MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

ちょっと砂利道でも走ってみた

2011-07-10 22:50:00 | 自転車

沿面距離 12.694km
所要時間 01:04:37
最高速度 38.7km/h
平均速度 11.7km/h
近くの砂利混じりダートを走ってみた。
2011071003
目標はこの灯台。
ダート区間は200mぐらい。
本気で走ってロードタイヤがパンクしたら大変なので、おそるおそる走ってみた。
2011071000
ここからダート区間。
2011071001
一般の林道に比べると、砂利は少なめ。
短距離でゆっくり走ればこれくらいの路面なら、28Cタイヤでも何とかなる。
林道ツーリングとかは絶対に無理。
石を弾き飛ばしながら走るので、タイヤからパンパンと音がする。
タイヤにとっては当然良くない。
週明けに一時帰宅するので、標準のシクロクロスタイヤに履きかえるつもりです。
残りの出張期間もそんなに長くないので、チャリはクロスチェック1台に絞ります。
標準のタイヤはまだ使ったことないので新品です。
帰り道で、、、
2011071005
道が狭いので、車に気を取られていると、、、
2011071006
側溝の蓋に隙間あり。
下り坂で30km/hぐらい出てましたが、かろうじて横に避ける。
これぐらいの隙間に落ちれば、間違いなくホイールにダメージが残ります。
不安定になって転倒の可能性も大。
横に避けるか、バニーホップっぽく抜重して上を通過するか。
本気でホップすると着地でダメージを受けるので、あくまでも荷重を抜く程度です。
MTBのテクが役に立つ場面ですね。

コメントを投稿