MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

滑走13回目(シャルマン火打)&滑走14回目(妙高池の平)

2015-02-11 20:10:12 | スノースクート


なぜか池の平にも滑走トラックが刻まれてますが。。。
シャルマンの雪質が思ってた以上に悪かったので、途中から池の平に移動したんですよ。

今日は超々早起きして、5時には出発。
なので、昼前にはシャルマンから撤収。
移動する時間は十分ありました。
1時間かからずに池の平に到着。

池パス特典でシャルマンの一日券が1000円だったので、金銭的な損もあまりなかった。
ただ、疲れただけ。。。

かなり昔にも、池の平とキューピットバレイで同じことをした記憶が。。。

シャルマン火打

天気:
雪質:圧雪はカチカチ、非圧雪は荒れた重い雪
混雑:リフト待ち1分
服装:ロンT+ベスト+スキーウェア(これだと暑かった)
満足度:★★☆☆☆(雪が重すぎ

リフト乗車回数:7回
移動距離:23.247km
累積標高:3629m
最大標高:1030m
最高速度:39.2km/h(山頂付近の圧雪部分)


出発は日の出前なので、あたりは真っ暗。
自宅周辺でも意外と雪が積もってた。
市内の交差点でABSが作動するくらいの滑り方はしてた。


旧能生町あたりではもう太陽が昇ってます。
この高架橋に新幹線が走るのは、あと1ヶ月くらい先。
西に向かうほど道路の雪はなくなってました。

なんて気を緩めてたら、前を走ってた軽トラがスリップして左折できず。
わたしもブレーキをかけたら、ABS作動をペダルに感じながら減速。
車間距離を開けていたのであせることもなかったけど、これ以降はさらに慎重に運転しました。

見た目は雪がなくなっても、完全に凍結路でした。


営業開始1時間前に到着。
この時点でも20台くらいの車が来てました。
30分ほど車内で仮眠。


私がリフトに乗るころはこれくらいの行列。
時刻は8時40分ぐらい。


降雪がほとんどなかったのか、おそらく昨日のトラックで朝からズタズタの雪。
この状態が駐車場からでも見えたので、ゆっくりと準備した次第です。
雪がまっさらだったら眠いのをこらえてでも、急いで行列に並んでいたでしょう。


非圧雪がこんな状態なので、まずはきれいな状態の圧雪バーンを高速滑走。
この1本だけで、準備運動どころかすでに腿がパンパン。
急斜面ですが、朝一にスピード滑走は気持ちよかった。
しばらくすると、この斜面も荒れてきてつらいコースに変わります。


高速滑走は1本だけにして、さっそく非圧雪コースを滑走。
トラックは多くても雪はやわらかいと思ってた。
実際はあの形で超重い雪が固まってるので、滑るとバタバタ。
凍ってるわけではないけど、すごく重い雪なので前板を抑え込むのが大変。


で、その重い雪の洗礼を受ける。

なにがなんだかわからないうちに、いつの間にかひっくり返ってた。
鼻の穴と口の中に雪が流れ込んできたので、窒息しそうになった。
少し雪を飲み込んでしまった。

急斜面ではあったけど、まだ雪が軟らかい部分で恐怖感も全くないようなコース。
あとで動画を確認したら、前板が重い雪に突っ込んでスクートが急停止したみたい。
急斜面だったので、スクートと身体が一緒に斜め前に吹っ飛んだようです。


ちなみにこういう雪質。
気持ちよくスピードが出せるような状態ではなかった。

せっかくなので、頑張って何本か滑った。
うーん、あんまり気持ちよくないな。

「そうだ 京都 池の平、行こう。」

※すいません、疲れたので続きは明日書きます。。。

妙高池の平

天気:
雪質:圧雪はカチカチ、非圧雪は荒れた重い雪
混雑:リフト待ち0分
服装:ロンT+スキーウェア(暑いのでベストは脱いだ)
満足度:★★☆☆☆

リフト乗車回数:7回
移動距離:23.878km
累積標高:2565m
最大標高:1437m
最高速度:34.5km/h(アルペンブリックの緩斜面)


13時前に池の平に到着。


TYPE-Jボードに乗り換え。
こうやって見ると、不安になるくらいの細さ。
当然、重さも軽いです。


いつもの森にも行ってみた。
だいたいみんな同じコース取りで滑るので、そういう部分はカチカチのツルツル。
少しでもやわらかい部分を探そうとすると、木の根っこ近くとかその裏側だけしか残ってない。
トラックとの落差も大きいので、着地した時の衝撃もそれなりに大きい。
疲れてきた身体には堪える。


景色は抜群にいいんですけど。
少し見慣れた感も。
新鮮味がなくなってきたな。


メインのパークも人が少ない。

シャルマンはスクート乗りが多かったです。
このままのコンディションだと、週末は滑る気が起きないな。。。
イベントにでも顔出そうかな。


コメントを投稿