■夢楽天(むらくてん)陶芸教室■

あるがままにそれなりに・・・ .

工房夢楽天・・・美女4人??京都珍道中

2015-03-02 23:15:20 | Weblog

早いものです・・・もう3月今年の「6分の1」が過ぎてしまいました。

2ヶ月前から工房夢楽天の美女4人が計画していた「京都の町屋に泊まろう」・・の・・・ 実行の日(2月28日)が来ました。

その日は暖かく青空ののぞく旅行日和です・・・・・が、だれかが言いました。この中に「雨女」がいると・・・私はそ知らぬ顔で聞いていました。

ここでメンバー紹介・・・・一番年下でしっかり者の康子ちゃん・頼りになりそうな直ちゃん・色っぽい美人のちずちゃん・そして一番お姉さんの洋子さん・・・・・どうやらこのメンバーの「雨女」は直ちゃんらしい・・・・・が、工房の「雨女」で知られているのは私こと・・・洋子さんなのです・・・・が・・・・このメンバーの人は知らないらしい・・・知られていないので私はだまっていた。・・・・・がこの旅行は「雨女」が二人もいる・・・・どうなるのでしょう

 

2月28日・・・・・良い天気 7:28品川駅・・・37分発「のぞみ」の新幹線なのに、直ちゃんが来ない・・・・が・・・来た7時30分・・・落ち着いている直ちゃん

美人のちずちゃんは食べ物をいろいろ持ってきてくれた。私たち3人は何も持ってこない。身軽が一番・・・・・な~んてね。

このメンバー・・・・なかなかいいメンバーだ。しっかり者で判断のすばやい康子ちゃんが会計を一手に引き受けてくれて、私達お姉さんは楽できました。

また、頼りになる直ちゃんは交通網に長けていて、一日乗車券をフルに使って無駄なく、お寺めぐりができた。

             

 新幹線は早い!!・・・10時少し前には「京都」に着いていた。康子ちゃんの提案でバスの一日乗車券を買い、一路「嵐山」へ・・・・最初のお寺?神社 は、縁結びの

野々宮神社?

・・・何だか若い人ばかり・・・・早々に出て、風情のある竹林の細い道を行くと

          ・・・世界遺産の天龍寺・・・北門から入ってしまった。どうも裏口のようだ。

 天龍寺北門から   

          

まだ少し早い梅の花が美しいご朱印帳(私はご朱印帳を2冊持ってきた)・・・に記帳していただき、世界遺産だけ合あって立派な天龍寺の表門から出た。・・・少し歩くと、「よーじや」の本店がありお土産を少し買い、近くのお豆腐の店で、昼食

私達4人は、最初に康子ちゃんの計画に添って行動していたつもりが・・・行き当たりばったりの気ままな旅になっていました・・・それがまた・・・いい感じにすんなり・・・・・4人の人柄だろうか??楽しい旅だ・・・嵐山の河原で、ちずちゃんの用意してくれていた「桜餅」を食べ・・・嵯峨野へ・・・・十三参りで有名な?「法輪寺」・・・次に・・・嵐山からバスで「東山」へ、西から一気に東へ移動・・・「知恩院」・・・またまた、裏口「黒門」から入ってしまった

  知恩院「黒門」裏口

  知恩院表門・工事中               

私達は裏口に縁があるのか???今の京都は工事中(修繕中)が多いのか???「知恩院」も工事中でした。次・・「八坂神社」・・・ここも一部工事中そして「清水寺」・・・・・どこも観光客の多い事とくに「清水寺」の人の多さは半端でないここの参道は前に進むのも大変

    清水寺参道

       「清水寺」  

派手な同じ様な着物を着た日本人ではない人が・・・あちらにも・・・こちらにも・・・・・・若い康子ちゃんと私が「清水寺」へ・・・人をカキワケ・かきわけ・急な階段を登り到着・・・うれし~い・・・下って2名と合流・・・

ここから直ちゃん提案・・・「舞妓さんを見に行こう」・・・で、祇園の宮川町へテレビの情報で、「夕方5時45分ころから6時頃に舞妓さん達が、一斉にお座敷に行く為・・ここを通ると言う」・・・・・・早速出掛けた。なんとなんと・・・同じ情報を聞いた人・人・人沢山の観光客が、舞妓さんを撮るシャッターチャンスを狙っていた。

日が陰ってからの京都は底冷えがする。30分位まったでしょうか。なかなか現われない・・・何とか二人の舞妓さんの後ろ姿を見ることが出来たが、それ以上はあきらめ、今晩の泊まりの町屋に行こうと、裏道に入った。すると、正面から舞妓さんが、現われました。あまりにビックリして、写真を撮り忘れてしまいました。

満足した私達は一路「町屋」へ今度は東山から・・・北へバスで移動・・・あたりは真っ暗夕食の食材を買うところがあるか???心配になってきた。京都大学のあたりはコンビニがあるようだが・・・車窓から見ると店はあまりない。

今晩の町屋「しおん庵」のある「北大路千本通り」、に着いた。バス停の前にスーパーがあった。・・・お酒と食材を買い込む・・・・・「しおん庵」の近くに温泉がある。

なが~い一日でした。・・・・・・「しおん庵」はステキな町屋です。

             

        

             

私達美女4人はすぐに酒盛り・・・そして温泉へ・・・いろいろな湯船があり、 露天風呂もある。・・・・料金430円・・安い朝風呂にも行くことにして・・・・またまた酒盛り(一日目いっぱい行動した満足感・・・が・・・4人の中にあったようです)

      

3月1日(2日目)・・・やっぱり二人の「雨女」のせいか雨

ゆっくり起きて、簡単な朝食・・・そして温泉へ・・・なんて幸せ!!(特にお風呂好きのちずちゃんは幸せそのもの)・・・

10時頃・・・・そろそろ出発ここからは地下鉄の一日乗車券を購入

         

・・京都駅へ・・・荷物を置いて「京都駅」近くのお寺めぐり

 

       東本願寺の龍

 興正寺の紅梅  

・・・まずは東本願寺、ここも一部改装中次に興正寺・・・ここは西本願寺と間違えて入ってしまいましたが、門の両サイドに美しい白梅と紅梅が咲いていた。・・・・お隣の西本願寺・・・ここでは雨の中、門前で結婚式の撮影をしていて、横の門から入ることになりました。東本願寺も西本願寺も立派なお寺でしたが、ご朱印帳に記帳、してくださらなかった。この三つのお寺はどこも「阿弥陀堂」がありました。私は「阿弥陀堂」がなぜか好です!!・・・昔観た映画で 「阿弥陀堂だより」??と言うのがあったように思いますが・・・その映画のシーンを思い出すからでしょうか?

この日、午前中だけでも8000歩も歩いていました。ちょうど12時・・・お腹が空いた・・・・京都タワーの下で(本当は大徳寺で精進料理を食べる予定でしたが、雨でお流れ)・・・湯豆腐を食べました。でも美味しかった!!

4時の新幹線まで、少し時間がある・・・・地下鉄の一日乗車券をもう少し使わないと・・・・もったいない!!・・・・・・そこで、1時間で戻ってこられそうな「本能寺」に・・・地下鉄を乗り継いで「市役所前」と言う駅で下車・・・なんと「本能寺」はアーケードのある商店街の入口にあり・・・時間のない私達にピッタリ・・・ご朱印帳に記帳していただき、お参りして、1時間かからず、「京都駅」に戻ることが出来ました。

       

お土産を沢山買い???・・・・・新幹線で東京へ

 楽しかった!!!・・・・・二日間で歩いた歩数33000歩

・・・・・お疲れ様でした

メンバーの中で一番若く、判断がすばやく、的確で、まとめ役にぴったりの康子ちゃん!!会計ありがとう。

マイペースで、のんびりしているように見えて、実はメンバーの中で一番のしっかり者・・・頼りになる直ちゃん!!ありがとう!!

早口で、お風呂好き・・・気遣いが細やかで、おしゃれな美女・・・ちずちゃん!!お疲れ様。ありがとう!!

最後に私こと洋子さん・・・ただただ、ついていけば、楽しい!!こんな楽な旅行は初めて!!皆さん!!ありがとうございました。

・・・・・これで工房夢楽天の美女??四人の京都珍道中は・・・・・ お・し・ま・い。

 

 

工房夢楽天 ホームページ

URL  http://www.muse.dti.ne.jp/murakuten/   洋子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工房夢楽天 講師・・・花田... | トップ | 工房夢楽天 講師・・・高橋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事