嬉の字屋

フィギュアと手作業のブログです。

気泡埋め。2

2010-04-25 23:25:35 | だいたい1/7ぐらいのフィギュア
思ったより早く終わりそうです。

自分これを終わったらサーフェーサー吹くんだ。


コトブキヤのフィギュアの本に、微細気泡埋めにメーコーの「家庭用パテ」なるものがいいよって書いてありまして。
気泡埋めに嫌気がさす+ちょっと興味があったので探したんですがどこに行っても売ってない。
土曜日にちょっと遠くの大きなホムセンに行ってみたんですが、ここにもない。
メーコーの「ファミリーパテ」なるものを見つけてこれかなあと思ったけどふたを開けてみたらどう見ても違う。
家庭用パテなるものは水性で白いクリーム状になってまして、これを壁とかにヘラで塗るんですけども
(フィギュアの場合はちょっと溶いて筆で塗りつける)
ファミリーパテは同じく水性かつクリーム状なんですが中に黒い粒粒入りなんですよね。
ネット上でも売ってないですしもしかしたらメーコーの家庭用パテって廃番なのかもしれません。

代わりにセメダインから出てる「かべパテ」ってのを買ってみました。

コレ300g箱入りで上記家庭用パテと似てる感じ。水性であらかじめクリーム状態になってます。
たぶん同じものだと思ってもいいかな。
ということでどうしても家庭用パテが見当たらない人はこちらがいいかもしれません。
しかもおそらくこっちの方が見つかりやすいのでは(これは近所のホムセンに売ってました:笑)

使用感としては確かに見事に気泡に埋まってくれました。
ちょっと浅かったり穴が広かったりすると簡単にはがれてってしまう上、アルコールで拭いただけでも溶けてしまう感じ。
また爪でギュッとおしたら跡付いてしまいそうでこわい感じはありますが、さらっと気泡に埋まってくれるのはいいかもです。


しかしセイバーさんは気泡があるって言ってもほとんど普通に処理できてしまうほどのものなので
もっと微細気泡のあるキットを使えばよかったね・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーコーパテ (Y人)
2010-04-27 07:37:10
といえば通常はこれのこと
http://www.sure-shot.jp/detail/abvgrz_enxhgra_pb_wc*pbybeohpxf*10000266*

このパッケージのお姐さんの写真、少なくとも20年は変わってない。
現在のお姿はどんなだろうか。
メーコーパテはいずこ。 (えー)
2010-04-27 23:10:31
少なくともファミリーパテは赤いってだけの缶でしたねえorz
意外とありそうでない感じです。
違うサイトでは使用期限切れが売ってませんでした?
申し訳ございません。 (MK社の中の人)
2012-03-03 20:42:57
お探し頂いた「家庭用パテ」は、お察しの通り廃盤となりました。

尚、ファミリーパテが家庭用パテの後継商品となりますが、もちろん内容物の組成が違いますので、期待される性能を有するかは不明です(特に肌の粗さ等)。

但し、弊社社員の中にも模型が趣味の者が居まして、ファミリーパテに近い性能の別商品を使って作品を製作しており、水性塗料を使う分には問題ないと言っていました。

※コトブキヤさんの本に弊社の商品が紹介されているとは、驚きました。
そうでしたか (えー)
2012-05-02 12:36:03
コメントいただいてありがとうございます!
返事が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

やはり「家庭用パテ」は廃番になってしまっているんですね。残念です。

その別商品というのは御社のパテでしょうか?
模型の気泡埋めにもという記載をウェブページの製品情報なぞに記載していただけると大変助かります。

これはよいと思った品物に関してはこの界隈の人は紹介したがりなのでぜひこれからも良い商品を作っていただけたらと思います。
よろしくお願いします。^-^

コメントを投稿