いらすと日記

イラストのあれこれ。アトピーあれこれ。その他、日常雑多。

色塗り練習とドローイング少したまりました。

2023-09-21 18:44:33 | 練習

お久しぶりでございます…('◇')ゞしばらくの間暑い日も続き、体調との葛藤の中、ご訪問していただいた方には感謝しますm(__)m

私もぽつりぽつりと活動しておりましたが…本当にぽつりぽつり…

インスタ回ったりツイッター(X)回ったり、ブログ訪問と絵の練習、落書き、本描き、プライベートベールに包まれた私の日常生活のせいで

なかなか更新無理でした。すみません💦色々ネタは持ち合わせてあるのでぼちぼちと一気に書けたらなと思います。

まずは…イラスト練習から色塗り練習とドローイングの話いっちゃいましょうか…そんな大した話は出来ないのですが、お読みいただけたら嬉しいです。

で、色塗り練習なのですが、色塗りメインでしているのでラフのもう本当の本当の落書きで練習しちゃってるので線がガッタガタ、バランス崩れまくりです。

色もはみ出てるし…もうほんまご容赦してください。え?誰も期待してないって?まぁ~、その通りですわ(笑)あははははははははあああ!!!!!!まぁいいかとりあえず、2枚描きました。

1枚目です。頭でかすぎでしょと後から突っ込みたくなるレベル。右手の指の関節ぼっきぼきやないか~などの苦情は受け付けません(笑)

これはあくまで塗練習ですので、、、服と帽子が描きたかったんですよー。一番明るい色に白を持ってきましたが、さほど効果的な使い方は出来ませんでした。

女の子の着ているシャツはシックなグリーン…にする予定でしたが影の塗り方に混乱(-_-;)深い紫に近いような青を使ってみましたが馴染む感じではなかったですね。ごくごく自然に影を感じさせる塗り方模索したいですね。

2枚目はこちら。やっぱりラフ描くと後から修正したくなるバランスの悪さが目立ちます。

肌と髪の塗に力を入れました。ハイライトにやはり白を使っているのですが、こちらもさほど効果的な感じではない気がします。

色塗りって難しいですね(;'∀')もうちょっと立体感を意識して塗ればいいのになかなか上手くいきません。精進、精進…。

引き続き色塗り練習も頑張っていきたいと思います。

お次はドローイングです。じゃじゃじゃじゃーん…(?)

こうして大量の人物ドローイングを見ると圧巻な気がします。個人的に描いた感あって好きです。

色んなポーズが出てきますので戸惑いながら描いています。

でもずっと続けて行けば、バランス感覚も養われどんなポーズでもこいやあ!!!!!ってなる予感がしてきますね。

よいですね。引き続きドローイングも頑張っていきたいです。

とある方によると動きがこれでも少ないと言われていたのでこんな所でへこたれるわけにはいきません…(-_-;)

もっともっと練習ですね。あれですよ。マイペースにマイペースに…。

リミットなしなので大体30近く描くのに3時間かけてます。あれま。慣れてきたらペースアップしたいですね。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alaingarden)
2023-09-21 20:53:04
 こんばんは。

 ぽつりぽつりでも、いいじゃないですか!!
 好きな事の活動とは言え、ゆっくりしたりする事は必要だと思いますよ。
 あまりに集中し過ぎると「何の為にしてるのかな?」となる事もあるので、時には立ち止まる事も必要だと思います。

 自分もその様な感じになっているので、楽しさを思い出す為に好きな趣味を1ヶ月ほど触らない様ににしています。
 ( ´∀`)まだ暑いからね。

 自分は2枚目のラフな線と色使いも好きですよ。
 凄い手書き感があるので、これはこれで良いイラストだと思います。

 時間がかかっても大丈夫なので、次もお待ちしてますね。
返信する
Unknown (herbtea18)
2023-09-21 23:01:57
久し振りの更新嬉しいです!! 頑張ってますね👏 基礎を大切になさる姿勢が素晴らしいです。
返信する
Unknown (mugimugi0713)
2023-09-22 05:26:32
@alaingarden おはようございます!!!
いつもコメントありがとうございます☆
ゆっくりするのは本当にいい事ですね。(^^♪でもあまりにもダラダラしてたもので焦燥感にかられてます。今はというか最近はほぼ毎日出来る時間でお絵かきの練習してます。これが意外と楽しくて日々の生活のやりがいになってます。ご心配ありがとうございますm(__)m
alaingardenさんもゆるりと趣味を楽しみましょう(^^)/

2枚目ですかー!私はどちらもお気に入りです。でもしいて言うならば…ちゃんと絵にするなら2枚目がいいと思ってます。直すところもたくさんあるし出来上がったらどんな感じになるのかなーと思います。手描き感ありますか。嬉しいです。ラフなのでざざーっと思いのままペンを走らせております。それが逆にいい効果だと嬉しいですね。
まだ、ブログに公開してないイラストもあるのでまたすぐに更新すると思います(笑)いつも本当にありがとうございます。
まだ暑いのでお体に気を付けて日々過ごしましょうね!
返信する
Unknown (mugimugi0713)
2023-09-22 05:33:57
@herbtea18 herbtea18さんおはようございます(#^.^#)
かれこれ一か月くらいお休みしてました。
八月の初めに姉一家が帰省し甥っ子とこれでもかというほど遊びました(;'∀')子供の相手は疲れますがすごくなついてくれて嬉しいと思ってます。姉一家が帰ってから体調を崩し一家層倒れ(笑)になり暑さもありなかなか父母の体調が戻るのを待ってたのもあります。だいぶ元気になってきました。
herbtea18さんはお体の方は大丈夫ですか?まだまだ暑いのでご自愛くださいね🎵
ブログ楽しみにしてくださって嬉しいです。もっと文章とか絵とか精進できるようにがんばらねば!!!!(笑)
意外と人によって大事にするポイントは様々だと思いますが私は私なりにこんな感じでやってます。褒めて頂けて嬉しいです❤
ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿