MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

トンネルは危ない

2018-08-19 21:40:09 | 自転車

きょり45きろぐらい
さいこうひょうこう80めーとるくらい

久しぶりですが、気持ちよく走れました。
久しぶりだから、気持ちよく走れたのか?

 

途中の貯水池。
水の減り方がすごい。

ここはよく走る場所なんですが、こんなになってるの見たことないです。

石地海岸。
盆休みも終わりですが、海水浴客で混んでました。

駐車所の車のナンバーは「群馬」「熊谷」とかとか。
圏央道が開通して、群馬県民は湘南に行ってると聞いたんですが。
新潟にも来てください。

チャリに乗ってると、夏のトンネルは涼しくて助かります。
ただ、、

無灯火で走るのは言語道断。
私は、前後に点滅ライト+前照灯で走ってます。

トンネルに入る前にすべての電源を入れるのはさすがに面倒。
前後の点滅ライトは暗くなると、自動で電源が入るものを使ってます。

前照灯は手動で電源オンです。

ライトを点灯していても、トンネル内の車道をチャリで走るのは危険です。

田舎道だと、
「こんな民家がないようなところにチャリが走ってるはずがない」
と思われているのが普通。
誰も注意してなんて走ってくれません。

逆に自分が車の運転をしていても、たぶんそう考えちゃいます。

今日走ったこのトンネルは、

海側の歩道が広くて、チャリでも走りやすい。
それでも、ゆっくりと走らないと危ないです。
無灯火のチャリとか歩行者とすれ違う場合、直前にならないと視認できないです。

こちらのトンネルは、

山側のほうが広いんですが、少し幅が狭いです。
というか、トンネル内で狭かったり、すごく狭かったり、場所によって違います。
あと、トンネル内が暗いです。
前照灯で照らしていても、車道との境目が分からず段差から落ちてしまうかも。

途中に継ぎ目が段差みたいになってる場所もあるので、不安があればチャリを押して歩いたほうがいいです。

どちらのトンネルも、ガードレール的なものは設置されてません。

危ないトンネルは特別な理由がない限り、避けたほうがいいですね。


コメントを投稿