jazzy『札幌自然館』

自然、登山、山野草&JAZZ

藻岩山登山(冬山)

2014年03月16日 | ▲2014年歳時記

2014/3/16 藻岩山より

 すっかり日の出時間も早くなり、3月中旬となっても、なかなか気温が上がってこない札幌。

 今年初めての藻岩山(冬山)登山。よりによって湿り気の多い雪が舞い散る。

こんな天候でも、札幌で一番人気の藻岩山は、登山者が絶えない。登山口周辺の駐車場はいつものように満車

状態。すれ違う登山者が多く慌ただしささえ感じる。

 しかし、この登山コースは、太古の森が残された藻岩山原生林を歩くコース。運が良ければ、エゾリスやクマゲラとも出逢える。

 降り始めた新雪が、スリップ止めとなり頂上までとても歩きやすかった。用心深く、アイゼンやスノーシューまで持参する登山者が多いが、私の場合、札幌近郊の登山者の多い冬山では使用したことがない。ただ一度だけ三角山で、大雪の後に深みに嵌り撤退したことを思い出した。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾリス | トップ | 駒大苫小牧高校・初戦突破! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▲2014年歳時記」カテゴリの最新記事