MU-ZA(音楽の贈りものプロジェクト)

人は目を心に向けない限り満たされない。そして素晴らしい音楽と向き合ったとき、心は感動に溢れ、生の喜びに満たされるのだ。

上田正樹/Mature Disco Night in Fukuoka

2007-02-04 16:46:44 | Weblog
イタリア人建築家が手掛けたというスタリッシュなホテル「イルパラッツォ」。70年代、大人達を熱狂させた「赤坂MUGEN」を再現するMU-ZA企画のイベント第二弾『Mature Disco Night』は、その地下にある「クロッシングホール」で開催された。石造りの玄関を入り階段を降りると、フロアにはドレスアップした妙齢の男女たちが思い思いにグラスを傾けている。イカした空気に、胸が躍り始める。

パーティのスタートはDJタイム。70年代~80年代Discoナンバーのオンパレード。最初は様子を見ていたお客様たちも、絶妙なラインナップに身体をどんどん揺らし始め、会場のボルテージはあげあげに。

そしていよいよ「UEDA MASAKI BAND」の登場。
錚々たる外国人アーティストに混じり、唯一日本人で「赤坂MIUGEN」に出演していたという上田正樹氏。この日の上田氏は、自身のライブとはひと味違っていた。彼のルーツであろうR&Bの名曲たちに上田色のスパイスを加え、幾重にも膨らませながら、日本人離れした歌声を鳴らす。力強くも痺れるほどソウルフルでセクシー! ギターの養父氏はじめバンドも凄いグルーブで魅せ、フロアはまさにダンスホールのごとし。みんなが音楽を身体全体で感じ表現している。一流アーティストの生演奏にあわせて自然に身体が踊りだす、だなんて、本当に贅沢なDisco Time!

夜毎お洒落した大人達が集い、本物の音楽とお酒を楽しんでいたという「赤坂MUGEN」。自分は「MUGEN」は未体験だったが、この日のクロッシングホールは、間違いなくその空間が蘇ったのだと感じた。そして、この空間が日常的にあった彼の時代を、羨ましく思った。

さとp

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった (まぼろし探偵)
2007-02-13 09:30:57
2daysとも参加しました
シャイな私、最初は遠慮して後ろの方で眺めてましたが、養父君の楽しそうな顔眺め、樋沢さんのベースを身体で感じ、上田さんの汗を感じたとき、すでに一番前で踊っていました
翌日?翌々日?三日後?が大変でした

有難うございました
返信する
Unknown (speakeasy)
2007-02-13 10:02:58
二日目はガンガン踊ってらっしゃいましたね。あの日の養父氏の顔は忘れられません。

色々お世話になります。ありがとうございます。

これからもよろしく!
返信する