます。)

 

これから梅雨時・・・・・じめじめうっとうしい・・・そんな時こそ陶芸を楽しんで下さい!!!・・・・・・お待ちしています。

 

              

工房夢楽天ホームページ ・・・・ 

  URL  http://www.muse.dti.ne.jp/murakuten/   洋子 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする