ポケモンGO!日記

*ヤンbee* の”ポケモンGO!”を勝手に まったり語るブログ!

ポケモンのニックネーム?

2017年04月27日 | ポケモンGO!
ポケモンの名前を変更する人・しない人もいるでしょうけど
ニックネームみたいなものは、自分は、いままで付けてました。
最近ニックネームをつけるとステータスや技を付けられなくなるので
特定のポケモンのみニックネームをつけてるかんじです。
カビゴン等は「オヤジ」「ゴン太」「トトロ」みたいなかんじです。
以前から「ギャラドス」「カイリュウ」には名前を付けてきました。

ステータス(個体値)や技をわかりやすく、つけたいので
只今思考中ですがこんなかんじです。


カイリュウ・ギャラドス・カビゴン・サイドン・ハピナス・バンギラス
カイリュウ・ギャラドスは少し違うかんじになりますが、今後は、この方式で付けようと思います。
このポケモン達はジム配置用なので、16進方式でつけたいのです。
16進表記は10~16はA~F表示、3桁で表示する為です。
左から 攻撃・防御・HP です。

その他、戦闘用のポケモンは、こんなかんじです。


個体値の合計と技です。以前は、前記のポケモンも粗この表記です。

只悩んでいるのは、16進表記より最大CP値にしたほうがよいかと思っています。
最大CP値表記とはトレーナーレベルが40になった時の最大CP値です。
これは以前紹介したアプリ 「IV GO!」 でわかります。
これでも数字3桁で収まります。
CP値が3000以上になるので、3000の「3」を省略します。
上記の6種類のポケモンはトレーナーレベルが40になると、CP値が3000を超えるから
3000の「3」を省略できます。


いろいろ名前の付け方もあると思います。
こういうのも、ポケモンGO!の楽しみ方の1つですよね!

なるべく名前を短縮したいのは、老眼で文字が見えなくなる為なので
あしからず!

TL36&位置偽装者

2017年04月25日 | ポケモンGO!
先日のイベントの甲斐もあり
トレーナーレベルが36になりました。

あと2レベル(TL38)でポケモンのCP値がMAXになってしまいます。
地域性も含めて、ポケモントレーナーとしての自分がどれぐらいの位置にいるか
よくわかりませんが、中の上か上の下ぐらいの認識です。
だんだんとジム配置の位置が下位に追いやられている気がします。
追いつかれてきているんでしょうね。
冬の時期に、自分の位置が少し伸びたと思うんですけど(正確に言うと他の人が伸びなかった)
暖かくなってきて、だんだん下からの圧力を感じてきていますし上が離れていっています。
そんなかんじで、強い(CP値の高い)ポケモンをたくさん作らなければ、いけない状況ですけど
万年「すな」枯渇状態で、技・個体値・CP値ともに引き弱なので、まま成りません。
TL38までは、持つかな~~って思ってますが、かなり遠い道のりです。
その頃には、トレーナーレベルの上限変更か見直しが行われるのかな~?と想像します。

最近、位置偽装者がいなくなってますね。バンされているのでしょう。
自分の知っている位置偽装者がいなくなっています。(知り合いじゃないよ)
わりと見通しのよいジムで半径20m以内に人がいないにも関わらずジムバトルが始まり
その人のハンドルのポケモンになるのを、何回も確認していました。
その人のやり口は、昼間や夜間にジムレベルの低いジム(4以下)を
自分のポケモンにしていく方法で、その近くの低レベルジムを確保していってました。
実際には、どこからやっているか、近くの住人かもわかりません。
最初は、見間違いかと思っていましたが、目の前で誰もあたりにいないのに
ジムバトルが始まるのでビックリしました。
そこを取り返しても、何十分かたつと、また取られています。
すぐには、取られないです。多分その間に他の位置偽装をしているからだと思います。
こういう事は運営さんが、やっと対処してくれて、ありがたいです。

ちょっと前はすぐ戻ってきていたみたいでソフトバンぐらいだったのかな?と思いますが
最近は見ないので、アカウントが使えなくなったのかも?です。

それで、位置偽装者がいなくなったジムに変化が少し出てくるんですよね。
こういう時に定ジムにするべく頑張れば、ジム色が安定すると思いますよ。

この前もやられたけど、「割り込み」「横入り」同じ色の人だと思うとガッカリする。
これ対応しにくいと思うけど、どうにかならないかな?運営は

これ「コソ泥」みたいな行為なんで、やめようよ!
そういうゲームでしょ じゃないからね

アップデート?って言ってるからダメだ!

2017年04月24日 | ポケモンGO!
ニアバイ機能が実装されての感想ですが
微妙という他いいようがないね。
アップデート?って言ってるから、どちらかと言うとダメだ!

ポケストの検索距離がよくわからないけど
私の感覚的にいくと600m~700mぐらいだと思います。
そのポケストにいけば、表示出来る位置にポケモンはいるようです。
今までは200mぐらいの検索距離だったから、ポケストの近くにいれば
レア見つける距離が伸びたのは、ありがたいが
ポケスト近くにいないが、200m範囲内にいるレアを
見つけられなくなっているのでダメだね。

「かくれているポケモン」は「ポケスト近くにいるポケモン」が3匹以下にならないと出てきません。
田舎向け仕様? になっていますが
これを横スクロールか縦スクロールにして「かくれているポケモン」「ポケスト近くにいるポケモン」を
各9匹ずつ表示できれば、ほぼ問題ないでしょう。
基本「かくれているポケモン」の方を優先にしてほしいね。
3匹以下でできるんだから、9匹でスクロールは簡単に出来るハズ!
わざとそうしてるんだろうね。
多分すぐにそういう機能がつくようになるんだろうけど
なぜ、はじめから、しないのかが疑問だな~~
ならないのか?
新機能が出て余り意味がないなら不満の方が多いよね。
新機能じゃないじゃんってなる。
なにがアップデートなんだ? 「元に戻せ~~」ってなるよね。

ニアバイ機能?

2017年04月21日 | ポケモンGO!
ニアバイ機能が実装されましたが、問題ありそうだね。

隠れているポケモンの検索距離が伸びていますし
同じポケモンが何匹も出ています。
ポケストップの近くじゃないポケモンは検索しないみたいで
レアが近くにいても、わからない可能性もありそう。
どっちかというとレア者はポケストップの近くに、いないような気がする。
9匹しか検索しないのに「イトマル」を3匹検索したりしてるし
検索が切れることもしばしばで、この機能は、どうなんだろうね?

問題は
1.ポケスト付近のものしか検索しない
2.検索距離が伸びている
3.同じポケモンを検索するのに9匹しか検索しない
まだ、あるかもしれません。

良いところ
1.どのポケストの近くにいるかがわかる
2.ポケストの足跡をタップすると、そのポケストにマークが入る


9匹以上検索出来れば、距離の問題もそうでもなくなります。
あとポケスト以外のポケモンもポケスト不明で検索してくれればよい。
ポケストにマークじゃなく、ピンポイントに位置マークしてくれれば、尚良いですけどね。

使いながら、Nianticの修正を待つしかないですね。


対カイリュウ!

2017年04月20日 | ポケモンGO!
ジムバトル&トレーニング
人それぞれ、やり方はあると思いますが
対ポケモンは、それなりに限られるでしょう

通常必ずいるのは、「カイリュウ」です。
カイリュウに対しては、私は当たり前にドラゴン技持ちのギャラドスを充てます。
「カイリュウ」を充てるって意見を聞きました。
確かにドラゴン技なんですけど、「カイリュウ」を配置用に持っていくので
カイリュウは、使えない状況です。
あと対カイリュウは「氷ポケモン」だと思います。
「ラプラス」がいればいいですけど、ジュゴン・パルシェン・ルージュラ
あたりの氷技持ちになると思います。ニューラやイノムーも使えますね。
トレーニングだと、氷技の氷ポケモンはCP値半分で名声1000が狙えます。
が、確実に行きたいのと、手間があるので、「ギャラドス」を選択し名声500でいきます。
10000名声上げるときは、手間でも氷ポケモンで名声1000を狙いますけどね。
手間っていうのは、適当にゲージ技だけ避けるような、バトルをするからです。
氷ポケモンで名声1000狙う場合は、全避けでいきますから気が抜けないです。

ドロポンギャラドスは、ほぼ準配置用ポケモンにしてMAXCP値にしています。
ドロポンを戦闘用にするなら、シャワーズでOKだと思うからです。

最近、戦闘用にハピナスを使いますよ。
相手によりますが2体抜きできますからね。

ドンファンがほしいな~~
ハピナス・カビゴン用にドンファンがほしいです。
リングマよりドンファンの方が強いかんじが、するんだけど
カイリキーはCP値が低いしニョロボンは技が当らない。
技当りは全てに当てはまりますけど
ハピナス・カビゴンには、この4匹がよいと思いますよ
格闘技ですけどね。