いらすと日記

イラストのあれこれ。アトピーあれこれ。その他、日常雑多。

かさぶたとの戦いの末…

2023-07-31 17:39:50 | アトピー性皮膚炎

↑見出し用

前回のおさらい。全身にアトピーの皮膚炎で悩んでるむぎさん…特にひどいのが頭…体に出てるかさぶたを取らない努力をしてみたら!?

 

体にたくさんのかさぶたが出来てます。そんなむぎさんはかさぶた取って気持ちいい~ってなるんですが、あとで血だらけになったり治りかけのかさぶたを取ることで痕は残るわ、また一から治るのを待たなければいけない負のループに陥ってました…

が、ここで、かさぶたを取りたくても取るのを我慢してみました。なんと結果、皮膚は完全ではありませんが治りました~。

ぱんぱかぱ~ん。これで残りのかさぶたも取らなかったら完治…という所まで来ました。それでも、たま~に、皮膚が赤くなって痒くなったり赤いぷつぷつでたりしますが、ここは触らない、が鉄則です。てな感じで体の方は薬を塗らなくても過ごしていける所まで持っていけました!!!!

最高です。で、頭の方はですね…先生に以前使ってた強めの薬をお願いしに行ったら…またまた違う薬を出されました。

頭は本当にひどくて触ってなくてもこれは掻いてはいけないというのが感覚で分かるほどで…

頭の薬は自分では塗れないので家族にお願いしています。長く付き合ってくれて感謝しかないです。

そして新しい薬を塗ってもらったら…家族がいうには「なんて塗りにくい薬なんだ。前の方がよかったわ!」と…。

というのも薬の容器が今までと違ってちょっと固いんですね。塗るのに力がいります。

ということでまたまた病院に行ってそのことを先生に言うと…

「(薬の先端を下に向けて振る動作をしながら)これマヨネーズみたいでしょ。こうして振ると出るようになるのよ。」と。

「マヨネーズ!!??」

しぶしぶ新しい薬のまま患部を治療することに…

母曰く「本物のマヨネーズの方がよう出るわ!!これは塗りにくい!!」と…そして薬の効果をいいますと、患部に大きな皮が出来てきまして取りましたらぽろぽろと

お母さん激怒しました💦「また、掻いて!!!あかんやろ!!!!」と。はい。その通りです。がめっちゃ取れるんですよ!!!

で、また病院へ行きその事を先生に相談すると…

「皮が取れるのはいい事なのよ。日焼けして新しい皮が出来るときでも皮がとれるでしょ。」と…

はぁ…またも渋られてしまった。前の薬の方が絶対よかったのに…と思っていたら

皮が全部取れて治りました。

え??????そうなんです。まじでマヨネーズ効きました。頭も完治いたしました。信じられない!!!!!

残すは体に残った数個のかさぶたと時々あらわれるなぞの痒み…との戦いです。

次回最終回なるか!?(ならんやろ💦)

がんばります^^



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (herbtea18)
2023-08-30 22:18:09
こんばんは(^^♪
お久しぶりです。 いかがお過ごしですか。 その後アトピーの方は快方に向かっていますか。 娘もアトピーでしたが、食事に気を付け、プロテインなどタンパク質を中心にしたところだいぶ良くなりました。 
返信する
Unknown (mugimugi0713)
2023-08-30 22:53:33
@herbtea18 こんばんは!!!お久しぶりです!!!
アトピーの方は色々実験してます笑良くなるように😆また記事にできたらいいなあと思ってます。タンパク質ですか😳なるほどなるほど。プロテイン摂ってみようかしら。貴重な情報ありがとうございます❤️
herbtea18さんも暑い夏😵お体に気をつけてお過ごしくださいね☆娘さんも元気に過ごされるよう願います!
返信する

コメントを投稿