ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

ダンス難民。

2009-11-26 | ダンス

本日もご訪問ありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

みなさん、こんにちは。 

 今日もまたとっても個人的な独り言です

ダンスのお話をさせていただきます

私はダンスを、これまでずっとS先生(31歳)の下で8年も続けてきました。

中学生のころ、器械体操をしていましたが、

ダンスは全くの初心者で、1から教えていただいたのはS先生です。

ムニは小さい頃はお遊戯並みの他のキッズダンス教室でしたが

小学校4年生からS先生の教える私と同じ教室に入れてもらい

4年間基礎から育てていただきました。

S先生の指導はバレエを基礎として体の関節の使い方、筋肉の使い方から

重心の取り方など、まず体の土台作りに力を入れる指導法で

私はとても尊敬して付いてきました。

なにをするにも体の基礎がしっかりしていないと技術的に伸びないという考えが

生徒の私達にも浸透しました。

それにもちろんS先生はずば抜けてダンスが上手いし、教え方も上手いし向上心もあり

作品作りもひらめきが天才的で芸術的だし、

私たち個々の個性を大切にするだけでなく、うまく引き出してくれるのです。

私よりもずいぶん年下ですがとにかく先生として心から尊敬してずっと付いてきました。

これまでS先生と仲間と一緒に、作品をたくさん作り上げてきました。

ところが…

先週いつものようにレッスンに行くと、レッスン終了後に

突然S先生が

「A先生が先日突然、私に講師をやめてほしいという話をされまして…

話し合いの結果、価値観も目指す物も違うし

今月をもって講師を辞めざるをえなくなりました

みんな、ごめんなさい…。」と!!!

えぇぇぇぇぇぇぇーーーーー

寝耳に水どころではありません!!

A先生(約50歳?)というのは私たちが所属しているダンスグループ団体の主催者です。

団体の創立者で一番えらい人。

S先生は団体のナンバー2の先生でした。

私たちの団体は

あちこちのカルチャースクールや市の講座にたくさん教室があるのですが

ほとんどがA先生が教えており

S先生は2教室だけでした。

(S先生は兼業講師で本業はOLなんで)

お二人の間に私たちの知らない確執が前からあったのかどうかは分かりませんが、

とにかく急な話でショックでした。

(S先生にとっても急な話で戸惑っていました)

S先生は団体を解雇になるので

「来月からはA先生が講師として教えに来るそうなんです…」とのこと。

はぁ?! 冗談ではありゃんせんぜ!!何語?

私たちはS先生に教えてもらいたくてずっと付いてきたのだし、

S先生の付ける振り付けを踊りたいしS先生のメッセージを表現したいのです。

その機会を突然理不尽に奪っておいて

「今日から私があなた達の先生です」「そうですか。よろしく」

…てなこと言えるか~~~~~いッボケーーッ!

私達には絆というものがあるんです!

どうもA先生は主催者だからか、

生徒の頭かずで電卓をはじいてるようにしか見えないし

(だからこのような絆を無視した人事ができるんだと思います

それに、基礎という物を丁寧にやってくれない指導法も私は嫌いなんです

単調とも思える基礎を簡単に済ませ、楽しいカッコイイ踊りの部分ばかりすれば、

もちろん若い生徒や初心者などは喜ぶでしょうが、

それでは先がないし、見た目だけで中身のないスカスカの踊りになってしまうんです。

(料理でもパッと見はおいしそうだけど、よく見たら雑で

食べたらすぐに飽きる味ってのありますよね、そんな感じ!)

そういう訳でA先生にはまったくもって魅力を感じず

A先生のレッスンは受けても意味がないばかりかスキルダウンしてしまいそうなんで

8年間通った教室をスッパリ辞めてきました。

私だけではありません、私たちの教室の生徒4人全員です。

これでもうあの団体の発表会の舞台に立つことも二度となくなってしまいました。

ダンスが生活の一部だったので、とても悲しいです

 

今、なんとかS先生を説得して

私たちだけで独立してダンスグループを立ちあげられないか模索中です。

(S先生は傷心&心労ですぐにそんな気にはなれないらしいですが

しかし、独立するには「レッスンする場所は?曜日は?場所代と先生への謝礼は?」

…と問題は山積です。

いつか自分たちで舞台をできるようになるのかどうかも見当もつかず。

(出演者、観客ともに人数が集まらなければ個々の負担が大なので)

踊りたいのにレッスンしてもらえる場所がない、披露できる舞台もない…

完全にダンス難民です

 

 ~~~~~~~

 

とりあえずは

団体とはまったく関係なく私たちが個人的に出演予定の

クラブのライブイベントが今週日曜に神戸であります

ダンス好きが集まったジャンル自由で楽しいお祭り的なイベントです。

(入場はどなたでもOKなんでお近くの方は是非どうぞ!コメントくださったら場所お教えします

私たちは「真剣にコスプレ」という勝手に作ったジャンルで参戦自己満足?

当分人前で踊る機会はなくなるかもしれないので、

精一杯頑張ってきます

 

 長々と独り言にお付き合いいただきありがとうございました

 

8年間通ったレッスン場…

バイバイ

最後は笑顔で

またみんなで踊れる日が来ますように

 

ご訪問ありがとうございました 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタシ)
2009-11-27 11:35:03
えーなんともやるせない話ですね。
お金がからむと、ややこしくない話もややこしくなりますからねー。何がどうなったのかなんとなく想像できます・・・

尊敬できる人の元で好きなことを続けられるってものすごく幸せなことですよね。
大人になると、それが結構難しいことだったりして・・・
S先生を中心としたダンスグループを作れるよう、遠くから祈っています。


わたしの願望 (ぐり)
2009-11-27 12:34:32
これはわたしの願望なのですが、S先生
を尊敬している生徒さんたちがみんな
辞めて、A先生の収入が激減、そして
A先生がS先生に復職を頼むっていう
感じになればいいのに

A先生って20歳も年下のS先生に
やきもちなのでは

ムニママさんとムニちゃんがこれからも
ダンスを続けられますように。。。
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2009-11-27 15:50:46
そうなんですよね~
私達には分からない女の嫉妬やお金の問題がからんでるんだと思います

まさしくそうなんです
尊敬できる人の下で気の合う仲間と好きな事ができるって、
めぐり合わせが奇跡に近いと思うんです
私は人と人との縁や絆を大事にしたいんです。
S先生の作品もそういうテーマが多いので。
(A先生は残念ながらお金と名声にしか執着がないみたい

ありがとうございます
来年は私たちのグループをなんとか再始動しようと方法を調査中です。
応援、励みになります
ぐりさんへ♪ (ムニママ)
2009-11-27 16:04:18
はい~ところが、今はこじれにこじれてるみたいです
私たちはもちろん全員辞めたし、S先生のもう一つの教室の生徒さんも半分くらい辞めたそうです。
そこは私達と違って大所帯の教室だったんで、
A先生が怒って「S先生が生徒を扇動したからだ、損害賠償を申し立てる!」と騒いでるそうです
S先生はいさぎよい性格なんで、A先生の悪口など一切言っておらず、もちろん生徒はみんな自分の意志で辞めたんですけどね。
A先生ってどこまで悲しい人なんだと呆れちゃいます
今とりあえず私たちにできることは「辞めたのはS先生の誘導ではなく完全に自分の意志である」という誓約書?を提出することだけです。

はい、その通り!完全にS先生に対する嫉妬だと思います!
これからもなんとかダンスは続けていこうと思います、
応援ありがとうございます!!
励みになりました


Unknown (ぷぷねね)
2009-11-27 16:59:10
寂しいですね~
本当にダンスをされたいムニママさんたちのような方にとって
S先生のような指導者って大切な存在ですものね

ムニママさんたちにとってもS先生にとっても
一番良い方法で物事が運ぶといいですね
私も祈っています
プッちゃんとばでぃも応援しています
(ムニママしゃん、Sせんせー
 頑張ってくらしゃいねーーーっっっ
Unknown (mamayukko)
2009-11-27 21:03:37
納得行かない話しですが、
新たに団体を作ってA先生を見返しましょう!
ぷぷねねさんへ♪ (ムニママ)
2009-11-27 22:38:38
そうなんです、
自分の可能性といい部分を引き出してくれるのはS先生しかいないと思っているので、
これからもS先生をサポートしていきたいと思います
ありがとうございます
ぷぷねねさんと、プッちゃんばでぃちゃんの応援、励みになります!!
元気100倍です
mamayukkoさんへ♪ (ムニママ)
2009-11-27 22:40:43
はい
ありがとうございます
今は私達もその気持ちでいっぱいです!
もっとスキルアップできるよう、頑張ります!
応援ありがとうございました
Unknown (ぞのみ)
2009-11-29 13:08:59
何だか、嫌~な感じですよね。。
嫉妬とか、コメントのお返事で書かれている

≪A先生が怒って「S先生が生徒を扇動したからだ、損害賠償を申し立てる!」と騒いでるそうです≫

というのを読むとなんて心の狭い人だろうと・・・

いつかS先生と楽しくまた踊れる日が
来る事をお祈りしています。
ぞのみさんへ♪ (ムニママ)
2009-11-29 20:00:14
そうなんです~
A先生の度量の狭さに本当に呆れ果てました
(開いた口が閉まりまへん!)
そんなことでは、団体は衰退していく一方だと思うんですが

ありがとうございます
純粋にダンスを楽しめる空間をS先生と作れるように頑張ります
応援ありがとうございました