jazzy『札幌自然館』

自然、登山、山野草&JAZZ

2021年 最高の展望(手稲山) 

2021年10月30日 | ▲登山

2021/10/30 手稲山頂上より

 昨日までの荒天が嘘のよう、ちょっと遅いが秋晴れ、いや日本晴れです!

 車の修理のため不自由な4日間でしたが、今日から動き回ることが可能となり、早朝から手稲山へ。絶好の天候と予想されることから、トレランの方たちと競争するように頂へ! 雪融けの進んだ女子大回転コースを登り40分、下り30分と呆気ない、下りは撮影時間が加算されます。

 1000メートルを超える山々は、雪化粧の姿を見せてくれました。
初めてお会いする登山者とも、本来の登山の楽しさを語らう時間もあり手軽な軽登山

 手稲山は日本百名山のうち、羊蹄山、大雪山、トムラウシ山、十勝岳、幌尻岳の5座を展望する事が出来ます。

増毛山地左から 浜益岳、群別岳、暑寒別岳、南暑寒岳冠雪

大雪山系は左から、旭岳(表大雪)、トムラウシ山、十勝連峰冠雪

札幌近郊では、左から無意根山、定山渓天狗山、羊蹄山、余市岳冠雪

積丹半島、左から余別岳、積丹岳冠雪

樺戸山地三山

左から芦別岳、夕張岳冠雪

日高山脈 北日高から中日高まで展望 中央やや右の大きい山が幌尻岳! 

紅葉の終わりを告げた5合目から銭函天狗山の展望


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落葉 | トップ | 大倉山ジャンプ競技場と初め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▲登山」カテゴリの最新記事