MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

滑走16回目(キューピットバレイ)

2015-02-21 21:45:39 | スノースクート

昨シーズン2月11日以来のキューピットバレイ。

天気:快晴
雪質:少しだけ重めの新雪
混雑:リフト待ち0分
服装:ロンT+スキーウェア
満足度:★★★★☆(満足満足)

リフト乗車回数:17回
移動距離:45.952km
累積標高:6333m
最大標高:946m
最高速度:38.7km/h(初心者コースのエトワール)


少しゆっくりと自宅を出た。
リフト営業開始に間に合うように北陸道で西へ。
今日の海沿いは風もないし、道路上にも雪はないし、遠くの山には雪があるし。
1枚の画像で表現してみました。


スキー場入口はこんな道路状況。
実は左の雪壁の向こう側にゲレンデがあります。
今年は雪が多いので見えません。
下の駐車場はゲレンデ近くがすでに満車だったので、上の駐車場に向かいます。


先ほどの道路をさらに直進。
どんどん上っていきます。


到着。
すでに20台ほど車がありました。


キューピットバレイは池の平パスで1000円の割引になります。
池パス素晴らしい。


クワッドリフト頂上から見た菱ヶ岳山頂(1129m)。
GPSによるとリフト降り場が946m。
山頂からのこの斜面を滑ってみたい。
当然スキー場管理区域外なので無理ですけど。


朝一のコーデュロイを気持ちよくぶっ飛ばす。
圧雪部分はしっとりとした雪で、エッジに気を遣わなくてもいい。
天気もいいし、まだ人も少ないし、気持ちえぇ~。


ゴンドラに乗ってしまうとアクセスできない上級者コース。
朝一はいつもココ狙いです。
前日までのトラックがありますが、その上にうっすらと昨晩の降雪が乗ってます。
トラック部分もやわらかいので、ガンガン行ける。
少し重めかな。


急斜面も全然怖くな~い。
管理区域ギリギリの平らな部分をぶっ飛ばす。


こんな感じ。
表面はウィンドパックされていて、滑っているとパリパリと音がする。
その下は重めの雪で、底付き感は全くない。
こういう重い新雪だとG2ボードが調子いい。


まだ客が少ないので、リフト乗り場もこんな状態。


日陰部分は雪も少し軽め。


スピードが出てる状態で、バニーホップしてみる。
1回飛ぶごとに気分も上がってくる。


次にパウダーウェーブコースに行ってみた。
ここは池の平の「いけべいの里」に似ている。
少し斜度のあるツリーコース。
地形のトリッキー加減もすごく似ている。


少しトラックが見えますが、探せばまだまだフラットな部分がいっぱいある。
雪質は他と変わらず、少し重めの新雪。


出口では圧雪コースと合流。
ハイスピードで滑ってくる人が多いので、横を見て他の客を確認。
気分が上がってると忘れがちになるのですが、重要なこと。
ここを横切って遅めのペアリフトに乗り込む。
このリフトがスクートで乗りやすい。
セーフティバーの形がいいので、スクートのハンドルバーをひっかけるのにちょうどいい。
高速リフトじゃないのが欠点。
あと、スクートが乗るたびにリフトを減速してくれる。というかされる。
そんなことしなくてもいいんですが、上から指示されてるんでしょうね。


昼前になってもリフトの混雑はこのくらい。

スクート乗りはほかに2組ほど見かけました。
今年のキューピットバレイは平日なら2時間まで、スクートレンタルが無料です。
以前はかなり旧式のスクートしかありませんでした。
今年は新しいモデルとかあるんでしょうか?
未確認です。

明日は戸狩に行こうとしてますが、天気予報によるとなんだか空模様があやしいようです。
当日になってから決定します。


コメントを投稿