ぴんとぐらす

Jazz Rock Photo & Essay

さようならフイルム

2006年04月23日 21時13分24秒 | カメラ
ツァイス イコネッテ人気blogランキングへoneクリックplease

最近デジタルの勢いは加速するばかりで
カメラメーカーがフイルムから撤退したり
フイルムメカーも大幅なリストラを行ったりと
デジタル革命の荒らしが吹き荒れているようです

レコードが一瞬にしてCDになってしまったように
カメラもデジタル一色になってしまうのでしょうか

それで良いんですか?
誰か、誰でもいいから反旗を翻そうとは思わないのですか?
プロの方々スポンサーに気を使っているのですか?

なるほど便利ならそのほうが良いわけですね
確かにそうかもしれませんね?

だったらせめて両立しましょうよ

便利だから良いとする日本人は
今までどれ程の素晴らしい伝統や技術を失ってきたでしょう

テレピももうじき全てがデジタル対応になるとか
今までのテレビでは放送が見れなくなってしまうのに
誰も声をあげないなんて不思議な国だなー

こんなブログを書くことが
私のささやかな抵抗です。

ちょっと情けないか・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな時間 僕と・・・ (Unknown)
2006-07-26 02:09:35
またまたコメント有難うございました。

前回は時間が無く、ゆっくりと見れませんでしたが、

今回はじっくりと見させていただきました。

(明日は休みなので)

写真もさることながら、エッセイも素敵ですね!

読んでいる内に、けっこう引き込まれました。



「さよならフィルム」ですか?

いえいえ、そんな事は許されません!



レコードも一時、CDにとって変わられましたが、

みごとに復活しているじゃありませか!



プレーヤーも売っているし、針も売っている!



フィルムも一時姿を消すことはあっても、

必ず復活すると信じています。



確かにデジタルカメラは便利ですが・・・



撮影に手間隙がかかるのもいいものです。

ハッセルを使い始めた当初は、

その手間隙に馴染めませんでしたが、

いまでは、その手間隙が心地よく感じられます。



ゆっくりとフレーミングを決め、

絞りを決め、

露出を計る。



そんな自分だけの静かな時間が大好きで、

ゆっくりと撮影を楽しんでいます。

(実は、これがblogのタイトルの謂れです。)



便利な世の中だからこそ、

こんな静かな時間を大切にしたいと思います。
返信する
フイルムの選択肢が (mukunohige)
2006-07-26 14:22:32
fptpd955さん、

私の書いた勝手気ままでへたくそな文章を沢山読んでいただいたようで恐縮であります。なんか変な事書いてありませんでた?(笑)

カメラメーカーは揃いも揃ってデジタルの道へ驀進しているようですが我が信州にはコシナという少し変わったカメラメーカーがあります、この会社の作るカメラは時代から逆行しているようなものばかりですが心意気は感じるものばかりです。ハッセルもこの先危ういようですがコシナのようなメーカーが引き継いでくれないものかと思っています。このようなメーカーが頑張ることによってフイルムの寿命も延びるような気がするのですが・・・その前にもっと自分でフイルムを消費することの方か先でしょうか?



静かな時間の中でじっくり構えてシャッターを切る、至福の一瞬ですね。





返信する
ハッセル危うし? (静かな時間)
2006-07-29 01:58:39
えっ?!

ハッセルもこの先危ういのですか?

あまりカメラ事情に詳しくないので、

このことはまさに寝耳に水です!



よっかたら詳しい事情を教えてください!
返信する
Unknown (mukunohige)
2006-07-29 04:18:58
静かな時間さん



昨年の暮れ頃からそのような情報があります。既に200シリーズ500シリーズは生産中止になり(もちろんレンズもです)最近503CWにデジタルパックが付いた特別モデルが発売されたようですがそれも在庫処分だという噂もあります、要するに残るのはHシリーズのみという事のようです、ただいまだ本家からの発表がないですし噂だけで終われば良いのですが私が聞いたのは結構確かな筋なのでこの先悲しいことが起きなければ良いのですが・・・しかしハッセルは中古市場にも沢山ありますしもし壊れても良いメンテナンスをしていただける所もありますのでご安心を!!ただ新品で欲しいといわれると今あるものを買ってもらうしかないですが、また部品や付属品も現在在庫がある限りという事ですので今のうちに購入しておいた方が良いのかも知れません

私もハッセルは数台所有しておりますが噂に煽られて慌てるようなことはしておりません。

デジタル移行の過渡期なので各カメラメーカーは色々な決断に迫られているようです。



もしHシリーズだけになってしまうとハッセルは645になってしまうのはちょっと悲しいですね。



そうだ!!SWCはどーなるんだろう?今度聞いて情報があれはお伝えしますね
返信する
Unknown (静かな時間)
2006-07-30 01:53:57
ハッセルを使いはじめて1年半・・・

そうですか、500シリーズも生産中止ですか。

とても気に入っているので、悲しいですね。

ハッセルとの付き合いもこれからだというのに・・・



たしかに、今所有している80mmだけでも、

それほど不便は感じないのですが、

やはり、出来れば180mmぐらいの望遠も一本欲しいところです。



なかなか厳しいですね。



これからの、もろもろの事はゆっくりと、

経済状態も踏まえて、考えて行きたいと思います。



親切にも、詳しい情報を教えていただき、

本当に有難うございました。
返信する

コメントを投稿