いらすと日記

イラストのあれこれ。アトピーあれこれ。その他、日常雑多。

イラストパソコン画面(イラストCSP EX)

2023-10-27 19:37:51 | 日記

こんばんは、むぎです。イラストの作業環境公開!誰に需要あるんだか💦

2枚画像を入れてますが、上が今現在ので下のが以前のものです。

若干配置が違いますがクリップスタジオペイントEXという同じソフト使ってます。

以前の作業環境は前にもここでご紹介させていただいて、カテゴリーは日記に入ってます。

ご興味ある方は是非日記から飛んで読んでみてください☆

クリップスタジオペイントは、基本バージョンアップしていくので機能として出来る事は増えていきますが、

この2枚の通りPCでは自分好みのカスタマイズが可能です。

小さい画面の方が描きやすいよーという方もいると思いますが、私の場合、画面を広く使いたいので以前の形から今の画面へとカスタマイズしました。

というのも、以前の記事にも描きましたがモニターを1枚くっつけておりましてデュアルモニター、2枚の画面使って作業してたのです。

しかし、むぎさん相当に視力がわるくてサブモニターが見づらいんですね💦でもう1枚で済ませたい!!!と色々試行錯誤した結果今の

画面スタイルになりました☆クリップスタジオペイントさん本当に優秀ですね。

むぎさんはPCでしかお絵かきしたことないので、タブレットや携帯なんかで描いてる人がどんな作業環境なのか想像もつかないのですが、PCではこうやって自分スタイルで絵が描けるので嬉しく思ってます。ありがたや~。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (herbtea18)
2023-10-27 20:40:25
こんばんは(^^♪
PCで絵を描く!! 良いアプリがあるのですね!! 私には到底無理な芸当です😅 これからも楽しみにしております(^-^)
返信する
Unknown (mugimugi0713)
2023-10-27 20:59:15
@herbtea18 こんばんは♪
時代は変わりましたね〜。私の学生の頃は全てアナログでした。絵を描くグッズも多彩で見るだけで眼福ーって感じでした。今でも画材を見ると素敵だな集めたいなーとか思いますがなかなか(´;ω;`)
パソコンで絵を描くのは慣れですね。私も始めよくわからなくて教本買ったりしてました。今使ってるソフトも3年くらいは箪笥の肥やしでした(ノ_<)今でもアナログも素敵だなと思うのですがなかなか物を買うのが億劫です。とりあえず、パソコンで描けるのでそれにしてます。アナログも奥が深くてハマると沼りそうですよね。素敵ですね💓
返信する
Unknown (alaingarden)
2023-10-28 10:56:53
 おはようございます。

 なんだか難しそうな操作画面ですね。
 パソコンを使っていろいろしてみたい事があるのですが、難しそうで手が出ない状態です。
 (*´∀`) 3Dプリンターとか使いたいです。

 2枚目の画像はまだ制作途中ですか?
 とても良い感じなので楽しみです。
返信する
Unknown (mugimugi0713)
2023-10-29 17:07:17
@alaingarden alainさん、こんばんは!お返事遅くなりました🙇‍♀️申し訳ない💦
そうですね。難しいです!慣れるまでに3年かかりました‼️でも、今時の若い子はすぐに覚えたりして…若い子って順応性が高くていいですよね。記号が多いので難しく思うのですが覚えてしまえばなんじゃらほいっとできてしまいます。それでも、クリップスタジオペイントは出来ることが多いので全て把握して使ってる人は少ないと思います。私も知ってる中で試行錯誤しながら描いてます。最近は絵を動かすLive2dというソフトにも興味が出始めて勉強することは山積みです。

3Dプリンターも難しそうですよね😣頑張って下さい‼️うまくできるようになるといいですね♪

2枚目の画像はすでに完成しているイラストです(*^▽^*)もしブログを遡られたら見れるかもしれません。載せたか覚えがありません(´;ω;`)今描きかけなのは1枚目の方です。このラフだけで何のネタかわかってしまうと立派なオタクですね🎵って感じの絵です。ハロウィンが🎃近いのでハロウィンの絵も後1枚くらい描きたいと思いつつ他の描いてます…。またよろしければ2枚目のブログにまた上げますね(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿