無謀海酔人muboudiverの日記 ~ダイビングと水族館~

シャチをこよなく愛する泳げない私が無謀な野望を胸にダイビングに挑戦!
(文章/写真の無断転載等は固くお断り致します)

シャチ…事故。

2010-02-25 23:12:52 | Orca(シャチ)
このブログを見て頂いている方々はご存知の方が大半だと思うけれど、私はシャチが異常と思われるほど無条件に好きです。「愛してる」って言葉でも足りないくらい。このブログにも『カテゴリーに“シャチ”を追加するかな』と考えていたときで、今朝のニュースはかなり衝撃的でした


アメリカ/フロリダのシーワールドで事故。
シャチが人を死なせてしまった
1991年、1999年にもいたずらが過ぎてしまった過去のあるシャチ(♂ ティリクムTilikum、全長6.7m)だとか。

亡くなったベテラン調教師の方はもちろん気の毒だけれど、私にはシャチが悪意を持って行動したとは思えないし、仮に悪意をもってだとしたら何か怒らせるようなことを人間がしたんじゃないかと思う

シャチびいきだと言われればそれまでだけれど個人的にはティリクムくんの今後が心配
人間が勝手に水族館へ連れてきてストレス下に置いているのに、人間が勝手に『獰猛なやつ』と決めつけて“処分”してしまうかもしれない。それだけは絶対にダメだ…人間のエゴの犠牲にしてはいけない


※ 名前については ティルカム とか ティルクム とか表記している記事もあり、先住民族の言葉から採っているようなのでここでは中間にしてみました。ちなみに“ともだち”を意味するのだそう。


せっかくのシャチ記事なのに初回がこんな記事になってしまった…




最新の画像もっと見る