jazzy『札幌自然館』

自然、登山、山野草&JAZZ

ミヤマオダマキ【高山植物】

2010年06月19日 | ▲山野草

ミヤマオダマキ(深山苧環)キンポウゲ科

  名の由来は高山に咲くオダマキの意。高山の礫地や周辺の草地に生える多年草。

  手稲山頂上付近で、短い期間だが見かけるミヤマオダマキ。神居尻山では、結構大きな群落も見られ、見応えがある。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワツツジ【高山植物】 | トップ | 6/20 本日のこよみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~♪ (rovin)
2010-06-19 20:55:31
ミヤマオダマキも自生してますかぁ~^^手稲山ってやっぱり凄いですね(⌒^⌒)b
返信する
rovinさんへ (トラヤマ)
2010-06-20 05:47:37
ガレ場は、危険なのであまり歩く機会はないのですが、少し気をつけて観察していると様々な高山植物に出遭います。

毎回、発見があって飽きない山ですね!!
ロープウェイが夏期も運行していれば、花好きな方々にはたまらないでしょうね!!
返信する

コメントを投稿

▲山野草」カテゴリの最新記事