ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

ダンスのお話

2009-06-18 | ダンス

まっくろくろすけ弁当

  • まっくろくろすけおにぎり
  • はさみ揚げ2種(れんこん、ピーマン)
  • ちくわ天

昨晩ムニの好物のはさみ揚げを作ったら

「明日のお弁当のおかず、これだけでいい!!」

…て言ったので、ほんとにこれだけです

以前はどちらも天ぷらではなく

「ピーマンの肉詰め」「れんこんハンバーグ」としてフライパンで焼いていたのですが、

接地面に粉を付けても肉がはずれるし、火の通りもムラがあって

頭の痛いメニューでした

でも衣をつけて揚げると、粉を付けなくてもはがれないし、

早くムラなく火が通ることを発見!失敗知らずになりましたよ

今回のタネ(具)の中身は

豚ミンチ、玉ねぎ、にら、人参すりおろし、玉子、パン粉、塩、こしょう、ごま油です。

レンコンは3ミリくらいの厚さで切って水にさらしてアク取りをして、

水きりしたら2枚でタネを挟むだけ。

ピーマンは頭を切って横に2等分し、それぞれにギュギュッとタネを詰めるだけ。

一つずつに粉をはたく手間がなくなったら、だいぶん時間短縮になりました

おしょうゆやポン酢にからしを添えて食べたらおいしいですよ

 

そして…

いつも参考にさせていただいている「おうち大好き」のtukusiさんが

まっくろくろすけ弁当を作っていらして、ご承諾をいただきマネしちゃいました

キャラ弁でよく見かけてて一度やってみたかったのです。

でもたいていの方は海苔で包んでまん丸のおにぎりにしているのに対し、

tukusiさんは刻み海苔をまぶしてるのが私にはすごく斬新でした

その方が簡単だし、より本物ぽいですよね!!

目の部分は、今回私は玉子の白身だけを薄く焼いて丸く切って、

海苔パンチで抜いた海苔を貼りました。

 

しか~し!

 

たった今衝撃の事実が!!

ムニちゃんにニヤニヤしながら

「今日のお弁当のまっくろくろすけ、かわいかった~?」

て聞くと、

「え~~なにそれ?ただの黒いおにぎりやったで~

ですッて…

目ん玉は通学中のウォーキングシェイクで弁当箱の下にもぐり込んでたそう

めっちゃショックです~

tukusiさんに「ふたをする前にラップをすると、崩れにくいよ」

て教えていただき実践したのに…

きっとおにぎりがお弁当箱の大きさにしては小さかったから

コロコロ転がっちゃったのね

悔し~~

tukusiさん、せっかく教えていただいたのに、

うまく活用できなくてごめんなさいです

よし!もっかいリベンジするぞ~

 

 

さて、題にもあるように今日はダンスの話を少ししようと思います

興味のない方はごめんなさい、今日は目をつぶってくださいね

 

実は私は8年前からジャズダンスをしています

ムニも小学校1年生からキッズダンスを始めて、

5年生の時に私が通っている教室に移り本格的に始めました。

だから今は同じ教室で一緒に習っているし、発表会も一緒に出ます。

ところで、ジャズダンスって何?てよく聞かれるんです

もともとはバレエを基本理念としてるんですが、ジャンルが広いんですよね~。

スタンダードなジャズダンスは綺麗な女性的な動きが多く

ターンやジャンプなどの基本形が、バレエに似ています。

ストリートジャズやファンクジャズ、ヒップホップジャズなどは

かっこいい系で、スマップや倖田來未もジャズダンスの枠に入ると思います

私の教室はもともとは「ファンクジャズ」でした。

洋楽に合わせてカッコよく踊るって感じだったんですが、

長年続けているとそれだけじゃ物足りなくなってきちゃうんですよね

先生も、大学で「モダンダンス」という表現中心のダンスをされていた方だったので

私たち生徒もだんだんとモダンダンスの魅力にハマり、

先生と教室の皆で相談して教室名を「スタイリッシュモダンジャズ」に変えました。

もちろん曲に合わせてですが、テーマがあって、それを踊りで表現するのです。

前回の発表会では物語をダンスで表現しました

「女の子が絵本を読みながらうたた寝をしてしまうと、

絵本の中のお人形たちが動きだし一緒に楽しい時間を過ごす…」

てな感じのお話でした

もちろん、実際絵本から飛び出すことはできないので

照明や踊りで表現します

言葉がないので表現が難しいのですが、難しいから面白いし楽しいんです

先生も個々の個性を尊重してくださるので、

自分を表現する喜びがあるんですよ

次の発表会は10月です。

そろそろ先生の作品作りが始まってます。

今回はどんなテーマでなにを表現するのか、楽しみです

 

発表会の日はリハーサルやメイクや衣装替えで忙しく

写真を撮る余裕があまりなくて

探したけど1枚しかありませんでした

 

2年くらい前のものです。

この時はシーモがアレンジしている「ルパン三世」の曲で踊りました

ちなみにこれはモダンジャズではなくファンクジャズです。

…て難しいですよね

 

 

「今日はママのお話が長くて、リクの出番はないのね?」

はい、ごめんなちゃい

また明日活躍してね!

 

ご訪問ありがとうございました!

 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へにほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ  
にほんブログ村     参加しています!よかったら応援お願いします

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ??? (ぷぷねね)
2009-06-18 19:35:33
ダンスの写真って
これってムニママさんとムニちゃんですか

わっわっわーーーっっっ
格好いいーっ
綺麗ーっ
可愛いーっ

いやっビックリですよぉ
お二人で本格的なダンスをなさっているんですね
でもとっても素敵
次回はぜひぜひもっと写真撮って
アップお願い致します

まっくろくろすけおにぎり、可愛いですねぇ
ムニちゃん、見れなくて残念
うちはレンコン大好きなので
ムニママさんのレシピで作ってみますねん

このリクちゃんは
ムニちゃんをお見送りしている所かしら
今頃はムニちゃんに遊んでもらってるかな


わぁ~まっくろくろすけだぁ~ (tukusi)
2009-06-18 20:19:57
ヤッホー
早速作ってくれたのね~
嬉しいので 今日は初めて絵文字を使ってみました
可愛いよ~ムニママさんのまっくろくろすけ
キョドった顔が最高
でも そっか~ムニちゃんは対面出来なかったのね
ぜひぜひリベンジお願いします
そう私はパスタの上に置いたの
しっかり安定はしてたよ
娘たち2人とも お昼の時間に開けた時 目は無事だったみたいです
次女はお友達が 長女は子ども達が喜んでたみたいなので 一安心でした

ムニママさんかっわいい~
おしゃれで姉妹のような親子じゃないですか
今日はムニママさんも見れて 大満足で~す
ありがとう~
ぷぷねねさんへ♪ (ムニママ)
2009-06-18 21:32:33
ありがとうございます~
当日はすごく忙しくて気がついたら終わってて
「あ、今回も写真がない~」ってばっかりなんです
ぷぷねねさんにもそう言ってもらってるし、次回は意識して写真にチャレンジしてみようと思います

まっくろくろすけ、見てもらえずにホントにガックリでした…。仕事中もお昼過ぎに「ムニ、喜んだかなぁ…」なんて一人でニヤニヤしてたくらいなんで。
でも今回も証拠写真を撮っていたおかげで、ムニに
「このようなお弁当のハズでした」と説明できました
そうそう、これはこの間、お見送りの時に使わなかった写真です
さすがぷぷねねさん!です!


tukusiさんへ♪ (ムニママ)
2009-06-18 21:41:05
早速見に来ていただいてありがとうございます~
初絵文字も!光栄です!
そっか~ 
パスタの上に置いて固定
さすが!
私はまだまだですね!勉強になります
ぜひリベンジしてみますね

写真の服は衣装なんですよ~
みんなベースはお揃いで、個々でアレンジするんです。
私は普段はおっさんです(笑)

いっぱいアドバイス、ありがとうございました
Unknown (ワタシ)
2009-06-19 11:35:49
まっくろくろすけ、目がとれちゃったら、ちょっと渋いお弁当になっちゃいますね 笑。
ワタシだったらオニギリだけでも大満足です。

ダンスなんてカッコイイですね。
ムニさんだけかと思ったら、ムニママさんもやってるんですね。すごーい。

一番上のコーヒーとドーナッツ、くるたびにドーナッツの数が変わる・・・
今日は山もりが1皿でした。
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2009-06-19 17:04:39
そうなんですよ~
ただの黒いおにぎりだと思っていたみたいで…
ショックです~ 
証拠写真を撮っといてよかったです

ダンスは足腰立たなくなるまで続けたいです、
さーて何才までできるかな

ドーナッツおいしそうでしょ
あ、ワタシさんはドーナッツあんまり食べれないんでしたっけ。
初めにテンプレートを選ぶ時に、食いしん坊親子の私たちは 「これ!」ってすぐ決まりました
でも一個の日はなんとなくさびしいですよね、
「え、一個…? ケチ~~
みたいな(笑)。