プライベート・メーテル

メーテル二等兵の戦場日記

1.19について

2005-06-25 01:03:22 | 戦場日記(連合)
日本HQのページに、kafさんがKillerの1.19必勝法を翻訳してくださいました。
そこを読むと、やはり視点が「場所」から「集団」に移ったようですね。
私も、「集団」でプレイするのは反対ではありません。むしろ賛成です。

ただ、この「集団」のプレイを「場所」のプレイは決して非両立の関係では無いと思います。
「どの集団が」「どこで」プレイしているか、という視点ならば「集団」と「場所」両方を満たすことはできると思います。以前も、集団的戦略のうまいHCさんがいるところに参加してプレイしていました。それは「集団」の視点からのプレイです。

しかしながら、現状は「集団」のみの視点であり、「場所」によるプレイは非常に煩雑であります。
運営側は、ここまでしても「場所」によるプレイを排除したいのでしょうか・・・?

仮に、今のように「集団」のみのプレイに徹するならば、攻撃防御目標(特に防御目標)を、ABやdepotといったような「点」ではなく、町といった「地域」にしてほしいです。
なぜならば、今のシステムの場合(現状がそうで本来は異なるかもしれませんが)、町に出撃ポイントがひとつくらいしかなく、守るのに非常に不便であるからです。
集団の目標は、結局は、町という「地域」を守ることだと思いますので。

ただ、このように変更すると、先日shirさんからいただいたコメント
これはCRSも undefended な場所を作りたい、

ということには、反すると思いますが…。

1.19まだまだ始まったばかりであり、改善されていくと思います。英語が読めないので本家コミュニティーは見ていませんが、建設的な議論がなされていると思います。よりよいゲームになるよう、期待しています。

最新の画像もっと見る