ぴんとぐらす

Jazz Rock Photo & Essay

1000Fで桜

2006年05月16日 01時42分42秒 | カメラ
ゾナー135mm+ハッセル1000F 1/125人気blogランキングへoneクリックplease

ハッセル1000Fで桜を撮った。

風が桜吹雪を巻き起こす
その瞬間を切りとった

そういえば最近星を撮影する以外は
三脚を使わない事がほとんどだ
一般には風景は三脚でしっかり撮る
事が基本とされているが

三脚を使わないことの
自由感は型にはまった風景写真から
抜け出す一歩のような気がする

特に1000Fは手持ち撮影が心地良いカメラだと思う。

そうだ今度リンホフ4x5を手持ち撮影してみよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンホフの手持ちは・・・ (harasawa)
2006-05-18 12:25:02
以前、テレビで見た白川義員氏の空撮は手持ちでしたね・・・って当たり前かな・・・



正直手持ちは極力避けるようにしています。手持ちで撮ったデジ1Dsの画像を拡大したらぶれてた・・・
返信する
グリップ (mukunohige)
2006-05-18 14:01:14
harasawaさん、



私も150mm以上のレンズを使用するときは三脚を使用します、しかしワイド系のレンズを使うときや接写のときは(最近は特に)グリップのみで撮影する事が多くなりました、二三度深呼吸してから息を止めてシャッターを切る感覚やフレーミングの自由感は三脚撮影では味わえないものがあります。特に接写は三脚をセットしている間に最初に感じた光やインスピレーション失われてしまうのがイヤで100%手持ち撮影です。

ぶれることもありますが感覚優先の方が私にはあっていると思えるからです。たとえぶれても自分なりの表現を優先したいと思っています。

ただ意思軟弱の私ですからこの考えがいつまで続くとは分らないのですが(^^)。

返信する

コメントを投稿