MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2022-2023滑走08回目(妙高池の平)

2024-02-12 20:05:15 | スノースクート
天気予報だと、午前中雪で午後から晴れ。
いつまで雪が降るのかわからないけど、妙高池の平に行ってみた。
パス持っているし万が一ダメでもいいや。

天気:雪
雪質:硬い圧雪
混雑:最大4分
服装:ロンT+ベスト+パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★☆☆

リフト乗車回数:10回
移動距離:34.400km
所要時間:03:40:37
累積標高:3941.210m
最大標高:1470.820m
最高速度:37.3km/h

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:jykk japan G2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR



池の平温泉には入ったことありませんが、源泉は南地獄谷というところで、そこから配管で温泉街まで引っ張ってるらしいです。
しかも噴気に地下水を混ぜて温泉を作っているらしい。

アルペンブリックゲレンデの脇の配管沿いの雪が融けているのが見ることができます。
たまにそのあたりから温泉のにおいもしてます。

朝一番のカヤバゲレンデ。
上空は曇っていて、雪も降ってました。
このあたりの標高はまだ雲の下なので、視界はまあまあ。
安心してスピードを出せます。

アルペンブリックゲレンデもほぼ同じ。

同じ場所ですが、リフト1本分の時間が経つと御覧の通り。
今日は昼が近づくと視界が悪くなる状態。

アルペンブリックのホテルまで下ってくると、また視界が良くなる。

今日は雪が硬めなので、スピードが出やすい。
新雪感はほぼなし。

今日はアルペンブリック第2ペアリフトが運転していない。
祝日とはいえ月曜日ということが理由なのか?
このリフトが動いていないと、アルペンブリック側だけで回ることができなくなるのでとても不便。

山頂に行くにはカヤバゲレンデのクワッドリフトに乗るしか手段がない。

もうこうなってしまうと、前方の視界と地面の様子がわからないので、単なる下山になってしまう。

クワッドリフト乗り場の行列も最大でこれくらい。
天気が良くない3連休最終日ということもあって、そんなに混んではいなかった。
駐車場も少しだけ車の数が多かったくらい。

ツリーランコースも森の中がガスっている。
雪が少なめなのであいかわらず地面の凹凸がいつもより目立つ。
中腹以下では雪玉が作れるくらいの水分量の重めの雪。

朝一の山頂だと雪玉が作れないくらいの軽い雪でしたが、そもそも積もるようなドカ雪が降ったわけじゃなさそう。


いつものように昼飯時に撤収。
下に降りると遠くに青空が見えてましたが、振り返ると妙高山頂はまだ雲の中でした。

今シーズンはずっとG2ボードで滑っていて、まともにワクシングとかしてませんでした。
さすがにまずいと思って、昨日久しぶりにホットワクシングしました。
そろそろ細めのSUNNボードでも出そうかな。
というかSUNNボードも新品で購入してからかなりの年数が経ちました。
最後に買ったのがAP2ボードなので、そろそろ新しいボードセットが欲しいかも。

長年滑ってるとかなりのボードセットを買ってますが、破損して完全に使えなくなったのは初期のノーマルシェイプ1セットだけ。
FERINOはトップシートの剥がれを直せば問題なさそう。
他のボードも保管・整備状態が完璧なわけではないけれど、普通に滑るだけならまだ使えるはずです。


コメントを投稿