2012/4/29 札幌市西区 宮丘公園にて
札幌近郊で広大な面積を誇る、宮丘公園(みやのおかこうえん)を紹介する。
気軽に自然観察や、パークゴルフ、遊具などでも遊べる。広大な公園のため、散歩やウォーキングに十分な時間をかけることも可能である。
札幌市西区の宮丘公園は、地下鉄宮の沢駅から徒歩約15分ぐらいのところにあり、住宅街に接した自然豊かな公園です。札幌市環状グリーンベルト構想の一部をなす。 面積は、約33ha。広大な園内には遊歩道が作られ、木々の説明板も随所に設置されている。なお、夜間及び冬季間は閉鎖している。
近年注意しなければならないのは、手稲山と接した公園のため、ヒグマの出没が多く、頻繁に閉鎖されることが多いのが難点である。
公園の展望台や見晴公園からは、日本海が広がり、春、秋の早朝 芝生広場上空を海から飛来してくる野鳥の群れを肉眼でも観察することが可能。この公園は渡り鳥にとっては重要な「出入り口」の役割を果たしているそうだ。「宮丘公園の自然を守る会」が確認した野鳥の数は、102種にのぼる。
山野草は、自然歩道から容易に観察でき、種類も手稲山などと同様に豊富。オオカメノキ、オオウバユリの群生、ヒトリシズカ、エゾエンゴサク、ニリンソウ、エンレイソウなど。運が良ければ珍しい花々にも遭遇可能。
次はあの花かなぁ~って、とても楽しみにしています(⌒^⌒)b
楽しんでいただけたら、これ幸いです。
こちらの公園、手軽に観察できるのでいいですよ~♪
色々、整理してるうちに気が変わるので、自分でも呆れます。
そろそろ、チビ編で行こうかな・・・