狡兎死良狗烹

シンプルに,逃げ腰で♪

05849

2017-10-18 19:04:18 | 日常
2017/10/18

ちびでぶガレージからカラスが3人出てきた。
おばあちゃん家の玄関にでぶりん。
仔猫の森の玄関にキジシロと二号。

PCの続き。
どうしてもシステム更新準備ツールで2つのエラーが消えない。
昨日ぶち込んだ40000ファイルに含まれていなかったのか。
「Windowsの機能の有効化または無効化」も表示されない。
システム更新準備ツールがどういう動作をしているのかとか、
ログファイルの場所とか、その見方とかがわかったんで、
正常に動作しているPCから該当するファイルをコピーして、
\Windows\servicing\Packagesに直接打ち込もうとした。
ツールを使うと時間がかかるんで。
でも、管理者アカウントなのに書き込めないんだわ。
素直に\Windows\Temp\CheckSUR\servicing\Packagesにぶち込んで、
ツールを使ったらエラーが消えた。
「Windowsの機能の有効化または無効化」も表示された。
思わずガッツポ。
んでもなぁ、2013年のIE11の更新だぞ。しかも.mumと.catだけで、
.manifestは入れていないんだぞ。
そもそも書き込めないフォルダのデータがどうして消えた?
不可解だ。
大体、x64と日本語を指定しているのに、
.cabを展開するとx86やらen-usなど他言語がたっぷり出てくるのはどういうこっちゃ。
Windows Updateの仕様ってめちゃくちゃじゃないか?
そういえば先週と今週のUpdateファイルにエラーがたっぷり入っているらしい。
W S U Sで配布しちゃってるんですけど…
アンインストールしても回復しないこともあるらしいし、どないやねん。
あまりに酷くないか、M$。
今回の参考サイトは下記の通り。合わせ技でしのぎました。
ttp://sakura86.seesaa.net/article/419296171.html
ttp://extrecnote.blog35.fc2.com/blog-entry-115.html
「Windowsの機能の有効化または無効化」の表示にIE11が絡んでいるとかなぁ。

ただ、悪いことばかりでもない。
業務で管理しているサーバで毎日出ていたイベントID:「36870」、ソース:「Schannel」のエラーが、
先週のUpdateで綺麗に消えてくれた。
どれが解消してくれたのかわからんけど。

17:33の電車でオクガタと帰宅した。
帰りはいなかった。

----------------------------------------
43

正解だったみたい。
ttps://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/0b76d3ae-172d-44fb-99d8-92bfa4365348/2008r2kb981852update?forum=windowsserver2008ja


最新の画像もっと見る

コメントを投稿