MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

やっぱりローギアが欲しい

2011-08-17 20:55:00 | GPS

沿面距離 32.177km
所要時間 02:16:35
累積標高 499m
平均速度 14.0km/h
最高速度 37.5km/h
走る前にタイヤに空気を入れてたら、バルブのすぐ近くのスポークがユルユルになってた。
そこだけだったので、とりあえずテンションがかかるようにニップルを締めこんでおいた。
購入してから3年ぐらいになるので、シーズンオフにちゃんと振れ取りしてもらった方が良いかな。
夕方涼しくなってから、市内にあるちっちゃな峠を2つ越えてみた。
20110817bird
5~7%ぐらいの傾斜ですが、クルクル回せるようなギアが残ってない。。。
12-27Tのスプロケットの他に、34Tのインナーチェーンホイールも頼んじゃおっかな。
ほとんどのロード用コンパクトクランクセットはインナー34Tが標準。
私のは36Tなので、少し重めのギア比になってる。
いっそのこと安物クランクごと交換してもいいかも。
50-34Tってのにすれば、チェーンホイールが50,48,36,34と揃うのでいろいろ試せそう。
部品の購入は後回しにして、いつものGoProHDによる車載画像です。
2011081700
先日、カメラを落とした用水路。
山の方で雨が降っているのか、いつもより水量が多い。
この状態で落としてたら、カメラはダメだったかも。
2011081701
ひとつ目の上り始め。
2011081702
ひとつ目の峠。
1kmぐらいしか走ってないけど、クタクタ。。。
ゆっくりと上ればいいんでしょうけど、やっぱりギアが足りない。
このときの時速はGPSの記録によると17km/hぐらい。
2011081703
市街地からそんなに走ってないのに、この田園風景。
2011081704
ふたつ目の峠。
ホントの頂上は振り返ったダート林道のうえにあるみたいです。
今日はこのまま舗装路を下ります。
2011081705
なかなかの急な下り坂。
しかもタイトなコーナーが続く。
楽しいけど、ブレーキのセッティングを完璧にしないと、こわくてスピードが出せない。
TESTACHだと絶対走りたくない道。
PAULのカンチでもリアブレーキから「フォーン」って感じの低いブレーキ音が出る。
平地だけ走ってると、こんな音聞いたことない。
ちゃんとリアに荷重しないと、ブレーキの性能にタイヤのグリップが負けてしまいそう。
FORTREX301のプチ情報。
メモリ容量が満タンに近くなると、なぜかカシミール3Dにデータを落とせなくなった。
いままでの出張先のウェイポイントを詰め込みすぎてたし、この際だから一旦リセットしました。

コメントを投稿