暇な釣り人!

一年を通じて釣りやSKIや旅の記録等

7/8 阿賀野川支流常波川へ行ってみましたが?今週は超大型台風が心配で!

2014-07-09 07:32:32 | 日記
 7/6-7は村上大祭=オシャギリと呼ばれる各町内の山車が出るので楽しみにして居ましたが・・・矢張り鮎釣りの方が魅力的で?三面川もそれなりの型が釣れ始めて来て居ますし多少の雨でもダム放水が安定し釣り可能!
何時もの岩沢橋の様子です!土曜夜には村上大祭の宵宮で夜に祭りの雰囲気だけでも楽しもうと市役所周辺へ行き
村上は古い城下町で街並みもその景観を残して居て・・・街並み保存は大変な事でしょうがねー!7日3時過ぎには
6日に解禁した阿賀野川に向かうが関川村手前から結構な雨が降り出して来て!村上大祭は雨祭りと呼ばれとか?
女川宮前から小見橋を渡り胎内川から加治川を過ぎ阿賀野川支流新谷川から阿賀野川へ向かう何時ものR290で
女川宮前に釣り人1名、小見橋上の頭首工下の瀬に2名で橋下は誰も居ません?胎内川や加治川は既に増水して濁りが入って居ました!新谷川も増水濁り有りで夕方に常波川を見ても30cm位は増水し濁りが相当入って居て!
 7/8は好天気で蒸し暑いが、朝一番からの常波川での釣りは諦めて午前中は増水と濁りが取れるまで会津まで出かけて見ました!午後1時半に常波川へ戻り川見をして生コン前に釣り人3名居て何とかなるかと・・長木橋へ魚が全く見えないし少し濁りも有りで?向ノ島公園前へ!あれ長谷川オトリ店の小屋が無い?釣り人は2名居てで!栃堀橋上に1名居ました!長谷川オトリに行き話を聞いて公園前で昨日釣れた人が居たとかで・・・セオリー通りか?2時過ぎから大石組みの下からオトリを流して見ましたが反応無し?増水による白川では無いのに魚の跳ねも姿も無くて??
30分位で漸く1匹目の鮎が来てくれて何とか坊主は免れた・・・その後もチャラ瀬のヘチでチビ鮎が跳ねるが?
年券を買って居るので常波川の魚がお情けと顔見世に釣れてくれたのかで・・・まだまだ早いのかもで何処かに魚
は居る筈で・・・何時もコメントや情報を知らせて下さって居る「小沢釣り師」さんは更に支流へ入り30匹近く
釣られて居るとの事でしたが・・・残念ながら私に釣れてくれる鮎は余り居ませんでした!仕方無く温泉でもと!何時も行く御神楽温泉が休業日でした!8日夜半から雷も鳴り土砂降りの雨と成り今も雷に雨が続いて居ます!この
7月の超大型台風で沖縄地方には相当の被害が出て此れから九州上陸と成れば益々の被害が心配です!梅雨前線が
台風の影響か東北北陸も強い雨が降っており鮎釣り河川への影響が気に成ります!今週末は川休みかもで・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿