ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

穴八幡宮へ行ってきました

2008-01-14 18:11:06 | 雑談
13日、母と穴八幡宮(あなはちまんぐう)へお参りに行ってきました。

母から教わった早稲田にあるお寺さんなのですが、
「一陽来復(いちようらいふく)」というお守りで有名です。
毎年 冬至から節分の期間のみ配布される、写真右の筒状のお守りを
冬至・大晦日・節分 いずれかの日の夜中0時に
その年の恵方の壁の高いところに貼り、一年の金銀融通を祈ります。

私の友人もこのお守りを知っていて、
「お仕事が決まると手を合わせてお礼を言っている」そうです。
おお、そうか! 私も今年からそうしようっと。

写真左のお守りは『懐中御守』。お財布の中に入れて「お金が回りますように」。
真ん中は厄除け。年初めから怪我が続いたので、お守りくださいと(^^;)

行った日は「この冬一番の寒さ」と言われていたにもかかわらず、
日曜日の大安吉日だったせいか ものすごい行列!
S字の形で ぐる~~っと200人は並んでいたかなぁ…
御守りを買うまで一時間近くかかりました。(^^;)

さぁ、節分の夜 貼るのを忘れないようにしなきゃ!

<穴八幡宮 参考サイト>
■東京ガイド [東京観光案内] またたび|穴八幡宮
http://www.tokyoguide.net/spot/76/

■放生寺/穴八幡宮(早稲田大学仏教青年会のページ)
http://wasebutsu.ld.infoseek.co.jp/oterameguri1.htm

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (田中)
2008-01-17 00:22:19
淳ちゃんの場合、厄除けは必要かもしれませんね!この後、怪我・病気などにならないようにしっかりお願いしなくちゃね。さすがにお金の巡り合わせばかりは神様も難しいのでは?やはりみんな願っている事だからね。
返信する

コメントを投稿