MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

ヘルメットのメンテ

2014-06-25 23:10:48 | 自転車

2014062500
こいつも長年使ってますが。。。

2014062501
この部品を張りなおして。

2014062502
まだまだ使います。

私がチャリに乗り始めたころだと、プロレースでもヘルメットはかぶってなかった。
カスクを使ってる選手は結構いた。
だいたい、デザインがカッコ悪かったし。。。

私も基本的にレースとかイベントに出るときしかヘルメットは使ってなかった。
MTBのDHなんかだと、義務とかいう前にかぶらないとダメでしょ。
最近はひとりで走るときにもかぶることが多くなったな。
いまでも舗装路を走っているときは、危険だからとかはあんまり思わない。
(大昔に交通事故で記憶が飛んでいるにもかかわらず)
自転車人口が急に増えてきて、目立つようになった。
ヘルメットをかぶってる景色が世間で普通になってきた。
ということで、どちらかといえば時代の流れもあって仕方なくかぶっている感じ。
下り坂なんかだと、コケたら確かに危ないし。。。

ちなみに、いままで買ったヘルメットは5つ。
かぶらないといってるわりに、結構買ってたりする。
最初はMTBのDH用にOGKの普通のを買った。
DH競技でフルフェイスが普通になったので、CATEYE製のが2個目。
3個目はチャリ用というか、スクートのレース用にPROTEC製のスノー用。
4個目が今日修理したOGKのやつ。
5個目は恐山を下るために出張先でかったMET製の。

あと、頭のサイズが規格外の私にはXLサイズでも小さいことが多い。
試着しなくても最大サイズを買えばいい。というか、買うしかないのが現実。
メーカーの言ってる「フリーサイズ」なんてのは、私に言わせれば嘘っぱち。
です。


コメントを投稿