チィの「人生は楽しんだもの勝ち」(o'-'o)

ゲーム、特に今はポケモン記事が多いかも
楽しいことを中心に!
I'm "still" in my forties!

サントリー山崎蒸溜所見学

2019年07月28日 | お出かけ・グルメ

京都にある、サントリー山崎蒸溜所の見学に行ってきた

初めてではなく、何回か行ってるのん。
有料で、一人1000円かかるんやけど、めっちゃ人気
土日はすぐ予約埋まる
常に3ヶ月先まで、予約いっぱい。

なので「行くぞ」と決めたら、予約カレンダーと毎日にめらっこし。
キャンセル待ち狙い。
チェックした時に、空きが入って、それが土日なら。
よっしゃああああー
すぐ予約ポチ。

今回も、そうして取れた

昨日は、台風の影響で昼から雨やったけど。
うちらは午前コースやったから、雨に合わずにすんだよ。
移動は建物から建物へ、外に出ることもあるから、雨やと傘がいるんよね。


山崎蒸溜所は、緑が多く空気もキレイ!

仕込・発酵・蒸留・・・と。
それぞれの製造工程を、実際に見て、説明受けながら進んでいって。
最後に、貯蔵庫へ。


ここは、熟成中の樽に入ったウィスキーが寝かせられてる。
樽から匂いは出るからね。
お酒弱い人は、ここの空気吸うだけで酔うんやって
気分悪くなったりする人もいるらすぃ。

でも、わかる。
ウィスキーのにおいが、ものすごーーーいもん!
においにクラクラする

寝かせてる中で、一番古いのが1924年やったかな?
長い時間置いてると、樽の中身はどんどん減っていくんやって。
だから、熟成期間が長いものは数が少なくなって、値段もあがるんやね。

そして、いよいよ、試飲会場へ。


何か前と違うなーと思ったら。
使わなくなった貯蔵庫を改装して、新しく試飲会場にしたみたい!

席に案内してもらい、相方と向い合せで座った。

いよいよ試飲・・・


説明を受けながら、一番左から飲んでいくよ。
色・香りを楽しんだあと、少し水を加えて。
用意してくれてる水は、もちろん、山崎の名水

最後には、炭酸水も用意してくれて。
大きな氷も用意してくれて。

そう!
ハイボールで締めました

ツアー案内してくれたスタッフが言ってた。
山崎のウィスキーを炭酸水で割るなんて!
という人もいてるみたいやけど、ハイボールこそオススメらしい。

美味しいハイボールの作り方を教わりながら。
その通りして、相方と乾杯

ウィスキーに合うチョコやスナックも用意してくれてるから。

ごくごく。
美味しいーー!

ぽりぽり。
美味しいーー!

楽しい一時を過ごしたわん。


何度行っても楽しいね~。
また秋頃に行きたいな、紅葉も楽しめるよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿