嬉の字屋

フィギュアと手作業のブログです。

可動ロボを作ろう(3回目)

2009-06-17 00:23:29 | 可動ロボを作ろう_模型塾
盛り削り部品2

曲面・ポリパテ工作の基本

このような曲面は歪みやすいので三次曲面を二次曲面の集合として捉える。

3Dソフトを使って作ったと思わせておいてこれはイラレです。

最初に平面として考え、後から曲面にする。
メリハリのある曲面・意思のある曲面になる。

 パテを平たく盛る。
 
 円定規で円を書く
 
 円柱にする。
 
 頂点を円錐型にけずりこむ。
 
 
 下の角に線を引き、角を落とす。
 
 丸くする。角を全体的に丸める。
 
 えぐる、逆Rを削りこむ。
 

 画面UPがとても面倒臭くなりました…前見たくサムネにしてもらいたい。ぶちくさぶちくさ
  ( ゜д゜)  /
  (| y |)/ <ちなみにおっぱいに応用可能。
つやがちょっとあるといいおっぱいに見えるよね。
スライムの形のように丸みを帯びているように考えると自然なちちに。





中空のもの
 中空のものは、平たい板を作り、瞬着でまずは箱組を作る。
 
 内側にパテを盛り削る。
 

実演
 曲面のあるものを作る。
 いくつかのパーツを張り合わせて最初に円柱状にする
 
 曲面にする位置に大まかに鉛筆で線を引き、角を落とす。
 
 全体的に角を落とす。
 

about...
忘れてたんじゃなくて毎回毎週やってたら進まなくなるため。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いったい (片足)
2009-06-17 23:53:02
どこへ迷い込んだかと思ったw

デジタルチックだなあ(´・ω・`)
返信する
ぜんたい (えー)
2009-06-18 00:35:45
飲みに行きたい気マンマンなw
串モノが食べたいです。

イラレの機能に簡単にベベルだけ3Dにする機能が付いたらしいので使ってみましたヨ。
返信する
飲みとな (くじら)
2009-06-18 09:01:48
ブログデザイン美味しそうなりw
イラレガンガン活躍しとるなぁ~。
そういや前イラレいじった時3D出来るような感じだったなー。早速覚えて使えるようになってるオヤビンすげーw
返信する
飲みです (えー)
2009-06-18 20:09:06
>>くじら嬢
3DはCS2か3の時にできるようになったよだよ。
4でできるようになったことはオラしらねw
たぶんオートトレースだったかなんとか。

いや断面描いて機能使うだけw
返信する

コメントを投稿