MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2020-2021滑走03回目(妙高池の平)

2021-01-01 22:19:01 | スノースクート
元旦に出動するのは何年ぶりだろう?
今年は帰省してないからね。

***

天気:雪
雪質:新雪、圧雪ほぼ無し
混雑:リフト待ち最大0分
服装:ロンT+防寒パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★★☆



リフト乗車回数:9回
移動距離:28.724km
所要時間:02:35:31
累積標高:3287.720m
最大標高:1435.870m
最高速度:32.5km/h

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:jykk AP2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR

20210101_妙高池の平-駐車場 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
コース上の視界が悪かったので、駐車場で車の屋根に乗せて撮影してみました。
カメラに防水性能がないので、専用のケースに入れてスマホアプリで遠隔撮影してます。

***

ご覧のとおり、視界は最悪です。

スキー場に来るまでの高速道路でも、除雪が終わってなく道路が真っ白。
こうなるとどこが路肩なのか道路なのか区別がつかない。
走っている車もほぼいないので、轍を頼りに走ることもできない。
おそらく走行車線と追越車線をまたいで走ってたと思う。

あまりにも危ないので、一つ手前のインターで高速を降りました。
一般道は除雪が終わっていることを期待。
期待通り除雪が終わっているし、轍ができているので道が判別しやすかった。

スキー場隣接のホテル。
コロナウィルスの影響は当然あるでしょう。

ハンドルにカラビナが付いたまま滑ってました。
要するにリーシュコードを身体につけてないということ。

私の場合は現場仕事用の頑丈な腰ベルトにカラビナを使ってリーシュコードを取り付けてます。
標準では脚に取り付けるんですが、なんか面倒くさい。
10年以上こうやってますが、特に問題ありません。
メーカー標準ではないので、こういうのは自己責任で。

こんな雪なので、当然AP2ボードで出動です。
何年か前にAP2ボードは買ってたんですが、これだけ役に立ったのは初めてかも。

GoPro HERO9の映像で見ると雪をかき分けているのが良くわかります。
その映像ですが、そのうち動画サイト経由で見れるようにしようと考えてます。
せっかく買ったからね。

今日は比較するために、10年前のGoPro HERO(1?)も同時撮影してました。
ただ、、、画像のとおりの紫画像。
昔から、寒くなるとこういう症状がたまに出るんですよね。
わかりにくいんで、後日改めて撮影します。

休憩のためにホテル側に降りてきたところ。
リフト乗り場にはまったく人がいません。
今日はどこのリフト乗り場もこんな感じ。
元旦は室内でゆっくりするのが普通なんでしょう。
そういう私も元旦に出動するのなんて、何年ぶり?

視界はご覧の通り。
実際にはそれなりにスピードが出ているので、静止画のようには見えてません。

ただ、雪はサイコーでした。
ほぼ圧雪していないので、全コース非圧雪状態。
コース上でもすねぐらいまで埋まるので、いつものように雪を求めてコース脇を滑る必要もなし。
逆にコース脇なんか滑ると雪が深すぎて、池の平の斜度では止まってしまう。
脱出するのが大変そう。

***

今のところ、今年は雪に恵まれてます。
明日はゆっくりして、年末年始最終日の明後日にまた出動予定。

***

昨年はこのブログに訪れていただきありがとうございました。
今後も大したことはできませんが、動画のアップとかやってみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


コメントを投稿