MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

15-16滑走20回目(シャルマン火打)

2016-04-10 18:57:52 | スノースクート

天気:のち
雪質:シャバシャバの春雪
混雑:リフト待ち1分
服装:長袖T+パーカー
満足度:★☆☆☆☆

リフト乗車回数:8回
移動距離:29.029km
累積標高:4290m
最大標高:998m
最高速度:33.6km/h


遠くに妙高山。
火打山も見えます。
シャルマン「火打」ですが、スキー場からいちばん近いのは実は「放山」。


キューピットバレイの試乗会で変更したセッティングを元に戻しました。
ハンドルバー低めだと、私には滑りにくい。
かといって10インチバーそのままだと、確かに少し高い。
ステムとスペーサーを入れ替えて、10mm低くしたらちょうどいい感じになりました。


ボードはTYPE-Jミディアムにしました。
今シーズンはずっとsunnで滑ってたので、今日はリアボードが横に出やすい。
ということはリアボードを振り回せるので、荒れたコースで向きを変えやすい。

荒れたコースでスピードが出るので、ハンドルバーからの衝撃がすんごい。
久しぶりに、フロントボード後ろ側のブッシュを超ヤワタイプに変更。
だいぶ楽になった。

この部分のブッシュを軟らかくしても、エッジングで気づくような影響はほぼない。
フロントボードの前側のエッジを使ってるってことでいいのかな。

過去に別の部分で試したら、いくら荷重してもエッジが抜けて滑りにくいったらありゃしなかった。
その部分のエッジが私には重要だったんでしょうね。


春雪は覚悟してたので、ボードには真面目にホットワックスしておきました。
時間と共に滑りが悪くなってきたので、スキー場でペーストワックスを上塗り。
おかげでブレーキ雪になることはなかった。


スキー場に到着時。
なんだか今日は混んでるな。
ちなみに、買いなおしたドラレコで撮影してます。


なんか、スキーとスノーボードの試乗会をやってました。
これが混んでいた理由でしょうか?


雪質は朝から春雪。
いつものこの時期なら朝一はもっと硬い雪のはず。
エッジが持って行かれるので、期待してたよりスピードを出しにくい。。。


ほぼ全景。


一部詳細。
クローズ直前のGWぐらいの雪に見える。


試乗会のおかげか、山の中なのに賑やかでした。
すでにクローズしてしまった池の平のパスを使って、一日券1000円で購入できました。
これはありがたいです。

奥只見もまだ割引してくれるのかな?

スクート乗りもたくさん来てましたよ。


帰りに上越市で買い物。
市内の桜も、すでに終わりが近づいてる感じでした。

来週は奥只見か志賀高原あたりですかね。
GWまで滑ることができるのか不安です。

久しぶりに立ち寄ったBIKELOOPさんも混雑してましたよ。
そろそろ、チャリの準備もしないとね。


コメントを投稿