ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

スルメまんが

2009-02-12 09:32:04 | 映画・マンガ・演劇
何度読んでも面白い漫画を、私は「スルメまんが」と言っています。

写真は私のスルメまんがの一つ、
須藤真澄さん著『じーばーそだち』(秋田書店刊)。

仕事が忙しい両親の代わりに じーちゃんとばーちゃんに育てられたためか
ミョ~に年寄りめいてる小学生・るりちゃんを中心とした、
下町 日常4コマです。(^^)


例えば。
孫が可愛くて仕方がないじーちゃんは、昔気質の寿司屋なのですが
るりに「おじいちゃん、毎朝早起きしてお魚仕入れに行くの大変でしょ!」と
魚屋で買った刺身を 敬老の日にプレゼントされ、
可愛い孫の手前 その刺身で寿司を握らないわけには行かず、
かといって「自分の寿司」ではないものをお客さんに出すわけにも行かず…
と葛藤していたり、ちょっとした日常が カワイイんです(^^)♪♪

それをたった4コマで表現していて、スゴイなぁと思います。


あまり本屋さんで見かけないかもしれませんが、
どこかで見つけたら読んでみてくださいね。
ほのぼの出来ること請け合いです♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当です。(笑) (田中)
2009-02-12 22:43:15
今、酎ハイ飲みながらスルメをかじってブログを見たらこのタイトル。1人でツッコミを入れたくなりました。(笑)スルメ漫画とまではいきませんが、自分は「先生はお兄ちゃん」という漫画を読んでます。
返信する

コメントを投稿