MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2023-2024滑走03回目(妙高池の平)

2024-01-20 20:04:32 | スノースクート
ごめんなさい。
1日遅れのブログ更新です。

2024年01月20日の内容となります。



年末の発熱はすぐに下がりましたが、ずっと咳が止まらん。
いつもの気管支炎。
これを書いている時点ではほぼ完治。

山のきれいな空気を治りかけの気管に満たすために、本日も妙高へ。

天気予報では日曜は気温が高く、雨予報も出ていたので土曜日に決定。

***

天気:曇り
雪質:硬い圧雪
混雑:最大0分
服装:ロンT+ベスト+パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★☆☆



リフト乗車回数:7回
移動距離:-km
所要時間:-
累積標高:-m
最大標高:-m
最高速度:-km/h

*GPSロガーが起動後にシステム更新確認の画面で止まっていたので、データを記録してませんでした。。。

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:jykk japan G2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR





扉画像の雲海をカシミールで再現するとこんな感じ。
手前の斑尾山は完全に雲の中。
はるか遠くに唯一横たわって見えるのは、志賀高原。

左から、一の瀬ファミリー、タンネの森オコジョ、高天ヶ原、上に斜めに見えるのは東舘の山頂付近か寺子屋あたり?

下部のカプセルペアリフト降り場付近は、その雲海の下。
でも雲海の下部は上空にあるので、視界は悪くない。
薄暗いので雪面の「うねり+凹凸」がまったくわからない。
圧雪整備はしているので凹凸は気にするほどじゃない。
池の平カヤバゲレンデ特有のうねりが雪で埋まってないので、うねりの頂点を超えた瞬間に接地感が突然なくなるのが怖い。
様子をうかがいながらスピードを抑えて滑るのも疲れるので、すぐにアルペンブリック側に移動。

晴れていた先週とは違い、かなり空いています。
そういえば、同じ時刻に到着したのに駐車場の車は半分ぐらいしかいなかった。
これでいつもどおりの池の平。

クワッドリフトからは山頂は見えません。

滑り始めの山頂からは、池の平では久しぶりの雲海。
下に降りると、、、

雲の中に入り、一気に視界不良。
でも、アルペンブリックはうねりがほぼ無いことを知っているので、90%ぐらいの力加減で滑れる。
ただ雪が硬いので、エッジ抜けには気を付ける。

アルペンブリック中腹の第1ペアリフト乗り場。
このあたりだと、視界は良好。
標高から推定すると、雲海の厚さは300mぐらい?

トイレ&休憩でホテルまで降りてきた。
こうやって見ると、まだまだいつもより積雪量は少ない。
積雪で破損していたレストランの屋根の軒先も補修済みでした。

昼前に疲れたので終了。
駐車場まで戻ってくると、いつもどおりの混雑度でした。
先週の大混雑は何だったんだ?



スノースクート乗りの方は3名ほど見かけました。

来週の新潟は雪マークが多い天気予報。
体調もほぼ戻ったし、そろそろ降りたての新雪を滑りたい。。。


コメントを投稿