ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

先週のお弁当&ムニ剣道市大会

2010-07-20 | ムニちゃん&お弁当




みなさん、こんにちは

ご無沙汰です~

梅雨も明けて暑くなりましたね~

みなさん、夏バテしてませんでしょうか?

私は夏バテ気味だったんで、

防止の為に積極的にニンニクを食べることにしました

今会ったら臭うかもです(笑)フッフッフ


ところで!今日で1学期も終わりなんですよ~

…という訳で先週でお弁当はひとまず終了になりました~


では1学期最後のお弁当の掲載をさせて頂きますね~



先週のお弁当



そばめし
高野豆腐
ポテトサラダ


おいなりさん
グラタン
ウインナー
小松菜のゴママヨ和え



オムライス
フライドポテト
ブロッコリーのマヨチーズ焼き


肉じゃが
厚ハムとカラーピーマンのソテー
玉子焼き
イカリング


ウズラとインナーのピック
ちくわ、チーズ、野菜の海苔巻
チキンカツ
厚ハムのお花ごはん




   完走ーー!!


て気分です(笑)。

暑くなってくるとホントにメニューが考えられなくて、1学期の後半は苦労しました

これでしばらくお休みになると思うとホッとしました。
(別にイヤイヤ作っている訳ではないけど~

夏休みの間はムニにお昼ご飯作ってもらおうかな~




ムニ、剣道部の市大会


この週末はムニの剣道の市大会でした



この大会で負けると3年生は引退となる締めくくりの大会です。


団体戦、

ムニも「先鋒」として先輩たちの最後の舞台に参戦

(㊟ 先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の順で5人1チームで戦います)



ムニの団体戦チームは1回戦ではムニが1本決めて勝ちましたが、

2回戦で敗退しちゃいました

ムニはなんとか引き分けで抑えたんですが…、残念でした


そして個人戦。

ムニも2年生ながらエントリーさせてもらえました。

なんとムニは1,2回戦勝ち抜いて3回戦にまで進んだんです!!

(1,2回戦はクジ運が良くて相手がとても弱かったみたいです。)

3回戦では、さすがに勝ち上がってきただけあって本当に強い相手と当たって、

キレイに2本取られ、惨敗

でも「勉強させてもらえた、悔いはない」とのことでしたよ

3年生の3人も残念ながらふるわずでした。

これで3年生は引退です

ムニ達ももちろん寂しいでしょうが、私も試合の度に顔を合わせていたので寂しいです~。

3年生達! 2年半、お疲れさまでした

今日からはムニ達2年生が中心になって部をまとめていきます。

大丈夫かいな~~

2年生もこれからがんばれ


ちなみに…

後で聞いた話ですが…

ムニは3回戦に進めた時点で実は市内ベスト16だったそうです!!

クジ運が良かったとは言えビックリ!!運も実力のうち??

秋にある新人戦は2年生の大会なんで、本当の実力が分かるかな~。

今から楽しみです





おまけ


戦が終わって干される道具たち…



なんとなく哀愁~。

おつかれさん





今日はリクちゃんの出番はナシでした

また次回登場してもらいますね~



またあそびにきてね!!


ご訪問、お付き合いいただきありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタシ)
2010-07-20 14:47:44
ずーっと読み進んで・・・「あれ!?」

ムニさんってもう2年生!?
そうか、中学生は1年たつと学年がひとつあがるんだ!
当たり前のことなのに、すっかり忘れておりました(まじめに)。

大人になると毎年毎年何も変わんないですからねー。
こーゆー感覚なくなっちゃうんですよねー。
区切りがないってゆーか、だらだらしちゃうってゆーか・・・

ちなみにワタシの会社は新入社員も来ないので、ワタシは年中ペーペーです 苦笑。

じゃあムニさん来年は3年生ですね☆
また来年もワタシが同じこと言っていたら、あきれてやってください。

リクさん頭が丸々しててかわいいですね~。
返信する
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-21 08:59:07
そうなんですよー、
ムニはもう2年生の1学期終わっちゃいました
早いものですー
そうですよね、大人になると何にも変わらなくて
転勤の可能性もないんで、緊張感もなく
ただ「寒いな~、暑いな~」と言っているうちに月日が経ってます(笑)。
やっぱり唯一ムニがクラス替えをした…とか後輩が入った…とか聞いて年度替わりを感じるくらいですね~
ワタシさんの会社は新入社員もナシですか~。
それは益々「新年度」を感じにくいですね

今回はリクの出番がなくて…
今は換羽もひと休み中みたいで、いつものまん丸ふわふわリクになってます
かわいい写真をアップしなきゃ~、ですね
返信する
お疲れ様でした!!! (ぷぷねね)
2010-07-21 20:55:25
ムニママさん、ムニちゃん
お弁当&学校、お疲れ様でした

そっか~
しばらくムニママさんのお弁当が見られなくなるのですね
あ、でも夏休みのムニちゃんとのお昼ご飯が
見られるかな
ムニママさんのランチとかお夕食も
じつは楽しみにしているんですよん

そばめし、美味しそうですね~
大好物なのですが、自分で作った事ありません

ムニママさんのこのテンプレ
素敵ですね
私、ムニママさんにお褒めいただいたバラのテンプレ
お気に入りだったのですが
機能面でちょっと使い勝手が悪かったので
他のに変えました
本当は鳥さんのテンプレを探したのですが
ほとんどないんですよね

リクちゃんの
まん丸なお目目とまぁるい頭が
とっても可愛いくって
返信する
ぷぷねねさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-22 08:53:36
ありがとうございます~
ムニも朝練で大変だったし、お互い「完走!」て気分でしたー
夏休み入ったら二人とも出掛けるギリギリまで寝坊しています
ランチや夕食もたのしみにして下さっているんですか
それは嬉しいです~
今年はムニがバイト代稼ぎに色々料理をしてくれるらしいんで
アップできたらな~~っと思っています
「私が作るよ!」という意気込みがホントかどうか分かりませんけどね
ちなみにバイト代の内訳は手の込んだ物は100円、簡単なものは50円です(笑)!
あ、そばめしは今回は日清の袋入りの焼きそばを使いました。
粉のソースが入っているヤツです。簡単でした~

テンプレ、お褒めいただきありがとうございます~
「なにか涼しげなのがいいなー」と探していて、ちょうど鳥さんも入っているし気に入っちゃいました
ぷぷねねさんのバラのもかわいかったですが、今のも涼しげでとてもいい感じですよ~


返信する
あいかわらず (よこぷん)
2010-07-23 11:00:31
うまほー弁当にやられてしまいました(>▽<)
ムニちゃん頑張りましたねぇ。
そうそう!運を呼び寄せるというのは立派な実力です。
これから部の主戦力となり頑張ってくださいねっ☆

涼しげなテンプレになりましたねぇ。
私は横着者なので(あ、知ってました?)
ブログを始めてから4年もたつのに2回くらいしか
かえてません(--;
返信する
よこぷんさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-24 10:52:14
ありがとうございます~
今は剣道に一番力を入れているんで
良い結果を残せて良かったです
そうですよね!
運って大事ですもんね~
よこぷんさんの応援、ムニに伝えときます

テンプレ、前のが春っぽかったので涼しげなのを…と探してたら
ちょうど鳥さんも入っているしいいのが見つかって気に入っちゃいました
なんだか和の物が好きになってきたお年頃です
よこぷんさんのあのテンプレ大好きですよ~
おいしそうで(爆)!
でも私はよこぷんさんのようにおされに気を使っておりませんね~
服や靴を買いに行く、気に入るのを探す…のがメンド臭いんです~
ふふふ、どっちが真の横着者なんでしょうね

返信する
Unknown (mamayukko)
2010-07-25 17:12:01
ムニママさんのお弁当のバリエーションには頭が下がる思いです。
私も娘と主人の為に毎日お弁当を作ってましたが、日増しにオカズがマンネリ化してました。
ムニママさんを見習い、夏休みが明けたら、また頑張ってお弁当作りします。
そして、ムニちゃん剣道の試合頑張りましたね。個人戦でベスト16は大きな励みになりましたね。
3年生が引退すると、2が新部長になって新人戦向けての練習に力が入りますね。うちの子も1年生引っ張って行けるかな…?
県内の地区予選も終わって、明日から県大会ですが、うちのNっちも何とか出場が決まり、個人戦に出る先輩の応援と自身の団体戦の為に明日早朝出発します。
ベスト8を目標にしてますが、先ずは初戦突破目指して…。
私も明後日早朝に応援行って来ます。
返信する
mamayukkoさんへ♪ (ムニママ)
2010-07-26 20:35:47
mamayukkoさん、コメントありがとうございます~
そうなんですよねー。
私もついマンネリ化しがちで…
でもブログに載せるって気が引き締まって良かったりするんですよ
「ちゃんと作らなきゃ」って気になるので(笑)。
本末転倒な気がしますが、結果的にムニの為になってるからいいかな??なんて(笑)。
でもmamayukkoさんはお子さんが他に3人もいらっしゃって子育てが大変なのに
ご主人の分まで作っていらっしゃるなんて
その方が私は尊敬です~
うちはパパにまで手が回りませんもの~(爆)。

ムニの剣道、Nちゃんには足元にも及びませんが、頑張りました
Nちゃん、県大会出場おめでとうございます!!
県でベスト8目標なんてすごい~~!!!
スケールがちがう~~
Nちゃん頑張ってね!!
ムニは秋の新人戦の個人戦で市ベスト8入りして県大会に進むのが今の目標です
mamayukkoさん、また結果をアップして下さいね~
返信する