■夢楽天(むらくてん)陶芸教室■

あるがままにそれなりに・・・ .

「池上本門寺の朝市」で工房夢楽天は「理境院」様の入口で毎回出店

2018-06-17 15:10:00 | Weblog

今日、17日は「池上本門寺の朝市」でした。

                         

曇天でしたが・・・・なんとか雨に降られず売上げも・・・・まあまあ・・・・・ところで、私はまったく知りませんでしたが、いつも「池上本門寺の朝市」立ち上げの時から、工房夢楽天は「理境院」様の入り口の左側に出店とだいたい決まっていました。この「理境院」は西郷隆盛とご縁のあるお寺さんで、官軍参謀だった西郷隆盛が宿舎としていたところだそうです。・・・・今日知りました。「理境院」様の入り口は赤い色をしています。「赤門」と言うそうです。

                         

 

「理境院」様とも、何か目に見えないご縁があったのでしょうか?・・・・・奥様はいつもにこやかで、時々、器を買ってくださる優しいお心遣いのある方です。

 

 NHK「せごどん」にちなみ・・・・池上でも「せご丼」を作る企画があり、せご丼のどんぶり(器)をつくる依頼が「工房夢楽天」に来ました・・・・製作する花田の亡くなった父親の両親は鹿児島出身・・・また花田家は薩摩藩とも関係があった話しも聞きました。・・・そんなこともあり、また 永寿院様・本妙院様から池上の土をいただいているご縁もあり・・・・で せご丼のどんぶり(器)を作ることになりました。

 

 

池上本門寺の紫陽花

池上本門寺の紫陽花

池上本門寺の菩提樹

 

 

 

16日・・・・工房夢楽天の陶芸教室にいらしている鈴木康晴さんが出品している「第13回中村蘭台一門篆刻展」に行って来ました。

 

「銀座鳩居堂」 3・4階・・・・・今回も鈴木康晴さんらしい、誠実で几帳面な作品でした。

 

              

 

                   

 

この後・・・せっかく銀座に来たので、11年間(花田賢個展含)お世話になった、「ギャラリー近江」の後や、松坂屋の後、銀座椿屋珈琲、・・・・等々 見ながら新橋駅までお散歩しました。

 

         

 

         銀座東急    

 

   松坂屋の後   

 

   交詢ビル    

 

ギャラリー近江の後     

 

銀座椿屋珈琲店       

 

 

最近の工房夢楽天の作陶風景

 

             

 

             

 ・・・・夏休みの「子供陶芸体験の予約」が次々と入っています。もう6月も中旬なのですね

 

  今回の窯出し

             

 

            

 

            

 

            

 

            

 

            

 

            

 

            

 

            

 

            

 

            

 

            

 

     

 

              

 

           

 

           

 

           

 

           

 

           

 

           

 

 

来月から二ヶ月(7月・8月)・・・「池上本門寺の朝市」は夏休みです。

 次回は9月16日です。早いですね今年も半分終わってしまいます。

 

   工房夢楽天ホームページ ・・・・ 

      URL  http://www.muse.dti.ne.jp/murakuten/   洋子

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢と現実とのシンクロ(39年... | トップ | ”せご丼”の器が出来上がりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事