NEW☆もこちゃん日記

歌って踊る税理士の本業は、讃美でございます

魔王 ♪シューベルト♪

2012-06-07 14:25:42 | 歌う
随分とブログをお休みしてしまったら、
画面が、画面が、、、!!!

あわてて更新している次第です


3月決算の会社の申告に躍起になっておりました~


驚きついでに、
自分でも最近ビックリしたことを書きますね


先月のコンサートin目黒で
シューベルトの「魔王」を歌わせて戴きました


中学1年生の音楽の授業で習うそうですが、
私は地元の公立中学だったのに
習った記憶がありませんでした


だから、レッスンを受けてみてビックリ!!!
一人4役!!!
おまけに速い~~~


そして魔王が歌うところは長調
シューベルトさん、怖すぎです
詩を書いたゲーテさんが魂消るのも無理ありません


でも、
色々インターネットで
調べて勉強してみたら納得。。。

シューベルトさんの生い立ちは
お父さんが悪魔のように立ちはだかり、
まさに「魔王」の歌のようだったと。。。


シューベルトさんにも
M先生のような方がいたら
違っていたのかなぁ・・・なんて
思ってしまいました


こんなに怖~い歌なのに
人を惹きつけてやまないのは
みんな、人間として生まれてきてから
魔王の誘惑と戦ってきたからなのでしょうね


イエス様は勝利してくださいました
だからこそ、この歌も歌えます

改めて、その勝利の偉大さに戦慄きます